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#26【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るエジプト帝国 既に首都しか都市が無いロシアに引導を・120ターン目で自然保護完了!【プレイ動画付き】

せめて介錯は引き受けよう

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/

動画

https://www.youtube.com/watch?v=WEfUN3kt7m0

プレイレポ

既に首都しか無いロシアに引導を

118ターン目になりまして
他2ヵ国との同盟が終わる前に
ロシアに引導を渡してしまいます。

既にロシアには首都
サンクト・ペテルブルク以外の
都市がありません。

特にペルシアが強く
攻め込んだようですね。

ペルシアかアラビアに
征服されると敵の国力を
増強されてしまいますので
先にこちらが首都征服しましょう。

同時に出来たばかりの新都市
アシュートで紫禁城作りを開始。

今回も都市数が多いので
紫禁城候補となるタイルは数多く
存在していましたが、今回は
アシュートにしました。

理由としては砂漠タイルが
隣接していましたので丁度良かった
という理由ともう一つ実は
重要な理由があります。

それはアラビア首都に近い為、
バチカン布教術で
布教出来るという事!

マウソロス霊廟で増えてる分、
偉人3回は使いますので
アラビア首都に対して
神道布教力+1200
という凄まじい圧力を
叩き込む事が出来ます。

これでイスラム教から
神道に上書きしてやりましょう。

まぁどうせもうすぐ同盟切れたら
アラビアに侵攻する事になりますので
宗教勝利には影響しないでしょう。

迅速に神道都市増やす事で
宗教能力による恩恵を増やす作戦。

ロシア戦開始によりタルガと局地戦

実はロシアの属国になってる
都市国家が一つありました。

北の辺境の地にあったタルガです。

まぁここは都市国家能力も
いらないですし・・・

これを機に征服しちゃいますかね。

シンゲッティ攻めしていた
攻囲ユニット部隊がいるので
特に問題無いでしょう。

こっちのバトルでは
英雄マウイにも頑張ってもらいます。

そう言えば蛮族から
買い上げた騎乗兵が
いつの間にかレベル4に到達。

ヨハネスブルグ戦から
戦ってきた軽騎兵ですね。

ヨハネスブルグ

スペイン

ザンジバル
と3つの戦争を経て
初めてのレベル4に突入。

護衛移動を覚えましたので
タクシー代わりに使えるな。

多分、滅多にやる人がいない
変態プレイの領域だと思いますが
僕は鉄道作りが好きなので
この護衛移動の能力を使って
工兵移動させるのが好きです。

最終的にヘリコプターに
工兵くっ付けて移動させると
移動コスト3のタイルでも
1ターンで移動してすぐに
鉄道作れるんですよ。

災害起きた場合のリカバリー
なんかには役に立ちます。

ザンジバル戦ではヒッポリュテの
ゴリ押し攻撃が効いてきて
防壁を上からどんどん削ります。

続々とキャラベル船部隊が
集まってくるザンジバルに
とっては絶望的な展開。

次のターンで落ちますね。

沿岸都市の時点で
超強力海洋国家となった
ナゾのエジプトの敵ではありません。

最初で最後の敵英雄と対決

さて視点を移してロシア戦。

先に斥候代わりとして
労働者を移動させてみると・・・

首都に防壁も無い

これ一瞬で終わりでは❓

ヨークトルの隣接タイルに
聖地作ってるセンスは頂けませんが
改めて結構強い首都ですけどね。

災害が発生し過ぎて
復興が上手くいってない感じかな?

そう言えばロシアだけは
英雄アナンシを召喚していました。

初の敵英雄と対決。

多分、今回のエジプトプレイでは
最初で最後の英雄殺しでしょう。

まぁアナンシ程度であれば
敵ではありません。

大将軍付きのマスケで
一撃粉砕します。

マスケの戦闘力67ありますからね。
対してロシア首都は防衛力29。

まぁ普通にいけば
次のターンで首都征服でしょう。

せめて介錯はエジプトが
責任持って行おう。

都市国家征服4ヵ国目

続く119ターン目で初の
文化偉人を採用します。

 

ふー、やっと来たか。
今回はバチカンがいるので
文化偉人とバチカン布教の相性も
バツグンなんですが・・・

ロシアがいたので中々これまで
採用出来ませんでした。
(傑作は全部、詐欺取引で
 ロシアから回収しましたが)

やっと1体目が採用出来ましたので
使う都市を上手く考えていきましょう。

虚無プレイの場合はオベリスクが
あるおかげでどの都市でもすぐ
文化偉人使えるのがヤバいです。

バチカン戦術がどの都市からでも
瞬時に使えてしまいます。

これ・・・何気ない普通の
プレイしてるだけでも
150ターン以内で宗教勝利に
なってしまいそうだな・・・

ゲーム展開どうしようね?

