カホキアの民により良い未来を
提供する事を約束しよう。
ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/
動画
https://www.youtube.com/watch?v=ClaZy4leQRM
プレイレポ
古典時代は無事黄金スタート
時代スコア取り辛いなぁ・・・
と少し危惧していた世界でしたが
無事に黄金時代を迎えました。
0.01秒の脳内即決で
不朽を選択します。
↑
もうこれわざわざ
言わなくてもいいですかね。
どうせ不朽しか使いませんし。
とりあえず、今回は早めに
祖廟も建てられそうなので
最速で開拓者を呼び出します。
今回の世界はあまり自由に
使える土地が多くないので
対文明戦までに不朽ラッシュで
都市増やせるとしても
2~3都市が限界でしょう。
もうそこから先は他の文明を
食って進むしかありません。
川沿いに入植出来る場所が無いので
不朽ラッシュで増やせる近場都市に
それほど良い場所が無いですが
高級資源の確保を念頭に置いて
数都市増やしておきましょう。
ギリギリ時代が変わってしまったが、カホキア征服
さぁカホキアに引導を
渡してしまいましょう。
既にカホキアは風前の灯火です。
しっかりと信仰力取れる
施設は略奪し尽くして・・・
47ターン目でカホキア征服!
良し!素晴らしい早さ!
時代移行と同時に征服ですので
ほぼ古典時代開始から
4都市スタートを切れますね。
カホキア征服戦は素晴らしく、
成功した軍事作戦になりました。
上手く防衛隊の戦士を
おびき寄せて全滅させた
戦術が効きましたね。
今回のクメール初期位置から
確保可能な川沿い都市は
これで全てになります。
古い時代から始動出来たこの4都市は
この後もずっと国内屈指の主力都市として
成長していくでしょう。
旧都市国家カホキアの
成長物語もお楽しみに!
コーヒー高級資源の確保にも
凄く貢献しそうな場所ですね。
政治体制変更 今回は共和制→独裁政治プラン
49ターン目で政治哲学が完了。
まぁ50ターン以内ならいい方でしょう。
近くに文化系都市国家があったら
もうちょい早くいけたと思いますが・・・
こればかりは初手の運次第ですね。
さて今回の政治体制プランですが
今回は共和制から入ります。
ゲームプランとしては
共和制でレガシー抽出して
古典時代のメイン政府は
独裁政治で回す作戦。
今回は首都の生産力が非常に高く、
既に政府区域が完成しているので
早めに祖廟へアクセス出来るでしょう。
こうなるとレガシー抽出はすぐなので
さっさとレガシー抽出用に
共和制を選択してしまいます。
※この共和制期間は経済スロ多いので
この間に測量技師からの
タイル購入も済ませます。
共和制のレガシー抽出した後は
次の時代の政治体制まで
独裁政治をメインにします。
こうする事で首都をわずかに
強化しつつ、遺産建設にボーナスが
追加されますので独裁政治で
太古・古典の遺産を
建設していく形ですね。
太古遺産はピラミッドと
アポロン神殿を狙ってみます。
ピラミッドは運次第ですが
アポロン神殿は是が非でも欲しいですね。
近場にキャンプも無いし、
今回はアルテミス神殿にお世話に
なる事は無いかな・・・
ちなみに引き続き古典時代以降も
どんどん取引します。
既に出会った4か国全てと
友好状態ですからね。
フェニキアも昨日の敵は今日の友状態です。
幸いにも属国の都市国家から
鉄までゲット出来ていますので
戦略資源もバッチリ!
