技 その2でいつも困ります。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
今回は侍クラスの技の
評価考察をご紹介します。
どの技がどういうビルドで使えるか?
技選択の参考になれば幸いです。
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技 その1
守り手の証
ほとんど使う人いないんじゃないかな?
相当、防御面に厚くしたい方向け。
一応これと護符の特殊効果を合わせれば
侍クラスは最大体力50増加出来ます。
ダメージ受けた際に相手弱体にする
神品護符とセットで使う・・・とか?
採用する際は相当な工夫が必要です。
意気盛ん
近接ダメージメインの場合は
シンプルにむちゃ強い技です。
おすすめですね。
補正値が高いんですよ。
侍の場合はこれと装備特殊効果を
合わせる事で合計1.5倍以上に
近接ダメージを増やす事が出来ます。
体力高い鬼も簡単に近接で
削る事が出来る火力になります。
八幡の怒りも近接攻撃扱いですので
奥義の威力も当然25%アップします。
侍の矜持
全クラス共通のクールダウン短縮。
侍の場合、技その1に
意気盛んがあるので
近接攻撃メインの場合に
これを採用する事は無いでしょう。
ほとんど却火の剣に特化する
ビルドの場合の専用かな?
他の特技はクールダウン早いので
わざわざ減少必要無いと思います。
神の加護
全クラス共通の神品装備増加。
意気盛んとの選択ですね。
近接攻撃ダメージ増やす場合は
この枠で神品追加するより、
意気盛ん付けた方が強いので
神品を使った特殊なビルドを
組む場合専用になるでしょう。
侍の場合は遠距離攻撃武器に
神品の禁制の火薬が超おすすめです。
遠距離攻撃武器枠で
神品を使いやすい為、
神品枠を増やす効果は比較的
利用しやすいと思います。
技 その2
矢落とし
使いません。
難易度高くなると鬼の弓兵とか
火矢ですのでどうせ
炎上ダメージ防げませんし。
防御しなくても確率で
受け流す・・・とかなら
使えたかもしれませんが
基本的に矢は不意打ちで
見えないところから飛んできますしね。
第六感
体力瀕死状態を維持する
必要がありますので
極めて使い辛いです。
これもほとんど矢落としと
同レベルで使いませんね。
マルチだと仲間が回復してくれる事も
頻繁に起こりますので余計に
狙っても発動し辛いと思います。
気力増加
全クラス共通の気力増加。
普通のクラスでは奥義に特化するような
専用ビルド以外で使いませんが・・・
侍クラスの場合
技その2にロクな選択肢が無いので
消去法で採用する事が多いです。
技その2の選択で困ったら
これにしましょう。
癒やしの剣
受け流しビルド専用ですね。
猿神の神品武器使って
受け流しの極意で戦う場合は
頼もしい技ですが、
逆に言えばそれ以外だと
ほぼ使う事が無いでしょう。
高難易度になるほど
鬼などの強力な敵は
受け流し不可能な攻撃しか
使ってこないという根本的な
問題点もあります。
後の先の極意に対応してない点も
地味に残念ですね・・・
技 その3
紫電一閃
本編ゴーストオブツシマでも
お馴染みの紫電一閃です。
技枠一つ消費しないと
使えないのが辛いですね・・・
気力1で消費出来る
強力な技でして、本編同様に
特に相手がよろめき状態であれば
非常に威力が高くなります。
よろめき状態の相手なら
上級の鬼でも簡単に討ち取れる
素晴らしい火力性能ですが
気力3溜めれば八幡の怒りが
使えますので選択が難しい所ですね。
なお全く同じ効果の神品武器があるので
技その3で神品枠増やしても
同じ事が出来ます。
神品使えばお手軽に特殊効果も
最大値の装備が使えますので
そっちの方が良いんじゃね?
と言う気がしますね・・・
八幡の憤怒
八幡の攻撃回数が増えますので
弱い敵なら倒せる数が増えますし、
1体に集中した場合も
ダメージが増えます。
使用するプレイヤーも多い
おすすめの技ですね。
八幡の怒りを重視したビルドを
組む場合は是非使いましょう。
神の加護
技 その3の全クラス共通。
八幡強化しない場合に
実は最もおすすめな技3の選択肢。
これを活用する事で
技1に意気盛んをセットしつつ、
神品枠を一つ増やす事が出来ます。
先の項目でも紹介した通り
侍クラスは禁制の火薬をよく使うので
神品枠一つぐらいは増やした方が
使いやすいかなと思います。
八幡の神罰
もう一つの八幡強化ですが
これを使うなら八幡の憤怒
の方が良いと思いますね。
理由としてはダメージが
オーバーキルになってしまい
無駄が多いからです。
奥義考察記事でも記載しましたが、
八幡のホーミング性能は
お世辞にも高いとは言えません。
ある程度は方向キーの入力で
相手を選択出来ますが、
刺客クラスの闇烏と違い混戦で
狙った敵を攻撃する事は困難です。
攻撃が弱小蒙古に向かってしまったら
とても勿体ない事になります。
つーか300%だとオーバーキル過ぎて
鬼相手にも無駄が大きいんですよ。
上級の紫鬼とかスクバタール鬼
ぐらいしか当てて美味しい相手が
いなくなってしまいます。
ほとんど選択肢には入らないと思います。
まとめ
技1
ラクに近接強化するなら意気盛んがおすすめ
技2
選択肢無くてやべー 消去法で気力
技3
奥義強化するなら憤怒
いらなければ神品枠増加
全体的に侍クラスでの
神品枠増加は選択肢に入りやすいです。
近接が強いので近接武器の神品とも
相性が良いですし、
遠距離武器で腰袋使う場合は
神品の禁制の火薬が必須です。
神品2枠ぐらいはフツーに
使う事が多いので
技1か技3で神品枠を増やす
選択もおすすめだと思います。
【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)