国民総動員令の時間だぜぇぇ!
ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/
動画
https://www.youtube.com/watch?v=eHNtqP8D3g4
プレイレポ
ようやくマトモな海軍が仕事をしてくれました
さて2ヵ国相手に激戦が続く
123ターン目。
スウェーデン側では潰した都市から
開拓者を抽出して都市を一つ建設。
まぁ一応、平原丘陵都市ですし
高級資源を2つ囲える場所なので
長期的には意味ありそうですが・・・
発展する前にゲーム
終わっちゃいそうだよな。
最悪、前線基地として使えるでしょう。
そして同ターンで一番北側の
スウェーデン都市を海軍で征服。
いやーやっぱりciv6では
長距離海洋ユニットが
フリゲート艦になると性能が
格違いですねー。
まぁ今回はほとんど
海軍の仕事が無い地形でしたので
活躍の場が少なかったですが
ようやく仕事が出来ました。
せっかく海洋ユニットの
レベル1上げる自然遺産がある
世界だったのに・・・
地形に恵まれなかった点は
残念でしたね。
やっぱ運河タイルはどの文明でも
もっと早い時代から、
もっとお手軽に作れる
ゲームバランスにしておく
べきだったと思いますよ、えぇ。
破竹の勢いで進むドイツ戦
戦争を進めるにつれて
ドイツ戦の方が進捗が良い
事がわかってきます。
ドイツの方が都市数多い上に
スウェーデンより国力が高いので
もうちょっと手ごたえあると
思っていましたが、ぶっちゃけ
ほぼ反撃もも無く・・・
凄い勢いで首都に向かって
全軍突撃していきます。
真水無し都市のコロンを完全包囲。
使えるもんフル略奪の上、
すぐ突破出来るでしょう。
アレキサンドリア図書館が
破壊されてしまいますが、
そんなもん知ったこっちゃ無いよ。
南からの別動隊も
瞬時にザンジバルを突破。
圧倒的な突破力です。
最終環境になるまでの
これまでのプレイを全て
振り返ってもここまでの
ワンサイドゲームは中々
展開出来なかったです。
やっぱ色んなゲームモードの
複合による国力アップが
凄まじいんでしょうね。
たんぶらぁ香料ハイパーコーポレーション
ザンジバルを突破して
銀行2つ建設を満たします。
ドイツは秘密結社専用の
銀行を建設済だったようですね。
大企業が解禁されましたので
せっかくですから
一つ作っておきましょう。
首都の香料を大企業化します。
うーん、これだけ世界中の
産業が多いとやはり
どう頑張っても大商人の数が
足りませんね・・・
とはいえやはり古い時代は
早めの国力増強も兼ねて
使える大商人は温存せず
使いたいですし・・・
大企業解禁の時点で
1~2体ストックしておくぐらいが
限界な気がしますね。
今回は1体しか余りがいません
でしたが・・・2体ぐらい
余ってると良いのかな。
レイナ自然都市も中々良いじゃない
124ターン目で
戦時動員が完了。
つーかブースト込みとはいえ
1ターンで完了とかホント
ヤバ過ぎる文化力です。
総督の称号は適当にレイナの
レベル2能力に使います。
そのレイナですがこの通り、
旧アステカ都市チャルコに
着任をしまして良い感じの
湿原自然都市になりました。
将来的にはここに保護区域を
上手く配置する事で
いい感じの都市に
育てる事も出来ると思います。
・・・今回はそこまで
育てる前にエンディングを
迎えてしまいそうですが・・・
シンドバッドの金稼ぎが始まりますが・・・
124ターン目。
スウェーデン戦は首都手前の
出来たばかりの都市も
風前の灯火に。
首都さえ落とせば勝ちですが
これは全都市征服の
完全勝利まで狙えそうです。
ドイツ側では破壊する前の
ザンジバルにシンドバッドを
ワープさせてきました。
4体目の英雄召喚ですね。
今回もいつも通り
卑弥呼、ヘラクレス、マウイ、
そしてシンドバッド
というラインナップでした。
マウイもまぁまぁ良い感じに
湿原や砂漠に高級資源を
配置して楽しめましたね。
その分、シンドバッドが
後回しになってしまいました。
ここからシンドバッドで
蛮族潰して荒稼ぎが出来るので
さらに飛躍的なアドバンテージを
期待出来る所なんですよね。
今回はそのアドバンテージを
活かす前にゲーム終わりそうなのが
名残惜しい所ですが・・・
本来であればここから
シンドバッドで荒稼ぎしたゴールドで
増加させた新しい都市で建造物を
購入しまくる事が出来ます。
ルネサンス前で終わってしまいそうな
勢いですが、本来ならまだまだ
ここから先も文明の伸び代は
相当大きそうですね。
軽騎兵の打ち壊し能力は強い 認識を改めました
124ターン目のドイツ戦、コロンを
一瞬で略奪して潰します。
コロンにはキャンパスの建造物2つ、
劇場広場の建造物1つあります。
区域と合わせて合計5回分の
略奪が必要です。
略奪には移動力3必要なので
本来なら1ターンで全て略奪するのは
困難なんですが・・・
何という事でしょう・・・
1ターンで全て略奪
出来てしまいました。
軽騎兵の打ち壊し能力は
素晴らしい強さですね。
今回のスキタイプレイで
本当に認識を改めました。
下手に対ユニット性能を
向上させてもあまり役に立つ
機会は多くありませんが、
略奪の性能上げる能力は
極めて汎用性が高い(?)
と思います。
欲しいもん全部略奪して
サクッとコロンを破壊。
さぁ首都アーヘンが目の前です。
勝利目前ですね。
予想に反してスウェーデン戦の方が
時間かかるかもな・・・
あちらの方は別動隊なので
戦力が少ないんですよ。
ドイツ側にちょっと軍事力を
集中させ過ぎたかも・・・
ラストスパートは戦時動員で
追加されました至高の軍事政策。
国民総動員令
これを付けて最後まで
進めましょう。
僕の場合はどんな勝利条件狙いでも
軍隊はちゃんと持つ派ですので
基本的に戦時動員ツリーが
解禁された以降はずっと
国民総動員です。(笑)
ユニットの維持コスト軽減した方が
恩恵が大きいんですよね。
本来ならここから長きに渡り
国民総動員令にお世話になる所
なんですが・・・
今回は残り数ターンの
お付き合いになりそうです。
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]