近接攻撃の威力強化ありがてー。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
今回はくないの特殊効果を
評価考察します。
ビルドごとに採用する
技能は変わってきますが
どのようなビルドでおすすめか?
など各特殊効果について記載しますので
ビルド組む際の技能に悩む方は
参考にしてみて下さい。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%aa%e3%83%96%e3%83%84%e3%82%b7%e3%83%9e%e5%86%a5%e4%ba%ba%e5%a5%87%e8%ad%9a%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
始めに くないの特殊効果のキホン
全5種類だけの設定です。
その一とその二で選択肢も
一緒ですので単純に5種類の中から
2つ選ぶだけです。
神品でも特殊効果に違いはありません。
くないの特殊効果の評価
近接攻撃の威力5%~12%
近接系のビルドの場合に
くないを採用したくなる
一番大きな理由ですね。
暗具の中で唯一、近接攻撃威力の
特殊効果を持っているのがくない。
近接攻撃を重視するビルドの場合は
是非採用しましょう。
暗具の威力増加12%~20%
暗具ダメージ特化の場合に
おすすめな特殊効果です。
牢人でくない投げする際などに
よく候補に上がります。
本編ゴーストオブツシマの
暗具でも同様でしたが、
くないは最もシンプルに
ダメージを与えられる暗具です。
クールダウンも早くサクサクと
敵にダメージを与えられるので
くない+暗具ダメージ増加は
とても相性の良い組み合わせです。
状態異常の効果時間10%~15%
状態異常特化ビルド用です。
くないは効果時間の方しか
特殊効果がありません。
技能で急火を採用する事で
そのままくないを使った
状態異常ダメージ増加も
期待出来ますが・・・
くないの場合、他の技能も強いので
技能選択が難しいですね。
クールダウン減少8%~15%
シンプルに強いです。
クールダウン減少は
共通でどのビルドでも
役に立つ汎用性の高い特殊効果です。
多少好みは入りますが、
僕個人的には多くのビルドで
採用してしまうぐらい
高確率で使用しますね。
討伐でクールダウン減少1秒~4秒
もう一つのクールダウン減少効果ですが
通常のクールダウン減少
優先で良いと思います。
理由として冥人奇譚は基本的に
オンラインマルチですので
仲間と共闘するゲームです。
体力ギリギリまで自分が削っても
最後のトドメを自分で
決められるか?結構バラ付きが
大きくなります。
やや安定性に欠けるんですね。
基本的にクールダウン15%減少を
優先した方が良いと思いますが、
より暗具のクールダウン減少に
拘る場合は両方とも
採用しても良いと思います。
ただし固定値で4秒短縮出来るので
元々のクールダウンが早い
暗具ほど効果が高いです。
くないは暗具の中で
もっとも早い30秒のクールダウンで
再使用出来ますので
この特殊効果はくないで
使用するのが最もおすすめです。
技能で大くない使えば
ダメージもかなり大きくなるので
トドメも指しやすいですし、
やはり全暗具の中でこの特殊効果は
くないが一番おすすめかな。
まとめ
くないは近接攻撃の威力を
上げる事が出来るので
侍クラスでも良く採用します。
近接攻撃の威力12%を
装備だけで最大3つまで
付ける事が出来ます。
(近接武器、護符、くない)
これだけで36%も理想値で
近接攻撃力を上げられますので
近接戦はかなり有利になりますね。
【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)