ちゃんとアムンゼン基地まで
作る予定でタイル計画組んだ
んだけどなぁ・・・

119ターン目で予定通り
ザンジバルをゴリ押し征服。

都心で草原ハチミツ踏んでるので
高級資源一つ増えました。

美味しい、美味しい。

丘陵に建設中だったハブが
完成する前に征服する事が
出来ましたのでザンジバルは
そのまま征服して利用出来ます。

港は完成していますし
まぁまぁ悪くない都市では?

僕のプレイスタイルの場合は
どうしても英雄で卑弥呼の
優先順位が高い事もあり、
ヒッポリュテまで召喚出来る事が
そう多くないのが現実なんですよ。

ただ改めて使ってみると
ヒッポリュテ強過ぎですね。

単体の戦闘性能だけ見れば
やっぱciv6最強の英雄じゃないかな?

他ユニットを連続行動させて
自身も毎ターン回復とか
えぐ過ぎる能力ですね。

近接ユニットなので
そのまま都市征服も出来ますし。

ギリギリでアラビア戦開始までに
間に合いました。

ザンジバル攻めしていた
英雄と大将軍はすぐに
都市間移動でアラビア戦に向かいます。

ヒッポリュテ
卑弥呼
微姉妹(大将軍)
がフリーになりましたので
アラビア戦にはシンドバッド以外の
全英雄を集結させましょう。

ドリームバトルを始めるか。

ちなみに都市国家征服は
これで4つ目です。

破壊してる都市国家も多いので
都市国家攻め落とした数だけなら
もっと多いですが。

一応、初期の都市国家数を
最大数にしてプレイしてるんですが
自分の場合はこんな感じで
都市国家をガンガン征服してしまうので
数多くてもすぐに減ってしまいます。

スーパー植林祭りの始まり

ザンジバルを征服した119ターン目ですが
残念ながら寸前の所で
ロシア首都には防壁が
完成してしまいました。

チッ・・・惜しいな。

まぁ太古の防壁なんで上からゴリ押しで
突破出来るでしょうけど・・・
もう1ターンは必要になりましたね。

弩兵と待伏せ散兵はいますので
その辺の長距離勢で少し削って
後はマスケと騎士で
上からゴリ押しでいけるでしょう。

今度こそ次の120ターン目で
ロシア滅亡かな?

120ターン目の開始と共に
2回目の世界会議が始まります。

いやー1回目の世界会議は
爆アドでしたねー。

港ブーストによりほとんどの
主要都市において
造船所まで完成してしまいました。

120ターンの時点で
10近い都市の造船所が完成してるとか
意味不明な早さです。

ボローニャの影響もあるので
偉人ポイントやべー事になってます。

2回目の世界会議は大した内容が
ありませんでした。

近接の戦闘力アップはまぁ
これからも戦争が続くので
嬉しいですね。

1つ目の内容はどうせ
エジプトが世界中の敵として
嫌われてますので(汗)

あえて自虐で自分から
神道に1票投じました。

無事に?2つとも通りまして
2回目の世界会議も全勝。

外交勝利ポイント4ポイント
になったぞ!やったね!

そして念願の自然保護完了!

植林解禁とオマケで
自然主義者も解禁!

今回はかなり良い山岳連鎖があるので
もしかしたら国立公園も
作るかもしれませんね。

植林祭りを始めていきましょう。

人口乗っける良いタイルが
無くなってる都市や
聖地の隣接タイル優先で
植林事業を開始していきます。

時代が近代になりまして
通常の道路も最終版に強化。

近代の道路になりますと
移動力0.5になりますので
移動力基本2のユニットが
4タイル分移動できるようになります。

こうなるとかなり
強くなりますね。

自分の場合、現在のプレイ環境だと
このように自然主義最優先で進めて
しまう事が多いです。

自然主義のブーストが取れない(ほぼ)
ので他のツリー進める順番が
かなり遅れてしまいます。

その代わり、
この社会制度ルートの場合は
いち早く近代時代に入れるという事も
大きな利点の一つだと思います。

産業時代の道路だとコスト0.75なんで
使い辛いですからね。

ぶっちゃけ近代の道路なら
無理に鉄道にしなくても
移動力としては十分な
インフラ性能になってると思います。

近代の道路を普通に作れるなら
無理に鉄道作らなくても
良いんですけどね・・・

最後まで鉄道以外の道路は
工兵チャージ消費するという
クソ仕様だったのが、civ6の
大変残念な所です。

誰が工兵チャージ1回使って
普通の道路一つ作るんだよ。

工兵のコストはゴールドに換算すると
680ゴールドだったと思いますから
340ゴールド払って道路一つ
作るという計算になる訳ですね!

馬鹿げてるZE!



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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