まぁ神学ブースト出来ただけでも
相当運が良かったです。
ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/
動画
https://www.youtube.com/watch?v=Mc2GnUe7JWc
プレイレポ
カホキアは犠牲となったのだ
次の大きな戦争への準備を
淡々と進めながら
内政をじっくりと進めていきます。
神権政治になるぐらいまでは
内政で忙しいと思うので
インカ戦やるとしても
神権政治に移行した後が
望ましい展開だろうと思います。
81ターン目で中世初の大商人!
東方見聞録でお馴染み、
マルコ・ポーロ
勿論、即使用します。
いい感じで交易路増えていきますね。
どんどん道路作ってくれ。
そしてカホキア陥落。
今回は共和制使ってましたので
軍事スロットで襲撃戦を
入れてる余裕が無かったですが
ちゃんと鉱山と牧草地は
全て略奪しておきました。
開拓者を1体、不朽使って
いつも通り抽出してから破壊。
初期斥候は遂にレベル4に。
81ターン目で初めて
レベル4に到達します。
当然、カモフラージュを華麗に
スルーしてレンジャーを獲得。
最強忍者完成の瞬間です。
これは特殊部隊になったら凄そう。
まぁ神学ブースト出来ただけでも
カホキア粉砕した次の82ターン目で
王権神授説が完了します。
これは完全にコンゴだと
普通にはブーストする手段が無いです。
その割には早かったですね。
運良く神学ブースト出来ただけ
今回はマシな展開だったでしょう。
同時に初めての大提督採用。
テミストクレスです。
当然獲得しておきます。
さらに次の大提督は新しく
ニューフロンティアから追加された
航海者ハンノでした。
両方ともユニット産出系です。
大提督の順番は素晴らしいですね。
共和制ボーナスが名残惜しいですが
ここで君主制に変更します。
とりあえず政策はこんな感じ。
結局、共和制レガシーは必須級なので
これは付けざるを得ません。
そろそろ隊商宿もそれなりの
期待値になってきたのでセット。
ごくわずかな都市で遺産作ってますが
この辺から先は都市数が多いので
遺産政策の優先度は下がるでしょう。
あれはもうマグナス伐採か
遺産偉人使う時のピンポイント政策です。
この辺からは全体的に影響が大きい
交易政策を入れていきましょう。
三角貿易解禁までに
交易路が二桁超えたら
かなり美味しい展開になりそうです。
卑弥呼徴兵で着々と下準備
カホキア戦が終わりましたので
引き続き周辺のお掃除。
首都周辺にいるユニットで
エルサレムを潰しておきます。
象牙が取れないので邪魔なんですよ。
どうせ信仰力1上がる程度しか
役に立ちませんし、ここはもう
完全にいらない都市国家ですね。
長距離戦闘ユニットの
レベリングをしながら上手く
処理していきましょう。
アステカ戦に長距離戦闘ユニットが
参加出来ないと思うので
近接系と斥候だけで
アステカ戦を勝ち取る必要がありそう。
待ち伏せ斥候が散兵になれば
十分行けると踏んではいますが・・・
「いや・・・まてよ?」
「ラクに軍備増やす方法あるじゃん。」
卑弥呼のチャージを一つ使って
ボローニャのユニットを徴兵。
そうだよ、こうすりゃいいんだ。
どうせボローニャのユニットなんて
使い潰して良い訳ですし。
こんな感じで属国にした都市国家の
剣士軍団を徴兵して
インカ攻めの軍に加えていきましょう。
あわよくば・・・そこで徴兵ユニットを
消耗させて都市国家の防備を
薄くしてから取っちゃう事も出来ますし。
ボローニャも効果的には
大分役に立ってるんですが・・・
位置的には邪魔なんですよね。
コイツがいるとトリュフを
いくつか確保出来なくなりますし。
使い潰すつもりでボローニャの
軍団をインカ戦に投入しましょうか。
今回は卑弥呼の能力を最大限に
発揮出来てる感じですね。
コンセプトプレイとしては
大変良い展開です。
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]