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【ゴーストオブツシマ】全防具最終強化評価一覧 おすすめ防具紹介 壱岐編猿神の鎧追加

猿神の鎧の頭はダサ過ぎる・・・

全防具の最終強化(1週目)一覧と
おすすめ防具紹介です。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%aa%e3%83%96%e3%83%84%e3%82%b7%e3%83%9e%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

初めに

DLC追加シナリオ壱岐編で
登場した新しい防具
猿神の鎧も記載済。

1週目の最終強化紹介・評価。

壊れた鎧

初期防具。
まぁ能力無いので
縛りプレイでもない限りは
使う事は無いでしょう。

全温泉に入るともらえる防具。

ゴーストオブツシマ唯一の
ネタ防具みたいな位置付けですね。

一応、移動中無音になる
能力が付きますが・・・

こちらも縛りプレイぐらいで
なければ使わないでしょう。

対馬の英雄の鎧

デジタルデラックス版限定。

デジタルデラックス版では
やや卑怯ですが、最初から
この防具持ってますので
壊れた鎧からすぐこの防具に
変更する事も出来ます。

性能としては武家の鎧の
最終強化より少し弱いぐらい・・・

ですが最初から使えるので
序盤は強いですね。

武家の鎧

序盤のオススメ防具です。

政子のシナリオ最初で
入手出来ますので
まずこれを入手しておくと
防具は一安心ですね。

オーソドックスに耐久力が上がり、
気力回復も増えるので
非常に安定した防具です。

中盤以降は別の防具に
付け替える感じで良いですが
やろうと思えばこの防具だけで
ラスボス攻略まで
いけるぐらい良い性能です。

旅人の装束

収集品の探索用です。

蒙古の品や武家の旗など
収集品集めのサブ要素に
興味無い方は強化する
必要性も無いでしょう。

仮に収集品集めに
利用するとしても
ぶっちゃけクリア後に
後回しで強化する
優先順位で良いと思われます。

牢人の袴

暗殺向きっぽいですが
中盤以降から手に入る
冥人の鎧の方が
フツーに強いので・・・

あまり積極的に強化しなくても
良いと思います。

忠頼の装束

弓使う場合の最強装備。

序盤の伝承で入手出来ますが、
ホントに弓ビルド専用みたいな
防具になりますので
弓を積極的に使わない場合は
強化しなくて良いです。

この防具使って弓プレイすると
かなり楽しいんですが・・・

ゴーストオブツシマは
本編シナリオだと
タイマン一騎打ち戦が
度々登場するので・・・

タイマン戦で
使えないのが残念です。

なお壱岐編では
弓の修練場攻略に重要です。

壱岐編の修練場攻略する場合は
しっかり防具強化しておきましょう。

吾作の鎧

対馬中盤ぐらいの伝承で手に入る
近接戦でおすすめの防具です。

見た目良いので個人的にも
結構好きな鎧ですね。

近接よろめき主体の戦い方に
なりますが、最終強化すると
体力20%も回復しますので
かなり安定感あります。

本作ラスボスの
コトゥン・ハーン戦は
タイマン戦ではありませんので
ラスボス戦まで含めて
体力20%回復効果は活用出来ます。

ただ近接戦で敵の武器に応じて
型を切り替えたり、強打中心に
戦っていくスタイルにする
必要があります。

自分のプレイスタイルと相談して
使用するか検討しましょう。

剣聖の装束

非常に火力が高くなる
最強防具の候補です。

タイマン戦でこそ使えませんが
暗具は多くの状況で活用出来ますので
単純にくないなどの威力が上昇する
能力が極めて優秀です。

暗具を使用した後でそのまま
攻撃すれば近接の火力も
大きく向上します。

やや防御面に不安が残りますが、
気力回復量が大きく増えるので
伝承の奥義なんかもガンガン
活用する事が出来ます。

単純な火力性能なら
ゴーストオブツシマの防具で
トップの性能じゃないかな?

境井家の鎧

対馬中盤に行くだけで
すぐ手に入る鎧にしては
かなり良い性能です。

攻守がバランス良く上がるので
近接戦では武家の鎧の
上位互換みたいなノリで使えます。

また一騎打ち上限が+2されますので
スキル込みで最大5人まで
仕留める事が出来ます。

※5人撃破がトロフィー条件
 にもなっています。

初手の一騎打ちの時だけ
瞬間的に装備する戦術もアリ。

また野良の敵は
数が5人前後しかいませんので
この鎧を付けて一騎打ちすれば
カンタンに敵を全滅させる事が出来ます。

野良蒙古狩りにも有効な防具ですので
アクション立ち回りが苦手な方は
積極的に強化おすすめ。

冥人の鎧

友からの最後の贈り物・・・

シナリオ上で確実に手に入る
対馬終盤戦のメイン防具です。

シナリオ上の関連も深いので
後半は普通にこの鎧を
使うプレイヤー多いんじゃないかな?

性能も暗殺寄りですがかなり強いです。

30%の確率で近くの敵を
腰抜け状態にする能力がかなり強力。

多くの蒙古兵相手でも闇討や
冥人の型で一人討ち取れば
周りの敵を戦闘不能にします。

ただし、冥人の型という能力
そのものがノーダメージでの
連続撃破が必要ですし、
この防具には防御面の強化がありません。

耐久力上げる事が出来ないので
アクションに自信がある
上級者向けかもしれませんね。

蒙古の鎧

対馬終盤のイベントで手に入る鎧。

多分、本編のまともな鎧では
これが最後の入手になるかな?

防御力が無茶苦茶上がります。

さらに蒙古兵に察知され辛くなりますが
攻撃力上げる性能が無いので・・・
使うかどうかは好みによりますね。

敵の攻撃避けられなくて
よく被弾する方は使う候補に
しても良いかと思います。

強化がありませんので
最初から最大性能で使える点も
魅力の一つです。

猿神の鎧

壱岐編の追加防具。

受け流しの極意を強化するという
追加DLCならではの
特殊な能力設定です。

極意の受付時間が増えますが、
それでも通常の受け流しよりは
シビアになりますので
上級者向け装備ですね。

受け流しの極意と
後の先の極意の受付時間延ばす
護符と大変相性が良いです。

終わりに

序盤のおすすめ

武家の鎧
対馬の英雄の鎧
(デジタルデラックス版限定)

最終防具候補

吾作の鎧
剣聖の装束
境井家の鎧
冥人の鎧
蒙古の鎧
猿神の鎧
忠頼の装束

アクション上級者向け

冥人の鎧
猿神の鎧
忠頼の装束
(弓がそもそも上級者向け)

中盤以降の扱いやすい防具は

吾作の鎧、剣聖の装束
境井家の鎧、蒙古の鎧

あたりの4つかなと思いますので
アクション苦手な方は
この辺の防具が特におすすめですね。



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