結構セミオートでやってくれますが。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
今回は出陣についてご紹介します。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e4%bf%a1%e9%95%b7%e3%81%ae%e9%87%8e%e6%9c%9b%e3%83%bb%e6%96%b0%e7%94%9f%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
始めに
「初心者向け入門編」
記事はその名の通り、
ゲームを始めたばかりの方向けに
超基礎的な内容を記載しています。
ほとんどゲーム内のヘルプ機能などで
確認出来る内容のおさらい
なんですが・・・
この手の戦略シミュゲーは
初心者向けの説明が薄いので
実際にチュートリアルやヘルプに
書いてる程度の内容でも
そのまま読むだけだと
理解し辛い傾向があります。
そこで本記事はゲーム内チュートリアルや
ヘルプ機能または公式マニュアルで
書かれている内容をもう少し
分かりやすく嚙み砕いて記載します。
なおゲーム内のチュートリアルなどで
紹介されない攻略テクニック情報は
入門編以降の中級編記事で紹介します。
出陣
本作では攻める目標を決めると
状況に応じて自動的に
部隊編制が出来上がります。
基本的にはAIが自動的に
組み上げた部隊編制で
状況に応じた適切な部隊が
出来上がりますが、自分で
手を加えたい場合は
そこから手動で修正します。
※基本的に最大戦力の
部隊編制が組まれます。
他勢力からの侵攻を考慮して
戦力を温存したい場合は
自動編制から戦力を
削っていく感じになると思います。
城ごとに十分な兵糧ストックがあれば
持てるだけの腰兵糧を持って
部隊が組まれます。
腰兵糧が尽きると兵力が少しずつ
減少していきます。
まぁ兵糧尽きたらもうマトモには
戦えないという認識で良いでしょう。
兵力がゼロになってしまうと
確率で武将が討死してしまいます。
特に本作の新生は家臣が重要な
ゲーム性になっていますので
味方の武将が死なないように
部隊の兵力には気を付けましょう。
行軍のコツ
複数の部隊で敵の部隊や城を
挟み撃ちにすると挟撃状態となり
こちらが有利になります。
敵を挟み撃ちにして、
こちらが挟まれないようにするのが
基本の立ち回りになります。
大名の部隊が近くにいて
2部隊以上が揃っていれば
「合戦」を選択出来ます。
基本的に新生は合戦した方が
より有利に戦争出来ますので
合戦が発生したら積極的に
活用していくと良いでしょう。
攻城戦
攻め方は包囲と強攻の2種類です。
包囲は城攻めの時間がかかりますが、
敵から通常の反撃を受けません。
ただし城側に特別な防御設備があると
包囲中でも強力な反撃を受けます。
相手の城の防御設備などは
城情報でチェックすると良いです。
包囲では
部隊側の包囲と城側の対包囲の
ステータスによって
ダメージが決定されます。
包囲ステータス高く、ある程度の
長期戦でも兵糧が持つなら
とても有効です。
強攻は城へのダメージが大きいですが
反撃ダメージも大きいです。
強攻は部隊側の攻撃と城側の防御で
ダメージが決定されます。
このように包囲と強攻で
包囲
攻め側 包囲 受け側 対包囲
強攻
攻め側 攻撃 受け側 防御
と参照するステータスが異なります。
AIが自動的に判断して攻城戦を
展開しますのでプレイヤーが
攻め方を変えたい場合は
個別に指示を出しましょう。
合戦
大名部隊が戦闘に参加しているか、
もしくは近くにいる場合に
合戦を行う事が出来ます。
劣勢で勝利した場合は勝利後に
「威風」が発生して周辺の都や城が
寝返るという非常に大きな
メリットを得る事も出来ます。
威風発生の有無に関係無く、
合戦は上手く使えば
通常の戦闘よりも有利に
敵部隊を撃破出来ますので
本作では積極的に
利用していくと良いでしょう。
とにかく大名部隊必須ですので
大きな戦いは必ず大名を
出撃させましょう。