100ターン以内どころか・・・
ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/
動画
https://www.youtube.com/watch?v=ae-Ut6czO1o
プレイレポ
88ターン目で神権政治に到達!
87ターン目になりまして
宗教改革まで後2ターン。
うーむ、ブーストあったら
もう神権政治に突入でしたが・・・
コンゴなので仕方ないですね。
引き続き戦争方面は
周囲の属国都市国家を卑弥呼で
徴兵してインカ戦に駆り出します。
カーブルも良い土地なので
ここも都市国家能力強いですが
流石にもうそこまで経験値を
増やさなくてもユニットは
十分に強化されていますのでね。
適当に徴兵でユニットを
使い潰してから後で
征服してしまうのも悪くないかな。
そしてアッカドでも劇場広場が出来て
2体目の使徒が誕生します。
これまた運良く演説者がありました。
うん!もうこれなら国内の
プロテスタント布教は大丈夫そうですね。
こうなればコンゴは地道に
使徒を増やしていく事が出来ます。
ンバンザか劇場広場を新しい都市で
作っていけばどんどん使徒が
連鎖していきますからね。
どうしても最初に誰か布教して
くれないとどうしようもないので
立地次第の運ゲーなんですが・・・
今回はホント、ハーラルさんに感謝。
ただし、やり過ぎると
ハーラルが宗教勝利して
しまうんですよね・・・
ここがコンゴプレイの難しい所です。
宗教改革完了は89ターン目になるかと
思っていましたが、どうやらアユタヤの
効果により文化ブーストして
1ターン早く終わりました。
工房と武器庫が同時に完了したから
それなりの文化力が加算されたようです。
ここも地味につえー能力ですね。
(よくブースト管理ミスりますが)
88ターン目。
紀元前700年に神権政治に突入しました。
早い!圧倒的な速さ!
100ターン以内でも鬼のような速さだと
思いますが、今回はまさかの90ターン以内。
素晴らしいです。
即座に君主制をオサラバして
神権政治に乗り換えます。
ワイルド枠が減るので
スロットだけ見たら現在の
君主制の方が強いんですけどね。
やはり15%OFFの魅力には勝てません。
ヘラクレスを30%OFFで再召喚
さぁ!この時を待っていました。
神権政治に備えて、着実に
信仰力を溜めておきました。
その量、約1400。
大分溜まっていますね。
ここからは英雄の再召喚と不朽で
惜しみなく信仰力吐き出します。
まずはこの時代でヘラクレスを再召喚。
アポロン神殿もあるので30%OFFです。
聖地作れないコンゴだけは
このカット率が最大ですね。
700コストで再召喚出来ます。
すぐに再召喚しましょう。
現在、世界会議の効果で工業地帯の
建造物は生産ボーナスが付いてます。
ヘラクレスで
工業地帯にぶっぱして
多くの都市で工業地帯ラッシュを
仕掛けていきましょう。
非常に多くの都市で工房、あるいは
下手すれば工場まで中世のうちに
建設出来るかもしれません。
そうなれば、大技術者レースも
完全に独占コースですね。
強い偉人も取り逃しなく、
採用する事が出来るでしょう。
ついでに久々に新しい都市建設。
ヴェスヴィオ山の南に
1都市作っておきます。
ここで一気に交易商3体をオトナ買い。
ここから各方面に交易商を飛ばす事で
かなり良い道作りが出来る計算です。
どこかでハットゥシャも征服しにいきたい
ですから、道作りは必須です。
凄まじい貿易連合
続く89ターン目で
なんと中世の市も完了してしまいます。
また1ターンで完了したよ。
アユタヤのボーナスも入ったようです。
これで総督の称号に加えて
念願のアノ政策が解禁されますよ!
同時に首都でグランドマスターの
礼拝堂が完成しています。
一気に2つの称号が入りましたので
レイナとモクシャと召喚。
せっかく神権政治ですからね。
総督都市増やす為にも
頭数を増やしておきましょう。
レイナとモクシャはもう
前々から配置する都市を
決めていました。
レイナはトリュフ産業都市のバカブ。
ここはレイナ都市を見据えて
しっかり港とハブをトライアングルに
してあります。
ぶっちゃけハブに強いコンゴでも
この布陣はレイナ都市ぐらいしか
やらないと思います。
交易商増やせないのが勿体ないし。
他に作りたい区域もいっぱいるので。
ただ唯一の都市だけは
ハブと港を両立させておきます。
そしてモクシャは南側の
琥珀産業都市に。
ここは琥珀産業で信仰力に
ボーナスが付いていますので
モクシャ配置してさらに
その恩恵を強めようという算段ですね。
もうマグナス伐採も終わってますし、
この2体は永久に
都市移動しない予定です。
まぁ加えて言えば首都のピンガラも
永久に都市移動しないと思いますので
既に3人の総督は終の棲家が
決まってる形です。
通常の影響ポイントで追加した
代表団を使ってさらに
シンゲッティの宗主国を取ります。
幸いにも国内に宗教が入ったおかげで
能力が発動しました。
この時点で信仰力187はコンゴでは
考えられない高さですね。
よくもまぁ聖地無いのに
ここまで増えましたよ。
そしてこのタイミングで
ゴールド収入も爆増させましょう。
中世の市のメリットは
何と言っても貿易連合です。
これでようやくマトモな
外交政策が入ってきました。
卑弥呼使ってるプレイスタイルに
加えまして今回はやたら運良く
クエストも達成しています。
相当な期待値があると思いますが
