雪原のアルハンブラ宮殿は至高・・・
ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/
動画
https://www.youtube.com/watch?v=7-QceGOF26o
プレイレポ
イムホテプ大先生は最後の配置のようです・・・
116ターン目。
遂に西暦1年に突入しまして
2人目の大技術者を採用します。
イシドロスですね。
・・・まぁここは良いとして
次の大技術者が運命の分かれ道です。
まぁ多分、中世の間に
全員習得は出来ると思うんですが・・・
出来ればセントジョージは
最後にして欲しい所。
果たして・・・
セント・ジョージのジェイムズ
よりによってイムホテプが
一番最後かよ!
ロードス島の巨神像
マハーボーディー寺院
兵馬俑
みたいな感じで使用出来れば
いいかなと思ってましたが・・・
もうしばらく後のターンまで
お預けになりそうです。
開戦から2ターンで終える事がせめてもの慈悲
文明戦が始まる前に
とっとと都市国家戦を
終えてしまいましょう。
攻囲ユニットがいる
シンゲッティ戦は瞬時に
シンゲテッィの防壁を突破。
やっぱり攻囲ユニットいると
都市攻めは圧倒的ですね。
最新アプデ環境では
中世の攻囲ユニットがいるので
都市攻めが本当に
やりやすくなりました。
いい環境になったなぁ~。
(しみじみ)
予定通り、略奪するべき
最低限のもんは奪い終わってるので
そのまま騎士で攻め込んで破壊します。
わずか2ターンでシンゲッティ戦終了。
長い事、お世話になりました。
どうでも良い場所にあったら
ずっと残した都市国家だったんですが
場所的に残念でしたね。
そのまま平原丘陵都心で
都市を作り直します。
短期的には信仰力が落ちますが、
シンゲッティの土地はかなり良い
資源に恵まれていますので
ここは素晴らしい都市に成長出来る
ポテンシャルがあると思います。
川沿いに工業地帯置けば
良い工業地帯も出来そうですし。
待ちに待った仏塔解禁
神学戦争でボロボロになって
体力1になった使徒を使い、
最後の宗教能力を追加します。
こんな感じで体力減っていても
使徒の信仰広めるコマンドには
全く影響ありませんから
神学戦争させてから能力を
追加させるのもありですね。
一度傷んだ宗教ユニットを
回復させるのは大変ですし。
巡礼に加えて礼拝堂の
仏塔を追加します。
これにて完全に
和風プレイのコンセプト目標は
完全達成!
シンゲッティから略奪した
信仰力のおかげで信仰力ストックは
1800超えております。
ガンガン仏塔をオトナ買いしましょう。
首都では既に人口が過剰状態なので
配置するタイルが不足しています。
ようやく仏塔を追加出来た事で
一足早く聖地区域は建造物が全て完成。
上記のように専門家配置の
ボーナスも上がりました。
人口1配置につき、信仰力3増えますので
3人配置により信仰力+9です。
虚無の場合は他ステータスにも
影響しますからこれなら
それなりの期待値になりますね。
中世以降の虚無は特に信仰力上げてる
だけで基本ステータスが全部
上昇していきますから、過剰人口は
聖地に乗せてくテクニックが十分に
実用的だと思います。
副次的にゴールドとかも
増えていきますからね。
仏塔をオトナ買いした結果↑
紀元前1年の光景じゃねーだろ・・・
素晴らしい区域完成度の高さ。
※僕の和風コンセプトのプレイの場合は
仏塔確定ですので、どの文明の
プレイにおいても上記のような
聖地区域の見た目になっていきます。
雪原丘陵のアルハンブラ宮殿
さぁ!さらに国力を増大していきます。
続く117ターン目で念願の
アルハンブラ宮殿が完成します。
かなり早いターンの頃から場所決めて
タイル購入した甲斐がありました。
理想的な雪原丘陵配置です。
ピンガラ助成者都市なので
地味に大将軍ポイントも+4増えます。
軍事スロットが追加されましたので
このタイミングで政策変更。
ようやく職人をセットする
スロットの余裕が出来ました。
イシドロス使用に備えて
ゴシック建築を一時的にセットします。
後はゴシック建設+イシドロス×3により
超高速で紫禁城作ってしまいましょう。
農奴制に切り替えた所で
シンゲッティ跡地に都市出し。
かなり魅力的な資源がある土地
ですので良い都市に成長しそうです。
ヒッポリュテの戦闘性能は凄まじい・・・
シンゲッティの方は
攻囲ユニットがいるのでラクでしたが
大変なのはこっちです。
ザンジバル戦ですね。
ユニットの戦闘力はこちらの方が
圧倒的ですが・・・如何せん
防壁突破する有効な手段が無いので
ゴリ押しで削るしかありません。
ここで役に立つのが
新しい戦争の切り札
英雄ヒッポリュテ
この英雄は戦闘の性能だけ見れば
恐らく本作最強の英雄だと思います。
毎ターン、他のユニットの
再行動を可能にしつつ自分は
自動的に体力20回復しますので
鉄壁の硬さです。
まだまだ略奪で回復出来そうな
キャラベル船を再行動可能にしつつ
キャラベル船と連携で
防壁を無理やり削っていきます。
恐らく120ターン以内には
ゴリ押しで落とせるでしょう。
ハブ建設前に落とす事が出来れば
ミッションコンプリートですね!
117ターン目になりまして
足の速い遠征部隊が
いよいよロシア領土近辺に
辿り着きました。
ロシアからはタイミング良く
非難声明が送られてきます。
先にロシアに引導を渡しましょう。
どうやらロシアは首都以外の都市を
全てペルシアとアラビアに
取られてしまったようですね。
運悪くヨークトルの噴火もあって
災害による被害も受けてるようですが
既に滅亡寸前・・・瀕死の状態です。
開拓者が近くに1体見えますが
都市は首都一つしか無いようですね。
ヨークトルの隣接に聖地作ってるのは
いつもの残念AIプレイですが・・・
まぁ今ならまだ軌道修正は
十分出来そうですし、ヨークトルを
領土に加える事が出来ればいっそ
この辺に都市作って聖ワシリイを
作ってしまう計画に切り替えても良いですね。
118ターン目で印刷が完了。
さぁ紫禁城作りを始めつつ、
ロシアを速攻で潰してしまいましょう。
ペルシア&アラビアの同盟が
切れる前にカタを付けられるかな?
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]