【日本】がテーマになるゲームをやってます。

【モンハンライズサンブレイク】たんぶらぁの太刀プレイコンセプト

アプデやDLCなどで変更・追加が
来るまではこれでいきます。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

モンハンサンブレイクもおかげ様で
攻略が進みまして、現時点で
ほぼ全クエをクリアしまして
必要な防具装備もほぼコンプしました。

現在は太刀の全武器をコンプすべく
進めている最中ですがほぼ

エンドコンテンツやり込みモード

に移行する事が出来ました。

そこで現時点での太刀の仕様を
だいたい把握した上で
自分なりの本作での太刀の
プレイコンセプトを考えました。

今後、太刀のビルド紹介など
具体的なスキル構成の紹介や
狩りのプレイ動画など紹介する記事も
発信していく事になると思いますが
その際の前提となる

「たんぶらぁの太刀プレイコンセプト」

をご紹介したいと思います。

今後も自分の
モンハンライズ:サンブレイク
の発信を追って頂ける方につきましては
太刀関連の発信の前提となりますので
是非最初にお読み頂ければと思います。
<m(__)m>

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%82%af%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

始めに 前作ライズから引き続き、居合抜刀アクションを重視したい

まず本作での太刀のプレイコンセプトを
考えるにあたりまして大前提ですが

自分は和風ゲームなど日本関連の
テーマのゲームをピックアップして
発信しており、モンハンライズシリーズも
そのカテゴリ枠でプレイしています。

ライズシリーズでは太刀の武器で
和風らしい居合抜刀アクションが
登場しましたし、本拠地の里も
和風でしたのでここにに惹かれました!

当然サンブレイクでも同じように
太刀を使い、

「出来るだけ和風っぽい
 剣戟アクションを
 重視したプレイをしていく。」

という点が基本になります。

この上で本作サンブレイクの
ゲームバランスなどを現実的に考慮して
使用するスキルや実際の戦い方などを
改めて考え直しました。

入れ替え技の構成について

抜刀二連斬り
気刃無双斬り連携
特殊納刀連携
剛・気刃斬り
水月の構え

上記が自分の使う太刀での
入れ替え技の基本構成となります。

居合アクションとしてのポイントは
特殊納刀連携ですね。

居合抜刀カウンターは
サンブレイクで威力が弱体化しましたが
やはりこれが最も和風アクションらしい
太刀アクションになりますので
これが基本となります。

本来はこの技を補助して
メインダメージソースとする為に
円月を使う所ですが・・・

あまりにも円月が使い辛過ぎて(涙)
自分のアクションプレイ技術では
マトモに活かす事が出来ません。

その為、円月については現実的な
意味で諦めました。

よって剛・気刃斬りでの
カウンター種類が増えただけで
基本の立ち回りはライズの時と
特に変わりません。
(ライズの時も飛翔蹴りは
 使っていませんでしたので)

居合抜刀カウンターの威力が
弱体化した分、水月カウンターの
機会を増やして水月で
ダメージを稼ぐ感じですね。

また同時に威合という
納刀連携の入れ替え技も
抜刀術系のアクションですので
こちらもしっかりと
活用する形を考えます。

ただし威合という技は
あまりにも予備動作が長い
アクションになりますので
通常の立ち回りに組み込むのが
極めて難しいです。

大剣みたいに予測して
攻撃を置いてく感じの
相当な当て技術があれば
普通の立ち回りの中で
当てられるかもしれませんが・・・

僕にそんなハイレベルな技術は無いです。

まぁ威合ばかりに拘ると
通常の立ち回り性能も低下しますし
ここは割り切ってダウン・状態異常中
などの時だけ切り替えて使用します。

ですのでもう片方の入れ替え技設定は

抜刀二連斬り
気刃無双斬り連携
威合
剛・気刃斬り
水月の構え

納刀連携だけ入れ替えた
上記の形になります。

こちらは一瞬使うだけ

で通常の立ち回りでは使用しませんので
入れ替え技構成も実質使うのは
1パターンだけとなります。

不器用な自分には覚えやすくて
ちょうど良い設定ですね。(苦笑)

スキル構成について

さて本来は上記までの技構成を
考えてほぼおしまいですが
サンブレイクではさらにもう一つ
特徴付けとしてスキル構成で一つ
自分なりの特徴付けをしようと思います。

それが抜刀術【技】の採用です。

サンブレイクでは4サイズの珠が
追加されましてこのスキルが
使用しやすくなりました。

ライズの時よりマシになりましたが・・・

とはいえ納刀術と違い、太刀ですら
「使えるか?」と言われたら
ちょっと中途半端な性能のスキルです。

「弱点特攻で良くね?」

みたいなスキルではありますが
それでもライズの時よりは
付けやすいスキルになりましたし
居合アクション重視っぽいスキル
なのでサンブレイクでのビルドでは
必ず使用したいと思います。

なお抜刀術【力】については
同じような選択肢なんですが・・・

【技】以上に性能が微妙で
サンブレイクでの難易度バランスを
考えるとここまで必須にしてしまうと
自分の実力では厳しくなりますので(汗)

必須採用は抜刀術【技】だけにします。

【力】は枠余ってたら付けるかも。

なおこちらも必須で付ける訳では無いですが
鬼火纏もそれっぽいスキルなので
百竜珠のスキルと合わせて
使える装備構成があれば鬼火纏ビルドも
積極的に考えていきたいですね。

オトモについて

恐らく威合を決められる
シミュエーションを増やす為に
コレクトタイプのアイルーで
睡眠や麻痺を狙う事が多くなります。

状態異常使うと威合決める
機会が増えますので。

ただオトモについては
特に縛り採用も無いので
ガルク含めて臨機応変に
使っていこうとは思っています。

終わりに

技構成自体は
桜花鉄蟲気刃斬→剛・気刃斬り
に変更しただけですが

スキル構成で抜刀術【技】
使う設定にしたので
立ち回りはライズ以上に
気を付ける必要がありますね。

まぁ自分の場合はライズの頃から
居合抜刀カウンター主体でしたので

抜刀してすぐ納刀

の繰り返しでしたから
これまでと大きくは変わりませんが。

また周辺のスキル構成も
会心率が大きく上がるので
会心と相性良いスキル構成が
主体となってくるでしょう。

達人芸とか超会心は
使用率が上がりそうですね。
(良いお守り無いんだよなぁ・・・)

  • B!