飛道具の威力上げる特殊効果は
弓とこの護符だけなので貴重ですね。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
今回は遠距離(弓取)の護符の全特殊効果を
評価考察します。
ビルドごとに採用する
特殊効果は変わってきますが
どのようなビルドでおすすめか?
など各特殊効果について記載しますので
ビルド組む際の特殊効果に悩む方は
参考にしてみて下さい。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%aa%e3%83%96%e3%83%84%e3%82%b7%e3%83%9e%e5%86%a5%e4%ba%ba%e5%a5%87%e8%ad%9a%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
始めに 遠距離(弓取)の護符の特殊効果のキホン
上側の特殊効果が5種類です。
弓取の護符の場合は専用効果が
1つ追加されて6種類になります。
下側の特殊効果は上側の特殊効果を
含めた上でさらに数が多い11種類です。
弓取の護符になるとさらに専用特殊効果が
1つ追加されて全12種類になります。
神品でも特に違いはありません。
遠距離(弓取)の護符の特殊効果の評価
飛道具の威力5%~12%
ほとんど弓取クラス限定ですが
遠距離武器をメインにする場合の
基本特殊効果です。
なお地味に重要なポイントですが
暗具のくないも対象となります。
くないダメージをメインにする
ビルドの場合もおすすめですね。
頭に命中時の威力5%~10%
弓のヘッドショットで与える
ダメージが増加しますが
最大10%なのでどう考えても
飛道具の威力より劣化特殊効果です。
普通に考えたら発動状況が
より限定的なのでより補正値を
上げた方が良かったと思いますが
残念ながらこの性能です。
火力に特化する場合は
飛道具の威力+この特殊効果で
最大22%火力アップ出来ます。
弓取奥義の内経の眼を重視する
ビルドの場合は確定ヘッドショット
ですので飛道具の威力と
同時セットするのがおすすめです。
引き絞りの速さ10%~20%
弓取で弓メインにする場合の
ガチおすすめ特殊効果です。
引き絞りの速さと番える速さの
2種類がありますが、
こちらは特に重要です。
ゴーストオブツシマでは
弓をしっかり引き絞った状態
でなければ最大威力になりません。
半弓でも長弓でも
引き絞り速さが早いに
越したことはありません。
乱戦が多くスローモーション集中も
使えない冥人奇譚では
引き絞りの速さがマジで重要です。
なお鹿神の慧眼を使用した場合は
引き絞りの速さが上がっても
結局オートエイムでヘッドショットに
狙い付けるまでの時間は変わりません。
ですので鹿神の慧眼使う場合は微妙ですね。
矢を番える速さ10%~20%
引き絞りの速さに比べると
やや優先度が下がります。
要は連続射撃できる
速度をアップする効果ですが
引き絞りの時間に比べると
元々そんなに時間が
かかるアクションではないので
速度アップしても効果が
分かり辛いと思います。
ただそれでも連射性能は向上します。
矢でひるむタイプの敵なら
ひるんだ瞬間にそのまま連射して
連続ヘッドショットも可能になります。
スローモーション集中が使えない
冥人奇譚では有効ですね。
遠距離の飛道具の速さ15%~25%
浮遊の弓で超遠距離スナイプ
する時なんかは矢の速さが
早い方が当たりやすいのかも
しれませんが基本的には
元々矢の速度は速いので
必要性無いと思います。
貴重な特殊効果枠が流石に
勿体ないですね。
気力回復増加5~10%
特殊効果その二限定。
奥義使うようなビルドとは
相性良いですがほぼ使わないかな。
奥義の威力10%~20%
特殊効果その二限定。
牢人以外の3つのクラスで
使える奥義威力アップですが
特殊な奥義ビルド用ぐらいでしか
あまり使わないでしょう。
特技のクールダウン減少5%~12%
特殊効果その二限定。
様々なクラスで特技特化の
ビルドを組む場合は
選択肢に入ると思います。
特技のクールダウン減少は
装備だと近接武器と護符でしか
付与する事が出来ませんので
貴重なクールダウン減少枠です。
近接武器 12%
護符 12%
技 15%
で最大39%クールダウン減少が可能。
侍 却火の剣
弓取 破裂矢、影分身
牢人 式神召喚、火遁の咆哮
などの特技に特化した
ビルド組む際は有効だと思います。
火の威力10%~20%
特殊効果その二限定。
火に特化するビルドの場合は
それなりに有効です。
鬼への威力5%~10%
特殊効果その二限定。
白金難易度級の
高難易度ほど優秀な特殊効果です。
逆に黄金以下の難易度では
鬼が登場しないか、ごく稀にしか
登場しないので不要です。
補正値は最大10%と低いですが
あらゆるダメージを強化出来るのが
この特殊効果のメリットです。
鬼相手であれば
近距離攻撃でも遠距離攻撃でも
全て一律に強化してくれます。
近接武器の特殊効果で
近接攻撃以外を強化出来る
貴重な効果ですね。
例えば弓取の内経の眼でも
近接武器に奥義の威力と鬼への威力の
特殊効果を付与する事で
最大30%ダメージアップ出来ます。
基本的に鬼さえ倒してしまえば
鬼に比べて蒙古兵はそこまで
強敵ではありません。
「高難易度を前提とすれば」
ですが多くのビルドで優秀な
おすすめ特殊効果です。
よろめきへの威力10%~20%
特殊効果その二限定。
よろめき状態中に限定されますが
最大20%も威力を増やせます。
こちらも近接攻撃に限定
されませんのでよろめき中であれば
あらゆる攻撃を強化出来ます。
補正値は高めですが、
よろめき中しか機能しないので
流石にこの特殊効果を活用する場合は
かなりよろめきに特化した
ビルドを組む必要があると思います。
よろめきをガンガン狙える
ビルドであればおすすめです。
弓取の技の範囲50%~100%
弓取の護符の特殊効果その二限定。
弓取の特技であれば全て
効果範囲がアップします。
破裂矢とかは普通に強いですが・・・
その為だけに特殊効果枠を
一つ潰すと考えると採用が
難しいんじゃないかなぁ。
まとめ
ほぼ弓取クラス用ですね。
専用である弓取の護符にすると
今回紹介した特殊効果はともかく、
技能の枠で中々良い効果が
追加されますので基本的には
弓取クラスで専用の弓取の護符を
使う感じになると思います。
【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)