これから先は太刀の
スキル構成どうしようかなぁ・・・
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
9月29日に追加された大型アプデ第2弾で
追加・変更された内容について考察しつつ、
太刀使いとしての今後の
太刀振る舞いを考えます。
↑うまい。←うまくない
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%82%af%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
武器重ね着がほぼ全種類追加
あんまり興味無いです。
普通に全種類の太刀使ってますし。
武器槐錬成が拡張
グッジョブ!
多少でも良くなるなら素晴らしい。
錬金術・転生を上方修正
グッジョブ!
ほんとは全部、上方修正
して欲しかったけどまぁ無いよりマシ。
お守り渋過ぎるので
いい加減修正して欲しかった所。
助かります。
オニクグツ調整
いいね!
太刀のアクション調整
円月の追い打ちが
当たりやすい方向に調整されたらしい。
オメデトウ。
3種の新モンスターと武器・防具の追加
まずはタマミツネとオオナヅチという
和風二大モンスターの強化個体が
増えてすげー嬉しいです。
タマちゃん希少種カッコいいです。
なんと大好きな見た目の
タマミツネ武器が色違いで増えました。
結構良さげな性能ですね。
防具はエスピナZが割と汎用っぽくて、
ミツネ希少と怪異克服ナヅチの防具は
結構専用っぽいです。
属性武器に対して状態異常武器が
あまり光って無かったので
状態異常強化した感じなのかな?
克服ナヅチの防具は毒武器とかだと
かなり強そうに見えます。
新規珠の追加
太刀に関係ありそうなのだと
4スロ珠は
渾身Ⅱ
匠Ⅱ
ぐらいかな?
匠が来たので斬れ味が弱めの武器も
少し使いやすくなりました。
渾身Ⅱが来たのでいよいよ
胴でベリオX使う必要も無くなります。
つーか渾身は太刀だと
そこそこ使えちゃうんですよね。
これまで4スロ珠に抜刀Ⅱぐらいしか
入れる珠が無いという事を言い訳にして
抜刀術【技】を採用してきた自分です。
第1弾の傀異錬成追加の時点で
もうかなり採用理由が厳しく
なってきた所をこれまで
誤魔化してきましたが・・・
いよいよ抜刀術【技】を採用する
メリットが無くなってきたなぁ。
一応大型アプデ来るまでは
付けやすいスキルという
メリットがあったんですよ。
その1点だけで誤魔化してきましたが
渾身を簡単に付けられるなら
見切り7
狂竜症【蝕】1
渾身2~3
武器傀異錬成
だけでも100%近く到達するんだよね・・・
うーむ、困ったなぁ。
コンセプト的な差別化要素も
無くなってしまうぞ。
スロ2珠は攻勢と連撃が追加。
素晴らしいです。
連撃スキルを簡単に
付けられるようになりましたね。
これなら傀異錬成で頑張る
必要性もありません。
そして1スロ珠でまさかの
霞皮の恩恵が追加されました。
これにはビックリ。
やっぱ状態異常武器の
テコ入れをしてきた感じなのかな?
状態異常のスキル構成に特化して
毒太刀とか使っても
面白いかもしれませんね。
まとめ感想
第1弾の「丸々傀異錬成システム追加!」
みたいな大きな変更は無いですが
地味に良い追加になってると思います。
アプデ自体は良いんですが、
自分の問題としていい加減
って言ってきた狩人方針に
メスを入れないとダメかもしれません。
もうちょっとこの環境で
プレイしながら検討します。