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#28【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るエジプト帝国 バチカン無双は続くよ、どこまでも・アラビア初戦メディナ突破【プレイ動画付き】

バチカンがいない世界だったら
全く違ったゲーム展開だったでしょう

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/

動画

https://www.youtube.com/watch?v=VrDp3BiYfIQ

プレイレポ

自然主義者はアプデでコストダウンしたから!

アンタナナリボを加えて
文化力爆増した121ターン目。

ロシア攻めしていた精鋭部隊たちも
急ぎ蜻蛉返りで反転して
アラビア戦に向かいます。

全方位からアラビアを攻めましょう。

同時並行でロシア首都の復興も
行っていきます。

度重なる災害が起きた形跡があり、
かなりタイルが強化されてますね。

都心は氾濫原モロコシで強いですし、
このロシアの首都は相当良い
国内有数の都市に発展しそう。

さて今回のエジプトプレイでは
いい感じに山岳が連鎖した地形を
領土に加える事が出来ています。

せっかくですから国立公園も
ちょいちょい作ってみましょう。

civ6を長くプレイされてる方は
ご存じの通りだと思いますが・・・

ぶっちゃけ国立公園は
そんなに強いシステムではありません。

標準ルールの頃よりは多少、
使えるようになりましたが・・・

作らなくても問題無いと言えば
問題無く、無線通信のブースト取る用に
1つ作る事が出来れば十分かな?
と思います。

ただ自分の場合はせっかく、
信仰力に特化した形のプレイスタイル
になっているという事もありますし
自然主義者用のコストを
捻出しやすいので
多少は使っていく方針でいきます。

まずはシェデトの近辺に良さげな
山岳連鎖がありますのでここを使って
国立公園を一つ作ります。

国立公園にしたタイルは施設を作れず、
正直言ってタイル産出力が弱くなるので
出来るだけ山岳を入れ込むのがコツ。

山岳×3で普通のタイルが一つだけという
縦長方形の場所がベストです。

上記の図で言うと
シナイ山脈は良い立地。

バチカン無双は続くよ、どこまでも

ロシアを滅ぼした事で
タルガとの戦争も終わりましたが
再び宣戦布告してそのまま
タルガも攻め落とします。

鉱山と採石場は全部、略奪政策込みで
略奪しつつ征服しましょう。

大理石一つ増やせるとさらに
独占ボーナス増えるので
それが一番の狙いです。

122ターン目になりまして
ここで運が良いのか・・・
運が悪いのか微妙なラインですが
ちょうど攻めていたメディナ近辺の
火山がいきなり噴火。

噴火の予兆無かったですが、
活動開始と同時に噴火しました。

どうやら敵側のユニットが1体
犠牲になったようですね。

大噴火だったので少し離れていた
ヒッポリュテも大ダメージを受けます。

うーむ、まぁこのユニットは
毎ターン自動回復するから
多分大丈夫でしょう。

ヒッポリュテは貴重な戦力なので
少なくともアラビア戦終わるまで
戦死させる訳にはいきません。

そして戦争と並行して
布教活動も行っていきます。

戦争中にアッカドで文化偉人を連打して
どんどんアラビア都市へ布教。

戦争しながら、ここまで布教出来る
なんてすげーな。

ビザンティンかな?

虚無プレイとバチカン布教の
噛み合いっぷりが凄まじいですね。

オベリスクの空きスロに
文化偉人突っ込めますので
書物傑作なら使用→傑作移動→使用
の流れで2ターン連続で
同じ都市に使用出来ます。

旧都市国家アッカドで2回布教して
まずはアッカドも神道に書き換え。

さらに周囲の敵都市も大きく
神道圧力を与えます。

土木工学が終わったタイミングで
再び政策を切り替え。

三角貿易と海洋インフラの
現状、鉄板コンボを復活させつつ
ここで虎の子の
宗教戦争を引っ張り出します。

僕の場合は宗教創始必須ですので
毎回お世話になる軍事政策。

これでさらに戦闘力強化して
なるはやでアラビア戦を終わらせます。

建国の流星雨英雄、遂に敵陣突破習得

122ターン目になりまして
国立公園予定都市で自然主義者購入。

アプデでコスト半分になりましたので
大分使いやすくなりました。

つーか、アプデ前がコスト4桁とか
間違ってたんですけどね。

510信仰力ならまぁ
悪くは無いですね。

ちなみに自然主義者も
コストアップ系のユニットなので
要注意です・・・
(そんなに大量に購入する事は
 無いと思いますが)

植林事業も順調に進み、
どんどん聖地が強化されます。

沿岸都市メンデスも予定通り
植林×4で一気に隣接+2へ。

聖地建設時は隣接無しでしたが
この未来図を想定して
区域配置を考えておりました。

やっぱり労働論理の能力あると
聖地隣接ボーナスを育てる
やりがいがあって良いですね。

そしてここであの建国の英雄も
遂に最終進化を遂げます。

エジプト誕生と共に舞い降りた
ある意味、英雄ユニット以上の英雄
である初期流星雨の重騎兵ですが

見事に敵陣突破まで習得!

ここまで来れば2回攻撃が
可能となります。

これは感動の展開ですね・・・

初期戦士と共に1ターン目から
エジプトを支え続けた存在です。

これはもしかしたらアラビアの
マムルークと胸アツの戦いが
お見せできるかもしれません。

まずは初陣、メディナ突破

思いもよらぬ大噴火で
ヒッポリュテが大ダメージを
受けてしまいましたが、
怯まずにメディナを攻撃します。

相変わらずカーブルの恩恵が
凄まじ過ぎる事もあって
旧ママチャリの弩兵軍団たちも
凄いスピードで育っていきます。

まさに精鋭部隊ですね。

矢の嵐持ちの弩兵軍団で
ゴリゴリと防壁を削りまして
最後はマスケでメディナ征服。

まずは1勝!

同盟関係が途切れた事で
アッカドの忠誠心圧力がやべーので
一刻も早く突破する必要がありました。

メディナについては一応、
用水路で真水取れる場所でしたが
ここは100%忠誠心を維持出来ない
ので諦めて破壊します。

さぁ後は外側から崩していきましょう。

外側にあるバグダードと
属国になってるジュネーヴは
ロシア攻めしていた部隊にお任せ。

メディナ潰した部隊でそのまま
ジッダに攻め込みます。

今122ターン目ですので
130ターンぐらいを目途に
アラビア戦を終える事が出来れば
パーフェクトゲームかな。

バグダードにユニットが集中してる
ようですので、次回は
ロシア攻めしていた精鋭部隊と
マルムークが衝突する展開になりそう。

アラビアのマムルークと
対決する展開も久々ですね!



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伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


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コンシューマー版もあるよ。
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