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【モンハンライズサンブレイク】居合抜刀気刃斬り やっぱり大幅弱体化・・・ライズ同様の戦い方だと火力激減

まぁ・・・前作の太刀は
強かったので仕方ない側面もあるが。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

本日からモンハンライズの
超大型DLCサンブレイクが
発売となりました!

ライズから引き続き
和風剣戟アクションが楽しめる武器
という事で武器は太刀一本に
絞ってサンブレイクの発信を
していきたいと思いますので
宜しくお願い致します。<m(__)m>

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%82%af%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

さて製品版最初となる今回は
体験版の時点から大分指摘されていた
「太刀の弱体化」
について記載していきたいと思います。

太刀の全入れ替え技の紹介を追加しました。
居合抜刀が弱体化したゲームバランスで
どのような戦い方が出来るか記載しています。

太刀の鉄蟲糸技の性能がだいたい把握
出来ましたので鉄蟲糸技の評価・考察に
ついて改めてまとめました。

強力な人気武器だった太刀は下方修正

ライズプレイ済の方には
おさらいのような話ですが
モンスターハンターライズでは
太刀という武器が非常に強力でした。

サンブレイクでは拠点が
西洋風の王国に変更となりますが、
ライズは和風デザインのモンハンです。

和風アクションっぽさを前面に
押し出してきた太刀は雰囲気が合うからか
本作では非常に優遇された武器でした。

一方で全武器のバランスは均一では無く、
不遇っぽいポジションの武器もあったので
サンブレイクに移行する際は

たんぶらぁ
「バランス調整されるんじゃないか・・・?」

とまことしやかに噂されていましたが、
体験版で少しずつ仕様が明らかになり
製品版で弱体化が確定しました。

主要な攻撃アクションだと

気刃斬り全般 少し威力アップ
居合抜刀気刃斬り 威力ダウン
突き・斬り上げ 少し威力アップ

となっているようです。

居合抜刀カウンターが
滅茶苦茶強かったので
そこがガッツリ弱体化した代わりに
それ以外の基本アクションは
ほんの少しだけ威力アップした感じ。

・・・が錬気オーラの威力補正も
全体的に下がってるようです。

黄~赤ゲージを前提で戦う太刀としては
オーラの威力補正下がってる時点で
基本アクションの威力が多少上がっても
プラマイゼロっぽいですね。

居合抜刀気刃斬りのダメージが
落ちた以外は体感だとサンブレイク前と
ほとんど違いが感じられないレベルでした。

火力の主体だった必殺居合抜刀気刃斬りが弱体化

太刀で火力が高いアクションは

飛翔斬り(兜割り)
水月の構え
居合抜刀気刃斬り

の3種類だったと思いますが
お手軽なカウンターアクションだった
居合抜刀気刃斬りが弱体化しました。

ライズ時点の上位マガドに対して
同じ装備で挑んだ時のダメージですが
まず初撃の斬り込みが一気に
弱体化してますね~。

ライズの時は3桁超えるダメージが
出たんですが一気に弱体化。

その後カウンター決めた時の
追撃3発もちょっとダメージ落ちましたね。

ライズの時だと同じ装備で
1発70~80ダメージぐらいは出たので
半減は大げさですが・・・
かなり弱体化しました。

それ以外のアクションは特に
ダメージが変わってない印象。

自分のプレイ技術ぐらいでも
ライズの時点ではちゃんとした装備で
マガド5分以内ぐらいは普通にいける
ゲームバランスだったと思うんですが
クリアタイムを見てもやはり
弱体化した事が分かります。

終わりに 居合カウンターは水月と威合が前提になるのかな?

まだ自分もプレイ始めたばかりで
未検証ですが、サンブレイクで
新しく追加された2種類の技は
いずれも居合系です。

水月と威合を加味して
基本火力が下方修正された
可能性は高いですね。

ライズと同じ戦い方で適当に
居合カウンターしてるだけだと
どうしても弱体化が否めませんが、
水月と威合を前提にすると
火力が上がってくるのかもしれません。

居合カウンターが弱体化した分、
威合の威力が高い設定のようです。↓

いずれにせよ水月と威合を
前提とするとよりテクニカルな
武器になってくると思われますので
ライズの時のように

大雑把に誰でも使えて簡単かつ強い武器

みたいなポジションでは
無くなってくるのかもしれません。

  • B!