自分は姫武将設定アリ派です。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
今回は髪結いをご紹介します。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e4%bf%a1%e9%95%b7%e3%81%ae%e9%87%8e%e6%9c%9b%e3%83%bb%e6%96%b0%e7%94%9f%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
始めに
「初心者向け入門編」
記事はその名の通り、
ゲームを始めたばかりの方向けに
超基礎的な内容を記載しています。
ほとんどゲーム内のヘルプ機能などで
確認出来る内容のおさらい
なんですが・・・
この手の戦略シミュゲーは
初心者向けの説明が薄いので
実際にチュートリアルやヘルプに
書いてる程度の内容でも
そのまま読むだけだと
理解し辛い傾向があります。
そこで本記事はゲーム内チュートリアルや
ヘルプ機能または公式マニュアルで
書かれている内容をもう少し
分かりやすく嚙み砕いて記載します。
なおゲーム内のチュートリアルなどで
紹介されない攻略テクニック情報は
入門編以降の中級編記事で紹介します。
髪結い・姫・姫武将
髪結いは15歳になった大名の娘を
「姫」として勢力に加えるシステムです。
姫は主には他勢力や家臣と婚姻関係を結ぶ
外交・忠誠アイテム的なポジションです。
ただし設定で姫武将:ありにすると
他の家臣登用に武将として
扱う事が出来るようになります。
姫武将の設定はプレイヤー好みで
有無を調整すると良いと思います。
史実重視でプレイしたい方:無し
システム拡充を優先したい方:あり
って感じで使い分けるといいかな。
姫武将ありにした方が女性もそのまま
家臣として内政や軍事に活用出来るので
ゲームシステムだけ見ればありにした方が
ゲームやりやすくなると思います。
特に本作の新生は部下人材ゲーですので
家臣の数が多くて困る事はありません。
そういう意味でも本作では特に
姫武将設定はありにした方が
ゲームシステム上は
プレイしやすくなると思います。