労働者が8タイル移動出来るぞ!
ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/
動画
https://www.youtube.com/watch?v=OLNZNPh8qjY
プレイレポ
もう一つの戦い 激戦!使徒バトル
次の戦争が始まるまでの
束の間の休息ですが
もう一つの戦場では激しい
戦いが繰り広げられます。
神道使徒vs敵宗教伝道師の
神学戦争ですね。
とりあえず使徒が配置されてる
だけでも伝道師の進軍を
阻む事が出来ます。
案の定、ロシアとアラビアは
共に福音の旅路の黄金能力を
追加しているようです・・・
伝道師と言えど、布教力と移動力が
高いので侮れません。
キッチリと仕留めていきます。
こちらの切り札は何と言っても
論客使徒です。
戦闘力140に達するこの論客使徒で
どれだけ敵の伝道師を
討ち取れるか?がポイントになります。
イスラムの伝道師を
論客使徒で一撃粉砕!
エルサレムにも上手くいけば
神道布教出来そうですね。
そのまま残り2体の使徒で
東方正教の伝道師も
1体討ち取ります。
よしよし・・・
ここまで来れば流石にもう
自国都市を改修される事は
多分無いでしょう。
ロシアが信仰力を持て余してるのか
やたらと伝道師を送り込んできますね。
まだまだ戦いが続きそうです。
ヘラクレスは寿命を迎えますが、即座に再召喚します
アッカド征服からほどなく
ヘラクレスは寿命を迎えます。
お疲れ様でした。
3つ目の英雄譚ゲット。
まだこの時代では再召喚してないので
即座に呼び出します。
30%軽減が乗ってますので
たった550信仰力で再召喚出来ます。
美味し過ぎ(笑)
ゴールドも溜まった所で
首都周辺のスウェネト都市で
工場を一つお買い上げ。
丁度この都市は今、やる事が無く
工業地帯プロジェクト中なので
電力供給が出来て丁度良いんですよ。
工業地帯のプロジェクトは地味ですが
電力供給出来る点が後半は
ありがたいですね。
香港のおかげでプロジェクト
ボーナスも入ってますから
効率的に回す事が出来ます。
ブーティカは凄いアドバンテージを残していきました
114ターン目でちょっと
面白い現象が起こります。
戦争後に世界探索を進めていた
ブーディカ大将軍ですが・・・
南側の辺境地で
鷲の戦士と労働者を発見します。
恐らくはるか昔の時代に
蛮族にやられたんでしょうね。
蛮族の鷲の戦士の効果で
労働者にされたんでしょう。
これは美味しい展開です!
ここで退職させて奪いましょうか。
ってな訳でブーティカ将軍を
退職させて鷲の戦士と労働者1体を
味方にすることが出来ました。
こういう出来事も
蛮族モードならではですね。
鷲の戦士もワンチャン
生かして、連れ帰れば
アップグレードする事で
軍団化する為のユニットとして
使えるかもしれません。
何よりも労働者1体が美味しい。
今回のブーディカは
最後までとても役に立ちましたね。
まだ古典大将軍2名残ってますが
バチカンとコンボする事で
他の2名も布教用として活用出来そう。
大変お世話になりました
・・・さて名残惜しいですが
この辺でとてもお世話になった
優秀な都市国家についても
少しずつ処理していきたいと思います。
まずはザンジバル。
専用高級資源を提供してくれましたので
これまで快適性維持に
とても貢献してくれました。
・・・がまぁここまで来ると
スタジアム解禁も近付いてきましたし、
そろそろ仏塔も追加出来そうですから
快適性余ってくると思われます。
変なタイルに区域を置かれる前に
飲み込んでしまいましょう。
114ターン目でザンジバルを
裏切って開戦します。
卑弥呼がようやくチャージを
吐き出し終わって
戦争の前線に帰ってきました。
久々に卑弥呼軍の復活です。
ザンジバルの防壁を突破する
有効な手段がありませんので
ここは戦闘力の高さによる
ゴリ押し
で行くしか無さそうですね。(汗)
まぁ海洋ユニット使えるので
海洋ユニットでゴリ押せば
何とかなると思われます。
草原丘陵にハブ建設中ですので
何としてでもハブ完成前に
征服せねば・・・(使命感)
同時にこちらも攻めます。
シンゲッティです。
この都市国家はザンジバル以上に
非常に大きな貢献をしてくれました。
ぶっちゃけ潰さずに
ずっと永久属国としておいた方が
旨味があると思います。
がッ!!!
草原丘陵石炭タイルを
区域で潰している配置を
許す訳にはいかんのだ!
ホントにAIはむしろ進んで
丘陵に区域置くからナゾですね。
どうせ隣接ボーナス無いじゃん。
どこでも良いなら都心隣接の
平らな場所にでも配置したら良いのに。
開戦した事で一気に100以上
信仰力が減ってしまいました(笑)
シンゲッティのボーナスが
凄まじかった証拠ですね。
シンゲッティ戦は
大将軍と攻囲ユニット×2が
いますので戦争自体は超余裕です。
苦しませずに戦争をすぐ
終える事がせめてもの情け。
騎士とマウイで区域と採石場を
略奪してから粉砕します。
壊した後はすぐに跡地に
都市を作り直しましょう。
このタイミングでしれっと
バルディが来ますがパス。
他の文明のポイントが
いい加減溜まってますので
他に取らせます。
これで中世の大商人は終わりですね。
115ターン目になりまして
5体目の英雄ヒッポリュテの召喚に
成功します!
英雄5体ドリームチームの完成!
卑弥呼
ヘラクレス
シンドバッド
マウイ
ヒッポリュテ
歴戦の勇者たちが揃いました。
今回はちょっと迷いましたが
恐らく最後の1体になるであろう
英雄召喚はヒッポリュテにしました。
双子でも良かったんですが、
今回は既に十分過ぎるほどの
軍事ユニットを確保出来ていますし
アナンシは取られてますからね。
最後の選択肢としては
ヒッポリュテを選びました。
行動回数増やせますので
相当強力な英雄の1体です。
地味に軍事ユニット以外も
行動回復出来るんですよね。
工兵での鉄道建設解禁以降は
工兵を2回行動させて
鉄道インフラ整備出来たりもするぞ!
(そんな使い方する
プレイヤーはほぼいないと思うが)
ファロス灯台完成と同時に蒸気機関完了で海上移動力爆増
紀元前も終わりに近付いた
115ターン目。
再召喚したヘラクレスを
アポロン都市に移動。
すぐに工業地帯を作ります。
これでアポロン都市から
大量の大技術者ポイントを
取得する事が出来るようになります。
ようやくアポロン都市が
本領発揮してきました。
既にこの都市は偉人により
区域上限+1していますので
アルハンブラ完成以降はさらに
もう一つ区域を追加出来ます。
そして116ターン目に政府区域都市で
ファロス灯台が完成。
後回しにしていましたが、
無事完成しました。
同時に蒸気機関が完了。
海上移動力+2が追加されます。
ファロス灯台とセットにより
移動力+3になりましたので
海での移動力が飛躍的に上がりました。
同時に鉄道解禁。
今回は工兵がまだ1体しかおりませんので
鉄道インフラゲーするにはまだ
人員が足りませんが・・・
ちょっとずつ鉄道インフラ整備も
始めていきましょうかね。
個人的には
とも言うべき
楽しい鉄道インフラ作りの始まり
なんですが・・・予想以上に
敵文明をボコボコにしてしまって
いるので勝利条件を満たしそう・・・
逆に怖いです。(苦笑)
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]