節電ポイントよりカムラポイントの方が使えるよね。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
7月3日(日)のラジオの
関連記事になります。
たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2
https://www.youtube.com/watch?v=Go49iaqfFL4
6月30日にモンスターハンターライズの
超大型アプデであるサンブレイクが
発売となりました。
動画チャンネルや当ブログでも
既に記事やライブ配信で取り上げて
いますが、今回は現在の自分の発信ゲーム
の中で「ほぼ唯一残った」と言っても良い
有名ビッグタイトルゲームの
取り扱いについてお話しています。
改めてたんぶらぁのこれまでの
ゲーム発信の経歴をご紹介しますが
昔は何のコンセプトも決めず、
自分の好きなジャンルのゲーム
(RPG,アクション、シミュレーションなど)
を何でもかんでも取り扱ってきました。
特に10年務めた会社員を辞めて
フリーランスになってからは
自由に使える時間も増えましたので
一層、何でもかんでも様々な
ゲームに手を出して発信した
過去もありました。
本格的なゲームブロガーとして
活動を始めた頃の話ですね。
しかし、改めてそのような
環境でしばらく発信を続けてみまして
「いくら時間があっても一人で
発信活動やってる以上、
世の中のゲームのごくごく一部しか
発信で取り上げる事は出来ない。」
という当たり前過ぎる事に
気が付きました。(笑)
ホント、今考えればバカみたいな
当たり前の話なんですが
フリーランスになった当初は
抑圧された会社員時代からの
反動もありまして(汗)
ゲーム発信のナンナーズハイ
みたいな状態だったんですね。
我武者羅に色んなゲームの
発信をしていました。
当然、日本人なら名前ぐらいは
誰でも聞いたことあるレベルの
超有名ビッグタイルも
大量に取り上げる事になりました。
ドラクエとかポケモンとか
それこそ今回の話題となるモンハン
についてもです。
これらのゲームはとにかく
需要の多さはピカイチです。
発信で取り扱えば必ず一時的には
大量のアクセスが見込めます。
昔は動画でもこういうゲームの
発信が多かったので、一時的には
多くの視聴回数を集める事もありました。
しかし前記した通り、改めて
発信するゲームを選別する必要がある
という事を考えるようになってから
「こういうビッグタイトルのゲームは
自分のような発信者が取り上げても
あまり読者・視聴者の方に有益な内容を
提供できないのではないか?」
と思うようになりました。
例えばその界隈ではそれなりに
有名なゲームと言っても
シヴィライゼーションや太閤立志伝
のようなゲームと
ドラクエ、モンハン、ポケモン、
スーパーマリオのようなゲーム
では天と地ほどプレイヤー人口に
格差があります。
後者のようなゲームは
ネットで情報発信している
大手サイトまたは個人も
星の数ほど存在しています。
プレイヤー人口そのものも多い
ですからゲームの知識・腕前が
卓越していたり、また違った視点で見れば
発信者として素晴らしい才能を持った
エンターテイナーも多くいるでしょう。
客観的に見ても僕の
ゲーム発信の内容にそれほど
価値があるとは思えません。
そんな事をあれこれ葛藤しまして
改めて自分が一番好きなゲーム発信の
方向性も加味した結果、今の
【日本】がテーマになるゲームの発信
という形に落ち着きました。
このコンセプトで発信し続けて
もう2年ぐらいになるのかな?
改めて今の発信のスタイルは
自分のやりたい事を追求出来ており、
自分自身とても気に入っています。
モンハンライズという作品は
そんな自分の現在の発信スタイルでも
ギリギリコンセプトが噛み合って
発信ゲームとして残ったモンハンです。
次以降のモンハン作品でも
和風的な要素が残るかは分かりませんから
もしかしたら僕が発信として取り上げる
最後のモンハンになるかもしれません。
超有名なビッグタイトルゲームですが
自分なりにどういう発信が出来るか?
今後も考えながらゲーム発信を
してきたいと考えています。