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【遊戯王マスターデュエル】デッキテーマ考察-カラクリ-モンスターカード編

レベル合わせの為に色んなレベルの
チューナーと非チューナーが重要ですね。

カラクリテーマ考察の
モンスターカード編です。

デッキテーマ考察記事は
1記事で全て紹介しようとすると
とても長くなってしまいますので

モンスターカード編
魔法・罠カード編
相性の良い関連カード編
デッキレシピ

のように記事を分けて紹介しています。

他の記事はまとめページや
関連リンクからご確認下さい。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e9%81%8a%e6%88%af%e7%8e%8b%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%a5%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

メインデッキの強力カラクリモンスター

展開などに重要ないわゆる
必須カラクリの面々です。

カラクリテーマが登場した
当初から超重要だったチューナー。

カラクリ召喚権を増やせるので
手札は減りますが、
すぐに場を揃える事が出来ます。

通常召喚を増やす効果なので
カラクリ商人の効果も
問題無く使えますね。

初期カラクリ勢は
この小町+レベル4カラクリで
レベル7のシンクロから
展開を繋げていく形になります。

カラクリはメインデッキに
導入するモンスターの多くが
テーマカードに絞られますので
比較的優秀なカラクリは
フル積みでOKだと思います。

彼女?もフル積みで良いでしょう。

カラクリの超重要サーチモン。

メインデッキのカラクリの中では
最高に重要度が高いキーです。

2019年追加組のカラクリ法師と
組み合わせるだけで1枚のカードから
レベル7シンクロも可能になりました。

カラクリテーマでは
魔法・罠カードも重要ですので
モンスターだけでなく
これらをサーチ出来る点が強力です。

秒でフル積みしましょう。

2019年追加組で
手札からチューナーとして
特殊召喚出来ます。

商人からの流れで
自動的にレベル7シンクロへ
繋げられる重要キーですね。

ただし、効果発動後
機械族・地属性しかEXデッキ
から特殊召喚出来なくなります。

カラクリテーマで唯一、
制約をかけてくるカードです。

コイツを使う時だけは
ここを注意しましょう。

基本的にカラクリシンクロモン
しか特殊召喚出来なくなる
という理解で良いです。

カラクリ連続シンクロ召喚の
鍵となるチューナーです。

2019年追加組ですね。
カラクリで唯一のレベル1チューナー
であるという点が極めて重要です。

このカードを使う事で
カラクリシンクロをレベル7から
連続で強化出来ます。

また墓地に落ちた後の効果も
相手ターンにフリーチェーンで
発動する事が出来る為、
大権現とコンボすると
相手ターンに動ける妨害の
流れを作る事も出来ます。

繰り返しですがレベル1チューナー
の必要性が極めて高いテーマですので
フル積み推奨です。

効果はしょぼいけど、シンクロ素材として検討されるカラクリモンスター

前項で紹介した4体のカラクリが
強いカラクリであり、
それ以外のメインデッキモンスターの
カラクリは効果が微妙です。

・・・がッ!

カラクリはテーマ性質上、
シンクロに滅茶苦茶依存する為、
シンクロのレベル合わせの為に
色んなレベルのチューナーと
非チューナーが入っていた方が
展開パターンが広がります。

