モンハンは年々ソロプレイがしやすく
なっていますね。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
今回はオトモのおすすめ紹介で
「ガルク」について紹介して
いきたいと思います。
モンハンライズシリーズでは
シリーズ初の犬オトモである
ガルクが追加されました。
元々ライズの頃から
アイルーに比べて乗り物として
優秀なガルクでしたが
ライズの時点では純粋な狩猟性能
だけ見るとサポート行動が優秀な
アイルーに比べてやや見劣りしました。
しかし!
サンブレイクでは超強力な
猟犬具を手に入れて
爆発的な強化を遂げました!
今回はそんな超強化された
オトモのガルクについて紹介します。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%82%af%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
サンブレイクのガルクは遠隔構成一択?!猟犬具構成について
サンブレイクでいくつか
新しい猟犬具が追加されましたが
その中でも特出した性能を持つのが
上記の鉄蟲猟犬具です。
ハンターの蟲技に対応して
連携攻撃する武器ですが
サンブレイクではこの猟犬具の
攻撃力が非常に高い設定です。
ガルクもアイルー同様に
元々は猟犬具の構成次第で
様々なビルド構成が組めましたが・・・
サンブレイクではこの猟犬具が
特出して強いので
ガルクの構成は基本的には
これを活用した遠隔攻撃型が
圧倒的におすすめとなります。
なお鉄蟲猟犬具が攻撃のメインですが
この武器はクールダウンがあり、
クエスト中ずっとは使えませんので
サブの猟犬具には
大手裏剣がおすすめです。
遠隔攻撃に特化するスキル構成に
なりますのでこちらの武器も
相性が良いという訳ですね。
鉄蟲猟犬具
大手裏剣
この構成です。
ちなみに立ち回りの設定は
何を選んでもそう違いは無いです。
お好みで。
まぁ初期設定の基本で
特に問題は無いと思います。
あまりAIの行動に差は無いです。
遠隔ガルクのスキル構成
必須
遠隔攻撃強化の術
貫通攻撃強化の術
遠隔優先の術
お好み
攻撃強化の術【大】
攻撃強化の術【小】
状態異常攻撃強化の術
攻撃特化型と状態異常型で
使い分けるといいですね。
攻撃特化型
遠隔攻撃強化の術
貫通攻撃強化の術
遠隔優先の術
攻撃強化の術【大】
攻撃強化の術【小】
状態異常型
遠隔攻撃強化の術
貫通攻撃強化の術
遠隔優先の術
状態異常攻撃強化の術
ちなみに状態異常使う場合は
メデュレトX武器で麻痺が鉄板。
睡眠だと鉄蟲猟犬具の攻撃が
止まらない事が多いんですよ。(汗)
相性が良くありません。
遠隔ガルクの装備構成とステータス
※装備は無料アプデ第1弾の追加前です。
武器 しまき真がるつるぎ
無料アプデ第1弾追加前の
現状では一番、遠隔攻撃力が高いです。
295ですね。
ホントは無属性武器の方が
汎用性高いんですが・・・
龍属性でもこれが一番、
遠隔攻撃力が高いので。
防具 怨嗟マガドorバルファルク防具
無料アプデ第1弾追加前の現状で
一番防御力が高い240数値のヤツ。
怨嗟マガドとバルファルク防具で
耐性がちょい違うのでお好みで。
※どうせ見た目は見た目装備で
変更出来ますし、耐性のわずかな
違いしかありませんので
どちらでもほぼ違いは無いです。
最終ステータス
攻撃【大】【小】スキル付けた場合は
遠隔攻撃力が512まで上がります。
現状だとこれが最大値かな。
実際の狩猟性能
ハンターが鉄蟲糸技を使用すると
連動してオトモのアイコンの横に
ボウガンのマークが出ます。
これが鉄蟲猟犬具発動の印ですね。
こうなるとだいたい4~5分ぐらいは
この状態で攻撃してくれます。
結構長いですね。
傀異モン以外など体力低めの相手なら
MRのクエストでも普通に
1クエ終了までずっと発動するぐらい
発動時間は長いです。
これだけの長時間、貫通攻撃の矢で
敵を攻撃してくれますが
上記の通り非常に威力が高いです。
現状、遠隔最強武器のしまきに
龍属性が付いてますので属性相性によって
多少の威力差は出ますが
まぁ属性値オマケみたいなもんなので
どのモンスター相手でも安定して
1発50前後のダメージを誇る
貫通連続攻撃となります。
貫通の当たり方次第では余裕で
一発の発射から200~300ぐらいの
高威力ダメージを出します。
従来のモンハン作品では
想像出来ないほどの
恐ろしいオトモ火力の高さです。
ぶっちゃけハンター自身の
アクションスキルが低い場合や
威力が低めの武器種を使う場合は
下手するとハンターよりも
ガルク×2の方が火力が高いぐらいです。
ハンター自身の腕前が未熟でも
しっかりと装備とスキル構成を
整えたガルクがいればソロでも
十分MRを攻略出来る強さになってます。
終わりに
2022年のモンハン作品になって
「いよいよオトモもここまで
強くなったか・・・」
と感慨深い気持ちになりますね。
モンハンとオトモ(アイルー)の
歴史は深く、古い作品では
ハッキリ言ってあまり役に立たない
単なる癒し要素ネコ
だった時代もあります。
自分の体感だと
3ndぐらいまではほとんど
役に立たなかった印象。
トライGはカヤンパに切り替わりまして
カヤンパ大砲が強かったですが、
その後も作品によって有効性は
まちまちだったと思います。
ライズシリーズになりまして
オトモには遂にアイルー以外の
動物であるガルクも追加されました。
スキル構成やサポート行動の
組み方次第では狩猟の大きな
助けになる存在に進化しましたよね。
前作ライズの時点で既に
オトモの有効性は歴代最高でしたが
本作サンブレイクではさらに
歴代最強を更新した感じです。
ちゃんとカスタムしたオトモを
使うかどうか?で劇的に狩猟の
効率が変わってきます。
マルチでも1体は使用出来ますが
特にソロの場合は2体分の
オトモをしっかりと育てて
仲間と力を合わせて、さらに環境を
利用しながら戦う戦略パーティー戦
みたいな形がサンブレイクの
醍醐味なのかもしれませんね。
隔絶したハンターのアクションテク
だけで余裕でなプロハンの方は
関係無いかもしれませんが、
一般的な多くのプレイヤーには
非常に重要なシステムだと
改めて感じました。