クールダウンが長いので
意外と使い辛いんだよね。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
今回はとりもち玉の特殊効果を
評価考察します。
ビルドごとに採用する
技能は変わってきますが
どのようなビルドでおすすめか?
など各特殊効果について記載しますので
ビルド組む際の技能に悩む方は
参考にしてみて下さい。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%aa%e3%83%96%e3%83%84%e3%82%b7%e3%83%9e%e5%86%a5%e4%ba%ba%e5%a5%87%e8%ad%9a%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
始めに とりもち玉の特殊効果のキホン
シンプルな5種類だけの設定です。
その一とその二で選択肢も
一緒ですので単純に5種類の中から
2つ選ぶだけです。
神品でも特殊効果に違いはありません。
とりもち玉の特殊効果の評価
爆発範囲15%~25%
なんと!この効果は腰袋の
てつはうにも影響します。
ここがとりもち玉の
面白い所かもしれませんね。
腰袋の爆発範囲効果と合わせると
最大50%てつはうの
爆発範囲を増やす事が出来ます。
遠距離武器の腰袋と
セットで使う場合は結構おすすめ。
それ以外だとちょっと
特殊効果枠が勿体ないです。
暗具の威力増加12%~20%
とりもち玉はクールダウン長いですし、
とりもち玉自体の威力が
そこまで高い訳でも無いので
微妙なラインですね・・・
状態異常の効果時間10%~15%
状態異常ビルドの場合は
選択肢になります。
とりもち玉でも急火の技能付ければ
炎上を付与出来ますし、
地味に転倒時間も伸びるのかな?
クールダウン減少8%~15%
安定の強力特殊効果。
おすすめです。
90秒レベルの長めな
クールダウン設定だと
15%の軽減率も大きいので
元のクールダウンが長いほど
おすすめ度が上がりますね。
討伐でクールダウン減少1秒~4秒
通常のクールダウン減少優先ですが
クールダウンをさらに
減少したい方は付けても良いですね。
とりもち玉の場合は転倒状態にして
追撃する事でトドメ刺しやすいので
発動しやすい部類かもしれません。
まとめ
僕自身、実は暗具1の
選択肢だととりもち玉の
使用率が一番低いんですが・・・
とりもち玉はクールダウンが
長い割にダメージも微妙なので
中途半端で選択肢に
上がり辛いんですよね。
状態異常特化ビルドなら
泥投げ使いますし。
普通に様々なビルドで
汎用性高い暗具ならくないの方が
どうしても優秀なんですよね。
神品の効果はまぁまぁ強いので
使う場合は神品狙いに
なるかもしれません。
【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)