必要なんだけど・・・もうちょい
頭良く動いてほしいです。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
今回は編制についての
基本をご紹介します。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e4%bf%a1%e9%95%b7%e3%81%ae%e9%87%8e%e6%9c%9b%e3%83%bb%e6%96%b0%e7%94%9f%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
始めに
「初心者向け入門編」
記事はその名の通り、
ゲームを始めたばかりの方向けに
超基礎的な内容を記載しています。
ほとんどゲーム内のヘルプ機能などで
確認出来る内容のおさらい
なんですが・・・
この手の戦略シミュゲーは
初心者向けの説明が薄いので
実際にチュートリアルやヘルプに
書いてる程度の内容でも
そのまま読むだけだと
理解し辛い傾向があります。
そこで本記事はゲーム内チュートリアルや
ヘルプ機能または公式マニュアルで
書かれている内容をもう少し
分かりやすく嚙み砕いて記載します。
なおゲーム内のチュートリアルなどで
紹介されない攻略テクニック情報は
入門編以降の中級編記事で紹介します。
軍団
武将に城と家臣を丸々与えて
軍事と内政を一任するシステム。
軍団長は役職が家老以上で
城の城主である事が条件です。
地方統一エンティングぐらいまで
ならまだ良いですが、天下統一に
向けて全国展開し始めると
大名一人では広い範囲を全て
支配領域に囲い込む事が
不可能になります。
大名の支配領域から外れた土地は
自分の領土であっても収入が
激減してしまいます。
そこで広い範囲でも全て
支配領域に収める為に軍団を編成して
本拠地から遠い場所は軍団長に
軍事や内政を一任するのが
本作のゲーム性になります。
まぁ中盤から終盤に活用していく
感じのシステムになるでしょう。
※信長の野望・新生は家臣AIを
重視した部下お任せの
マネジメントゲーですが
特に中盤以降、この軍団を
活用し始めるようになると
さらに家臣AIマネジメントゲーの
毛色が強くなります。
プレイヤーが1~10まで指示する
タイプのストラテジーゲームとは
全く違うタイプである事を
改めて理解しておきましょう。
軍団方針
軍団を編制してお任せした地域は
内政から軍事まで完全に軍団AIに
お任せをする形になりますが、
大雑把な方針は決められます。
軍団方針が4種類設定されており、
方針によってAIの行動基準を
多少は修正可能となっています。
軍団にお任せした地域は
完全に大名の勢力とは分割され、
その地域で得た金銭は
そのまま大名には入らず
「上納金」という形で
一部が大名軍団に収められます。
このような形にはなりますが、
どうやっても支配地域が広くなると
本作では大名の支配領域上限の関係で
大名一人では日本全土を
統括する事が出来ません。
支配地域が広がってきたらおのずと
軍団にお任せする形になるでしょう。
軍団支援
指定した軍団に兵糧や兵力を
輸送支援する事が出来ます。
当然、遠い場所へ支援するのは
大変ですので支援は隣接した
軍団に実行させる方が良いです。