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#5【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るクメール帝国 宗教創始!神道クメール始動・ポツンと一軒ピラミッド完成【プレイ動画付き】

今回はエンハンサーの信仰を
少し変えてみました。

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/

動画

https://www.youtube.com/watch?v=huxrClUnVqs

プレイレポ

神道クメール始動!今回のエンハンサーの信仰は・・・

51ターン目でいよいよ創始です。

今回の信仰はこの通りになりました。

前者の労働論理は鉄板なので
特に言う事ないですね。

昔のクメールはここで遺物3倍を
使ったんですが・・・

そんな時代も過去の話。

そして後者の信仰能力は
今回は聖職にしてみました。

理由としては少し
気分転換の意味もありますが
人口増えやすいクメールで
いきなり宗教都市2つから
スタートが可能だった為です。

しかも他の文明は全く
創始していないというオマケ付き。

この状況ならゆっくりした
都市宗教圧力だけでも
周辺都市に布教できるでしょう。

使徒のコスト下げる事で
早めに第3能力以降を
解禁していく作戦です。

創始と同時に新しい沿岸都市を
周辺に建設していきます。

まぁここは高級資源確保用ですね。

ちょうど、大陸中央部に
人口多い宗教都市が2つもあるので
すぐに神道都市になるでしょう。

モチロン、今回の素晴らしい
ゴールド収入の多さを活かさない手は
ありませんので新都市には即座に
オベリスクを購入していきます。

第2の都市国家征服戦の始まり

さて対文明戦は友好宣言が
もうしばらく続くので出来ません。

その間、軍事ユニットを
ニート状態にするのもアレなので
もう一つ都市国家を攻め落としましょう。

沿岸都市のアッカドですね。

ここはグルジアが代表団入れてるので
どうせ宗主国取れませんし。

普通の沿岸都市ですが
高級資源の真珠も見えるので
手に入ればそれなりに役に立つはず。

今回はカホキア戦と違い、
かなり攻め辛い地形です。

カホキアに圧勝した軍事力ですが
こちらの方が苦戦しそうですね。

海洋からガレー船で補給を断つ
流れが必要かもなぁ・・・

ひとまず防衛隊の戦士は
カホキア同様に釣りだして
弓兵で仕留めてしまいましょう。

とにかく敵戦士を逃がさずに
全て刈り取る事を重視して
釣り出して殲滅していきます。

森や熱帯雨林が多い土地で
一度、前に出た戦士は
消耗しても下がる事が出来ません。

多少、削り合いになりますが
削れた戦士が都心に逃げられないので
敵の戦士は簡単に壊滅しそう。

最後の文明と遭遇 こんにちわ!からの・・・

アッカド戦開始してすぐに
最後の文明と遭遇します。

ほう・・・最後は
スキタイだったか・・・

同時にジュネーヴに
アマニ着任して宗主国ゲット。

文明戦との戦争でなければ
効果発動しますので
少し化学力が増えますね。

そしてそれ以上に嬉しいのが
シンドバッドの発見!

いやーコイツ欲しかったんだよ。

沿岸都市で召喚しましょう。

後はヘラクレス見つければ
英雄発見は完了ですね。

さて、さっそくスキタイとも交易・・・

む?!

聖母マリアの帯・・・だと・・・?!

・・・

検討中

・・・

検討中

・・・

検討中

・・・

サッ

なぁんてなぁ!

うーん、清々しいほどの蛮族プレイ。

いや、だって紀元前の古典時代ですよ。

こんな遠い国・・・
しかも他の文明は都合良い事に
全員友好宣言中だから
非難される事も無いし・・・

ここでやらなかったら
いつやるんですか?

今でしょ!

遺物1つゲットォ~。

ついでにゴールドもいっぱい
巻き上げる事が出来ました。

爆アドとはこの事ですね。

10ターン経過したら
すぐ土下座和平しましょうか。

きっとトミュリスなら
海のような懐の深さで
許してくれるはず・・・

ジュネーヴ条約さんには
申し訳ないですが
属国状態なので
この都市国家には
適当にスキタイの相手を
してもらいましょう。

つーかジュネーヴ良い地形だな。
欲しいな、この都市。

卑弥呼はここで
残りチャージ全て使って
ジュネーヴの代表団を
不動のものにしておきましょう。

ポツンと一軒ピラミッド

57ターン目で無事に
アンコールワットへマグナスが移動。

よし!誰もピラミッド作ってません。
ピラミッド頂き。

既に158生産力溜まってます。

残り必要生産力は62。

そしてマグナス伐採の森一つで
64ブーストです。

25%補正を載せる必要すら無いですね。

チャージ1の労働者の命は
ピラミッドにより、生き返るので
無駄がありません。

57ターン目でピラミッド完成!

いやーよくぞまぁこの地形で
ピラミッド出来ました。

たった1タイルだけポツンと
砂漠タイルがありましたが、
上手い事ピラミッドに使えました。

都心から3タイル離れていますし、
かなり建設ムズカシイ配置
だったんですが・・・

運が良かったですね。

まぁ50ターン台だったら
AIとの建設レースは五分五分です。

ピラミッド建設目標を決めてからは
チャージ1の労働者温存してますので
多くの序盤労働者がチャージ回復して
かなりアドバンテージ稼げました。

本格的な祖廟ラッシュが始まる前に
ピラミッドが完成した事により、
今後の不朽祖廟ラッシュにも
さらに磨きがかかりそう。

いい流れですね。

この流れに続いてアポロン神殿も
頂いてしまいましょう!



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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