ファロス灯台だとちょっと
建設コスト的に勿体ないんだよなぁ・・・
ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/
動画
https://www.youtube.com/watch?v=SSlwXRFR6_M
プレイレポ
ドイツ首都まで後4~5都市
121ターン目、ドイツ攻略戦は
次の都市マインツを攻めます。
ドイツはかなりしょーもない
場所にも都市を作っているので
一部の都市はほぼ無視でも
問題は無さそう。
出来たばかりのフランクフルトは
ぶっちゃけゴミ都市なので
放置しても特に問題は無いでしょう。
多くの都市で防壁も出来てないので
防壁出来るまでにどこの都市まで
落とせるかは重要な
ポイントになりそうですね。
ビザンティンの最後の都市を
攻め落とした別動隊も南なら
一気に北進します。
コーサーと忍者散兵の部隊。
こちらはドイツが征服した都市国家の
一つであるザンジバルを
攻め落とします。
ザンジバルは草原丘陵に
ハブ作ってしまってるので
容赦なく破壊する予定ですが・・・
ザンジバルを占領する事で
上手くこの都市に
シンドバッドをワープさせて
来るのが理想的な展開ですね。
やはり危険な行軍ルートでした・・・
ドイツへの進軍中に
恐れていた事態が発生。
ヴェスヴィオ山が
超大規模噴火・・・
ぬわーっ
・・・まぁ一定のリスクは
あるだろうな・・・と
思っていましたが
このタイミング出来ますか。
中世終了まで後8ターンとなった
122ターン目。
貴重な戦力であるユニット2体が
大ダメージを追ってしまいます。
まぁ死ななかっただけ良しですが
この2体はしばらく休ませる
しか無いなぁ・・・
いくら道路通したと言っても
一本道なのでどうしても
進軍に時間がかかってしまいます。
中世でこの生産力の高さは異常
せっせと内政方面も進めて
新しい都市を建設します。
ビザンティン都市の跡地に
もう一つ用水路予定都市の
オグスを建設。
地熱孔に隣接した用水路が
作れるので将来的には良い
都市になりそうではあります。
真水無しの地形に都市作るなら
こういう配置にして
欲しかったですね。
至高のツンドラ都市
クル・オパでは遂に
植林→製材所が整って
生産力が100を突破。
生産力102.6・・・だと・・・
まだこの都市、工業地帯も
作って無いんだけど。
これは何というか
この都市のさらなる成長を
見ることなくゲームクリアに
なってしまいそうなのが
とても名残惜しいですね。
中世でこんだけの完成度なら
産業時代でどんだけ凄い
都市になったのか・・・
想像すると夢膨らみますが。
初めてイムホテプを生産力400遺産以外で使いました
さて122ターン目で
ロードス島を建設した都市で
灯台まで完成しましたので
もう今回はファロス灯台も
イムホテプで作っちゃいましょう。
ぶっちゃけ古典400コスト遺産は
もう兵馬俑しか残ってませんし。
まぁ・・・
兵馬俑なんぞ要らんでしょう。
まだファロス灯台の方が
ワンチャン役に立ちそうです。
何だかんだ言って自分は
イムホテプで400コスト遺産を
作らないと勿体ないオバケが
出て祟りあうと信じているので
(オイ)
古典400コスト遺産以外に
イムホテプを導入にした事は
これまで一度もありませんでした。
今回はやっぱイムホテプの
順番が遅かったのが
良く無かったです・・・
仮にイムホテプが最初の方の
大技術者に配置されていれば
ゲベルやコロッセオなど
自力生産しなくても
イムホテプに任せる事で
効率よく回せたんですが
やはり偉人の配置順も大きな
運の要素ではありますね。
スウェーデン戦もまず1勝、首都手前の防衛線突破
スウェーデン戦の方も
順調に進みます。
まずは首都手前のヨーテボリを
ほぼ完全な略奪の上で破壊。
この辺に前線基地としての
都市を置き直して戦えば
余裕で首都攻略出来るでしょう。
湖と兵営が邪魔でストックホルム
に攻め込むルートが面倒ですが
後は移動力の問題だけですね。
ストックホルムに
主力近接部隊が到着すれば
ほどなく首都も落ちるでしょう。
こちらはもう終わった
ようなもんですね。
しかしまぁ改めて
圧倒的な軍事力の高さですね。
難易度神相手に120ターン代ぐらいで
ここまで差が付いた経験は
過去の自分のプレイを全部振り返っても
流石にほぼ無かったように思います。
色んなゲームモードの恩恵が
効いてるんだと思いますが。
ドイツ戦の方は
続けてザンジバルを包囲。
沿岸都市なので
完全包囲になりませんが、
まぁ落とすのは問題無いでしょう。
二方面から部隊が攻めていますので
首都で全ての部隊が合流する予定。
全部隊が合流すればもう
勝ったようなもんでしょう。
本来はここから自分の内政本領発揮・・・なんだけど
122ターン目のキャンパス略奪で
蒸気機関が完了します。
本来は凄い早さなんですよ。
鉄道解禁して遂に
たんぶらぁ流鉄道インフラ
プレイの始まり始まり・・・
となる所なんですが
あまりにも国力が高過ぎて
もうゲーム終わっちゃいそう
なんですよね・・・
ここから全世界に鉄道網を
整備していくのが
好きなんだけどなぁ。
という事でそのままドイツ2都市目の
マインツを占領。
しょーもない区域配置の都市なので
勿論容赦なく破壊します。
(つーか忠誠心も維持出来ませんしね)
首都を攻めるだけなら
後は真水無し都市のコロンを
叩き潰せば首都に手が届きます。
うむむむ・・・
逆に軍事力高過ぎて
ゲームプランが
全く安定しません。(汗)
もうこうなると下手したら
スウェーデン戦と合わせても
130ターンぐらいで
制覇勝利してしまうのでは?
中世終了まで後7ターン。
熱帯雨林都市の近辺に
流星雨が降ってきます。
これ・・・中世終わるまでに
ゲームクリアになるぐらいの
速さだとすれば、ぶっちゃけ
総督を後1回都市から動かして
着任する前に終わっちゃうぐらいの
時間間隔になります。
せっかく熱帯雨林都市のチチェンが
後9ターンで完成しますので
チチェン完成を見届けるぐらいまでは
ゲームプレイしたいですね。
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]