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【残月の鎖宮-Labyrinth of Zangetsu-】初心者向けQ&A

これを機会に新しい世代の方で
この手のゲームにハマる方が増えたら良いですね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ゲーム始めたばかりの方が
確認しておきたいであろう情報を
Q&A方式でまとめてみました。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e6%ae%8b%e6%9c%88%e3%81%ae%e9%8e%96%e5%ae%ae-labyrinth-of-zangetsu-%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

難易度はどうなってるの?

セーブモード 通常と上級の区別あり。

上級はキャラのロストも
ありえる感じなのでまさに
原点回帰的な凄く古い
3DダンジョンRPG方式になる。

(敵の強さは変わらない)

有名ゲームで例えると
ウィザードリィ的な感じ。

この手のゲームあまり
やらない方なんかは
「キャラ死ぬのが嫌!」という方も
勿論いると思うのでその場合は
通常に下げても良し。

※ただし一度、難易度を通常に
 戻すと途中から上級へは変更できない。

キャラロストありの3DダンジョンRPG
ジャンルの中ではそれなりに
ライトな方だと思う。

序盤チュートリアル的なダンジョンが
かなり長めに設定されてるので
この手のゲームに慣れてる方なら
序盤ダンジョン3つぐらいまでは
ほとんど苦戦しないかな?

4つ目以降ぐらいからナゾ解きと
敵の強さが同時に本格化してくる。

それでも序盤はかなり緩いので
そこでしっかりレベリングして
進められるという意味で上級設定でも
ちょい難易度優しい方かなと思う。

筆者の所感としてはこの令和の時代に
強気な原点回帰3DダンジョンRPG
なので、せっかくなら多少は
新しい世代の方にもこの手のゲームを
触れるきっかけになって欲しいと思う。

そういう意味ではスリリングある
上級設定でもこのぐらいの難易度で
ちょうど良いのではないかと感じた。

勿論「無理だなー」と思った方は
どんどんセーブモードを
通常に下げたらよろしい。

そういう救済措置はある訳なので。

拠点どうなってんの?

超シンプル。

ギルド
ショップ
蘇生屋

だけしかないと考えてもらって良い。

パーティー構成変更したり
新しいキャラメイクする場所、
売り買いするショップ、
最後に穢れの状態異常回復と
蘇生を行う場所。

これだけ。

拠点に戻ると自動的に
回復はするので宿屋みたいなのは無い。

ショップのしくみは?

基本的に装備とかアイテムは
全部ダンジョンから拾ってくる系なので
ショップで良い装備更新されたりはしない。

売るだけ。

ただし、自分が売った物は
在庫としてショップに補充される。

なので間違えて売っちゃったヤツとか
後から必要になった物とかを
買い直す事は可能。

最低限の物以外は在庫制。

装備はどうなってる?

能力ランダム性じゃないので
名前が一緒なら効果は同じ。

ただ装備部位は結構多いので
それなりに種類は多い。

まぁ勿論ハクスラではあるけど、
装備ガチャ回しまくる!
みたいなのは無いので

トレハン要素は少ないかと思う。

ドロップアイテムのしくみは?

鑑定システムなので
鑑定するまではわからん。

拠点戻ると自動的に全て鑑定。

ダンジョン内でも鑑定得意なヤツなら
割と簡単に鑑定出来る。

フィールド上に宝とか落ちてないので
全部、敵からドロップする。

シンボルエンカウント(煙)
の敵は倒すと必ず宝箱を落とす。

宝箱にはカギとか罠とか
仕掛けられてるので
それらを解除して手に入れる方式。

なのでシーフ重要です。

敵とのエンカウントシステムは?

イベントで出てくるヤツ以外は
シンボルエンカウントと
ランダムエンカウントの2種類。

シンボルエンカウント(煙)は
色で危険度が分かる。

赤いヤツの方が危険。

倒すと必ず宝箱を落とすので
基本的にこの敵を倒して
新しい装備を入手していく感じ。

しゃがむボタンで忍び足モードになると
確率で避ける事も出来る。

逃げてもシンボル消えないので
先に進みたい場合は意味無いぞ。

拠点に戻るだけじゃなくて
ダンジョンの階層移動するだけで
シンボル復活するので注意。

ランダムエンカウント有無は
ダンジョンによって異なる。

同じダンジョン内でも
発生するエリアもあれば、
発生しないエリアもある。

こっちは宝箱落とさない代わりに
お金(銀)も経験値と一緒にくれる。

一応ランダムエンカウントもあるので
シンボル見えなくても注意しよう。

レベルアップ強化はどうなってるの?

経験値溜まっても拠点に戻るまで
レベル上がらない。

よっぽど余裕な状況でなければ
小まめに戻ってレベルアップを。

なおレベルアップ時の
ステータスアップは完全ランダム。

上がる量が少ないどころか
下がる事すらあるので注意。

仕様なのでどうしようもない。

技の習得も多少バラ付く。
同じレベルで覚えるとは限らない。

パーティーどうしよう?

とりあえず最初から登録されてる

イチ、ニ、サン、シ、ゴ、ロク

の連中を真似るだけでも
ぼちぼち良いパーティーにはなるよ。

キャラメイク時のボーナス値は
最大20で結構簡単に引けるので
20ボーナス引いたやつを6体登録しよう。

種族と職道の組み合わせは
種族からおすすめを
選択するだけでも問題無い。

法術師、斥夫はだいたい必須だと思うので
この職道は1名ずつ入れる事。

斥夫は直接戦闘で強い訳じゃないけど
いないと宝箱開けるの大変。

善 法術師
斥夫

は入れといた方が良いかな。

性格は基本的に善の方が有利。
悪専用技なんてほとんど無いから
生き返る確率が減るだけ。

善人の方が有利という
優しい世界だな。

友好的な敵への対応で
後からでも性格変更出来るけど
確率高く無いので最初から
変更できないつもりで
しっかり決めた方が良い。

  • B!