(しかも鉄鉱山2つ分)
どんどん輸出していきましょう。
経済スロ余ってる共和制を
活かしたタイル購入ジュツも
活用しておきましょう。
カホキアでコーヒーを確保。
今の時代から測量技師込みで
購入しておけば、独占ボーナスで
元手が取れると信じます。
カホキア北側でも同様に購入。
こちらでは砂漠タイルも確保。
ここでピラミッド建設予定です。
近場にたった1タイルしかない
ナゾの砂漠ですが・・・
ここをピラミッドに出来たら
かなりカッコ良い展開ですね。
今回初のマグナス活用
50ターン目になりまして
首都にマグナスが着任。
まぁ今回も自分の場合、
マグナスの使用方法は一緒です。
ガンガン都市変更しながら
不要な特徴を伐採します。
すぐ横の沿岸都市に梁調査官も
着任していますので
不朽を合わせてどんどん
労働者は信仰力購入していきます。
森伐採して祖廟を超速で進めます。
一時的に聖地の隣接下がりますが、
これで隣の都市でも聖地が建設可能に。
しかも沿岸都市側の聖地配置なら
農場2つも強化出来ますね。
首都側の聖地は後々、植林も
視野に入れれば
隣接+6まで伸ばす事が出来そう。
沿岸都市側も同様に
+5まではいけるかな。
あともうちょい首都で仕事したら
マグナスは第2都市の
アンコールワットに移動させて
ピラミッド作りを進めます。
多分、マグナス着任と同時に
完成させられるので
56ターンまで他の文明が
ピラミッド建設出来なければ
建設レース勝てるはず・・・
さぁ・・・どうなるかな?
51ターン目で祖廟完成!素晴らしい速度!
マグナス伐採ジュツのおかげで
51ターン目で祖廟完成します。
素晴らしい速さですね。
これで古典時代と同時に
不朽で動き出した開拓者は
祖廟から都市スタート出来ます。
祖廟完成による新しい称号は
ピンガラにしましょう。
首都からマグナスが動いたら
首都に配置して、恐らくそのまま
首都に永久就職コースでしょうね。
クメールも人口の伸び良さそうなので
ピンガラはかなり熱いです!
ここから先はしばらく
総督の称号ずっとピンガラの予定。
モクシャも欲しいですが・・・
流石にピンガラの能力優先かな。
レガシーカード取れたので
予定通り、独裁政治に移行。
僕のciv6プレイではテンプレですね。
以前からお読み頂いてる方には
くどいほどお見せしてきた通り、
今回も
遺産政策+独裁政治の
25%コンボです。
ここから先はこの組み合わせに
マグナス伐採も加える事で
高速遺産建設を行っていきます。
中世以降ぐらいの遺産になれば、
かなり建設レース勝つ
確率も増えるんですが・・・
やはり太古・古典は
難易度神AIに勝つの大変ですからね。
厳選しつつ、高速で遺産作りを進めます。
25%アップキャンペーン中につき、
首都ではアポロン神殿が
わずか11ターンで完成します。
もう一つ、森伐採出来るので
一桁台のターンで完成するでしょう。
これはアポロン神殿は
ほぼ頂きコースですね。
・・・残念ながら今回は草原丘陵を
生贄にする他に場所が無かったので
ちょっと建設美学に反しますが・・・
まぁこの地形だと致し方ないでしょう。
こういう時にツンドラ丘陵とか
砂漠丘陵あると罪悪感無く
潰せるんですけどねぇ・・・
まぁクメールは聖地から
大量の食料が取れますので、
多少は草原を軽視していいですが。
そしてさっきから表示されてる通り、
同時ターンで初の偉人が来ました!
なんと今回は一番乗りです。
誰もストーンヘンジ作ってないとは
珍しい世界だな・・・
2~3番目の創始で良いかと思いましたが
やたらとこの世界は大科学者に
寄ってますねぇ・・・
まぁだいたいAIは狂ったように
キャンパス建てる傾向ですが・・・
今回はその傾向が特に強いご様子。
発見済みの4文明全員がしこたま
キャンパス作ってます。
うん・・・もうこれ
大科学者の偉人レースは
後半まで放置でいいかな・・・
ここまで極端に寄ってる例も
珍しいですね。
この時点で複数の文明が
大科学者5点前後とか・・・
追いつける気がしないな。
しかし、そう悪い事ばかりでは無いです。
だったら大科学者を完全スルーして
他の偉人の独占体制を整えるまでよ。
幸いにも今回の大技術者は
イムホテプトップですね。
くぅ~・・・
こういう時に限って
砂漠地形が近くに無いんだよなぁ・・・
砂漠があったらペトラとゲベルを
即座にイムホテプ建設する
ゲームプランもあったんですが。
マウソロス霊廟は必須として、
他にあんまり作る候補が無いな。
さて、次回は待望の創始編です。
まぁ最速創始なので神道は確定です。
卑弥呼と神道揃いましたので
コンセプトプレイ目標は達成ですね。
とりあえずチャンジ失敗は
無くて良かったです。(笑)
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]