クセの強いカードが多いですね。
武神テーマ考察の
魔法・罠カード編です。
デッキテーマ考察記事は
1記事で全て紹介しようとすると
とても長くなってしまいますので
モンスターカード編
魔法・罠カード編
相性の良い関連カード編
デッキレシピ
のように記事を分けて紹介しています。
他の記事はまとめページや
関連リンクからご確認下さい。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e9%81%8a%e6%88%af%e7%8e%8b%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%a5%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
おすすめの武神魔法カード
まず大前提としまして
武神テーマの魔法・罠は
特殊でクセが強いカードばかりです。
むしろ普通の武神ビートダウンでは
マトモに使えないカードばかり
ですので、ここでは普通のビートで
使えそうなカードだけに限定します。
条件がかなりキツいですが
発動出来れば、武神テーマの
魔法カードの中で最も
アドバンテージを取る事が出来る
優秀なカードです。
除外ゾーンからも1体の武神を
特殊召喚出来ますので
再び墓地リソースを回復させる事で
2枚分以上のアドバンテージを
取る事も可能となります。
武神テーマは簡単に魔法・罠を
サーチするカードも無いので
ここぞというタイミングで
呼び込むのも難しいです。
事故要素のカードではありますが
武神テーマの象徴的な
魔法カードだと思いますので
お好みで採用しましょう。
3種類の方向性が違う効果が
入り交ざったカードです。
やや中途半端感がありますが・・・
主に②の無効化効果は
強力な制圧モン対策に
使える事もあります。
ただし、このカード自体を
封じられるとダメなので・・・
チェーンカウンターすら封じる
禁じられた一滴
冥王結界波
のような優れた制圧モンスター対策
にはなり得ません。
一応、表側表示なら
魔法・罠でも無効に出来ますので
スキルドレインなんかも潰せますが。
蘇生効果はエンドフェイズなので
ヤマトとコンボすればまだマシですが
正直使い辛いですね。
お好みで採用しても良いし、
まぁ使わなくてもどちらでも。
おすすめの武神罠カード
無いです。
カードパワーが純粋に低かったり、
普通のビートダウンだと
ちょっと使えないような特殊な
効果の罠カードばかりなので
ここでは触れません。
終わりに
戦況を一気にひっくり返せる
逆転の可能性を秘めた
武神降臨か、相手のカード効果を
ワンチャン無効化出来る武神籬
ぐらいかなと思います。
しかも上記のカード両方とも
採用しないならそれはそれで良い
ぐらいのカードですので
武神テーマ専用の魔法・罠ゼロ
でも問題無いぐらいだと思います。
自分の場合は、テーマカードを
出来るだけ重視して構築したい
という趣旨がありますので・・・
どうしようか迷い所ですが・・・
お守り代わりに武神降臨を
1枚ぐらい入れておこうかな。
こういう逆転カードは
枚数積むと事故るんだけど、
枚数少なめにすれば当然
ここぞというタイミングで
引く確率が低くなるので(汗)
辛い所ですね。
デステニードローか
シャイニングドローの
スキルが欲しいです。