展開パターンを増やす為に
ちょっと採用しておくと役に立つ
カラクリをご紹介します。

レベル4の唯一のチューナーです。
候補理由はそれだけ。

効果は無視でOK。

カラクリは意外と
メインフェイズに表示形式を
変更出来る効果が無いので
貴重な特殊召喚時の
表示形式変更カードです。

レベル3チューナーは
小町で間に合ってますが
効果狙いでピン挿ししておくと
たまにコンボが組めます。

メイトにもなってるカードですね。
唯一のレベル2チューナー。

カラクリだと最低でも
レベル5と合わせないといけないので
そこまで必要性は無いと思いますが。

これらのチューナーはカラクリ参謀以外、
効果はどうでも良いですが・・・

レベル合わせの為に
必要になってくる事があります。

また非チューナーのカラクリも
レベル4は合わせやすいので
少しは採用した方が良いですね。

候補になる4枚が

2100で一番攻撃力が高い。

一応、戦闘破壊に対応した
リクルーター。

ワンチャン効果使えるかも
しれない1700。

ほぼ1800バニラ。

この4枚となります。
お好みでどれかほんの少し
採用しておいても良いですね。

武者以外のどれかかなぁ・・・

※普通にデッキが回れば
 シンクロ素材になるだけなので
 誰を採用してもデッキの動きには
 ほとんど影響しません。
 ホントお好みで。

一応、レベル3の
非チューナーもいます。

たった1体しかいない
レベル4チューナーとしか
噛み合わないので
必要性は薄いと思います。

カラクリ参謀1
カラクリ守衛1
レベル4非チューナー1~2

ぐらいで良いと思いますが
ほんの少しだけ入ってると
シンクロカラクリ勢が
デッキから呼び出す
候補として役に立ちます。

EXデッキカラクリモンスター

カラクリはこれで戦うデッキですので
ある意味、メインデッキカラクリ以上に
重要な意味を持つ3体です。

カラクリテーマはEXデッキの
カラクリカードを大量に特殊召喚
していく事になりますので
EXデッキも大分テーマ性が濃くなります。

EX9枠消費しますが
3体全員フル積みでも良いぐらいです。

まずシンクロのスタート地点。

相手の裏守備表示モンを
攻撃表示にしたり、こちらの
カラクリの表示形式を変更して
コンボに繋げます。

意外と攻撃力ラインも高めで
頼もしいですね。

今日はレベル7であるという事も
大きな利点であり、
効果によりレベル1チューナーを
呼び出すだけで
クリスタルウィング
ヴァレルロードサベージ
などの強力ドラゴンに繋げる事も可能。

カラクリ法師を使っていなければ
展開可能なルートになります。

通常のカラクリ展開ルートでは
次のレベル8カラクリに繋ぎます。

大権現に繋ぐ手前のカラクリ。

ドロー効果がとても楽しいですね。

昔のカードなのでカード自体の
ターン1制限はありません。

別の大将軍は再び効果が使えます。

相手ターンに表示形式を変えても
勿論ドロー出来るので
コンボが上手く決まれば、
どんどん手札を増やす事が出来る
カラクリのキーカードです。

そして最後がレベル9。

カラクリ唯一のUR
(カラクリはURが大権現だけなので
 レアリティ的にもお手軽に組めます)
であり、カラクリの超エース。

2019年追加組となる
カラクリ期待の超新星です。

このカードを得た事でカラクリは
強力な除去効果を手に入れました。

対象を取る効果ではありますが、
除外という強力な除去で
しかも魔法・罠でも関係なく
カード1枚を無慈悲に除外します。

昨今のカードは魔法・罠でも
墓地発動してくるので
除外出来るのは強いですね。

しかも守備表示モンスターの
戦闘破壊を防ぐ為、
自身も含めて表示形式を変更すれば
戦闘破壊耐性まで追加されます。

将軍からレベル1チューナーを
特殊召喚する流れで瞬時に
この大権現まで繋がるのが
カラクリの強みです。

※一応7の将軍から2の樽の流れでも
 8を飛ばして大権現に出来ます。

このようにカラクリのシンクロモンは
7,8,9とレベル1ずつ上がっていく
構成になっていますのでレベル1の
チューナーが極めて重要です。

レベル1のカラクリチューナーは
この蝦蟇だけですので
このカードは必須な訳ですね。

ちなみに大権現まで含めて
シンクロモン全てカード自体の
ターン1制限ではありません。

別の同名カードは何度でも
効果を起動出来るという
古いスタイルになっていますので
ここはカラクリの強みですね。

サイバーエンド大権現であれば
3枚除外出来ます。

終わりに

ホント、カラクリ大権現が
いてくれて本当に良かったです。

自分はドロー効果好きなので
レベル8の大将軍の方が
好きですが、カラクリはもう
細かい事は考えずに
回し尽くすぐらいしか
やる事が無いテーマですので(汗)

応用力や持続力は
ほとんど無いと言って良いですが・・・

上手く回れば凄い爆発力になりますね。

  • B!