果たして・・・
毎ターンのゴールド200突破。
代表団により+56(笑)
凄まじいゴールドボーナスです。
卑弥呼使ってるにしても高いですね。
しばらく外交政策は貿易連合を
付けっぱなしになるでしょう。
道路作り用の都市から
さらに交易商飛ばして
ゴールドと信仰力を追加します。
ニューフロンティアで追加された
交易商上限増やしつつ、都市国家の
交易で信仰+2を追加する大商人を
使用済ですので信仰力が
追加される形になってます。
意外と機能してるな・・・
コンゴでまさかの宗教戦闘開始
続いてエルサレム戦の方で
運良くテミストクレス退職で
呼び出したカドリレームが
戦果を上げてくれました。
まさかブースト出来るとは・・・
自分はカドリレームあんまり
生産しませんので、この偉人の
退職効果でカドリレーム呼び出して
ブースト達成する事が多いです。
レベル1アップのカドリレームと
記載がありますが、あれは
誤訳のようですね。
ここでまさか?!の事態が発生します。
別の宗教が自国内に侵入。
これは・・・カナダの儒教ですね。
神権政治付いてるので
丁度良いから倒してしまいましょう。
何気にハーラルの伝道師と
コンボして側面攻撃ボーナスまで
発生していますね。(笑)
マジでノルウェーとチーム戦を
やってる気分です。
ただコンゴの場合は一度減った
使徒の体力を回復させる方法が
基本的にはありません。
回復施設の聖地がありませんからね。
体力減った後の使徒はもう
ほとんど役に立たちません。
将来的には出来るだけ早く
モンサンミッシェルを作って
殉教者を追加した後で特攻するような
戦術プランにしていきたいです。
そうすれば、まだまだ遺物を
追加していくチャンスがありますね。
そんな事を考えまして
ヘラクレスの使い道を決めます。
南の氾濫原都市で
モンサンミッシェルを早める為に
ここでダムと工業地帯を
一気に作ってしまいましょう。
本来ダムはもっと後半なら
工兵作ってチャージ入れ込むという
手段があるんですが・・・
この時点ではまだ工兵なんぞ
整っていません。
マトモにダム作るとコストが
異常に重くて大変なので・・・
後々の時代への投資と割り切って
ここは国内の氾濫原に
全てダム置いてしまいましょう。
これなら安心して氾濫原に
工業地帯を置く事が出来ます。
カパック・ニャンは侵略ルートに利用される
視点を移してインカ戦ですが
首都の前にワヌコとマチュを包囲。
まずはこの2都市を潰します。
インカ相手だとこういう展開が
よく起こるんですが、
山岳トンネルを追加してくれるので
良い侵略ルートとして使えるんですよね。
本来はキャンパスまで回り込むのが
相当大変な地形なはずですが・・・
ラクラク侵入出来ました。
ありがたい限りです。(笑)
草原丘陵を潰してる都市は
容赦なく区域全破壊で潰します。
襲撃戦が付いてるので
かなり良いアドバンテージを
取る事が出来そうですね。
超頑張れば後10ターン以内に
工業化も夢では無いかも。
初の犠牲者
インカ戦は順調でしたが
エルサレム戦で
カドリレームが倒れます。
自国ユニット倒されるのは
今回のプレイで初ですね。
むぅ・・・乱数かな?
と思ったんですがダメでした。
育てれば良いフリゲート艦の種に
なると思ったんですが・・・
まぁ仕方ないか。
ブースト取ってくれたので
十分、仕事はしたと思います。
90ターン目でダムに続いて
ヘラクレスで工業地帯建設。
隣接+4まで来ると本当に
見た目が良い感じだなぁ。
初の高隣接ボーナス工業地帯完成。
たった2ターンでゼロから
この配置が出来るのはマジで
ヘラクレス壊れてますね。
30ターンぐらい平気で
スキップした印象です。
これで後は世界会議の倍速ボーナスで
工房を作り上げる事で
この都市も一気に国内有数の
生産力都市に昇格します。
後は残った氾濫原使って
モンサンミッシェル作りましょう。
硝石発見後は氾濫原はもう
気兼ね無く潰せますね。
(砂漠氾濫原以外)
どうせ、コンゴでは農場しか
作れませんし・・・後半は植林出来て
製材所が作れるツンドラの方が
まだマシなタイルになりやすいです。
ここはそこそこ強くなってますが、
それでも資源が無い氾濫原なんて
どんどん潰して良いでしょう。
区域や遺産に使用していきます。
戦犯はカパック・ニャン
キャンパスの略奪が終わりましたので
後はもうワヌコ潰しちゃいましょう。
今回のコンゴだと素の信仰力が
高過ぎて、逆にわかり辛いですが
コンゴの場合は「通常は」信仰力の
数値が低くなりやすいです。
よって略奪で信仰力増やせる
グランドマスターの礼拝堂も
虚無コンゴでは必須級ですね。
施設略奪で15追加されるのも
地味に役に立っています。
卑弥呼と大将軍をセットで
乗っけた騎士でワヌコを
瀕死まで追い込みますが・・・
ギリギリ落とせません。
・・・と思うじゃん?
実はカパック・ニャンがあるので
山岳超えて都市国家の剣士が
奇襲できるんですよね。
山岳を抜けて首都に攻め込み
ワヌコ粉砕。
インカは自分の首を絞めた形でした。
インカがいなければ
大分後の時代にならないと
発生しない状況なんですが・・・
この文明がいるとこの辺の時代から
こういう現象も発生するんですね。
敗因は間違いなく
カパック・ニャンでしょう。
自分で使う時も同様なんですが
この施設は良く考えて
作りましょうね。
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]