忘れていました(ホントに)
ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/
動画
https://www.youtube.com/watch?v=vxkOeKI5HBk
プレイレポ
アッカド征服 今回はご縁がありませんでした
工業化と博物学の完了が共に
後1ターンになる112ターン目。
足の遅い攻城塔がようやく
アッカドに辿り着きました。
まぁこうなれば後はもう瞬殺ですね。
必要な略奪は終わってますので
サクッとアッカド征服。
本来は良い効果持ちの
都市国家なんですけどね。
今回は配置上、縁が無かったようです。
しかしギリギリで忠誠心は
維持出来そうですね。
(アラビア攻める前提だが)
せっかくなので頂いておきます。
用水路作れる配置だったのが
まだ幸いだったと思います。
これでヨハネスブルグ、バレッタに
続き征服都市国家3つ目です。
アッカド征服した事で
都市国家戦も再び終結。
次の都市国家戦の開始か
アラビア戦が始まるまでは
戦争が無い状態が続くでしょう。
束の間の平和で内政を進めます。
マスカット跡地にも都市を
一つついかしておきましょう。
かなり無謀な都市出しですが
ペルシア相手とは文化同盟中ですので
忠誠心の影響を受けません。
ペルシアはじっくりと忠誠心で
弱らせていく戦術に切り替えても
良いかもしれませんね。
軍事と宗教でゴリ押したら
速攻勝利みたいな形で
ゲーム終わってしまいそうですし。
どちらにせよアラビア戦の間は
同盟更新する予定なので
もう30ターンの間は攻めないですが。
113ターン目、紀元前75年に工業化突入!
都市国家戦は終わりましたが
もう一つの戦場では
白熱した戦いが続いています。
東方正教の伝道師が大量に
押し寄せてきていますので
神道使徒との激しい神学戦争が勃発。
ロシアとはずっと敵対してる関係で
情報アドバンテージを相手に
取られてしまっています。
難易度補正と情報補正が
両方とも乗ってるので
使徒使っても、東方正教との
神学戦争はかなりキツいですね。
論客をどう戦闘させるかが
カギとなりそうです。
そして113ターン目で
工業化が完了。
難易度神の紀元前ターンで
工業化解禁なら普通に考えれば
凄い早さですね。
秘密結社の虚無パワーが
凄いんでしょう。
同時に博物学も完了。
国内に資源発見が4つ出ましたが
史跡も入ってるので油断出来ません。
さて石炭はあるかな?
確認した所、石炭は二つでした。
クムヌの隣接に一つ。
そして旧オランダ最後の都市の
ティルブルフのツンドラ森に
一つありました。
おやおや・・・ここで
マグナス森伐採するつもりが
一つは伐採出来なくなりましたね。
・・・まぁ伐採しても良いんだけど
資源あるタイルだと後から
森を植林出来ないので、
自分は残しておく派です。
まぁ原生森全部切っちゃうプレイでも
問題無いと言えば無いんですけどね。
パンテオンの大地の女神を
特に使わなくなったので・・・
より一層、原生森を残しておく
理由も薄くなりました。
あのパンテオン使ってた時は
自然保護解禁以降に
アピール+2になりましたから
「資源タイルにはそのまま
残しておけば良いや。」
という感覚だったんですけどね。
今はもう見た目的に
残しておくかな?という程度です。
博物学の完了でスフィンクスは強化されるのだ
正直な話・・・
今回のエジプトプレイで
ここまで到達してようやく
思い出したんですが・・・
スフィンクスって
博物学で強化されるんですね・・・
普通に忘れていました。
氾濫原に置けば合計で
文化力+3まで増えますので
フローニンゲンではそれなりの
タイルに変貌しています。
この都市は隣接出来ない
スフィンクスを上手く
場所を考えて配置出来たかな。
工業地帯も川沿いで
少し早く建設出来ましたし、
ダムが無くても水害リスクは
全くありませんから地味に
エジプト能力を活かした
プレイは出来ていると思われます。
やっぱダム無くて良いのが
エジプトの最大の良さかも。
あの区域は重過ぎるので・・・
政策切り替え前に旧オランダ領周辺に
最後の都市としてタニスを建設。
これでウミガメ漁船を略奪している
憎き蛮族のガレー船を
シンドバッドで討ち取る事が出来ます。
古い時代にいた海洋蛮族の
生き残りでしょう。
海賊退治も政府の重要なお仕事です。
この都市は半ば、シンドバッドの
位置移動用ですね。(笑)
これからほどなくして
植林が解禁されるので
それなりの都市には出来ると思いますが。
自然保護はブースト無理ゲーなので
7ターン必要となりますが、
予定では120ターン目に植林解禁です。
それより少し前にアラビアとの同盟が
解除される予定。
オランダ戦とスペイン戦を終えた
精鋭部隊たちが続々と
集まってきました。
足の速い連中だけロシアの刈り取りに
向かいまして残りの弩兵軍団は
アラビアを完全包囲しておきます。
まだ旧都市国家アッカドの反乱まで
10数ターンありますから、
同盟解除と同時にアラビア攻めして
都市一つでも征服すれば
ギリギリでアッカドの
忠誠心が持つだろう
という綱渡り戦術です。(汗)
まぁその気になれば
役割終わってる感が強いアマニを
移動させれば忠誠心持つんですが
せっかく、神権政治なので
国内都市から動かしたくないんだよね。
ロシアはもう助かりそうな
見込みが無いので・・・
スペイン戦同様に
せめて他国に落とされないよう
エジプト自ら引導を渡しに
出向くしか無いと思われます。
スペインとロシアは遭遇からずっと
徹底的に外交取引で嫌がらせ戦術を
続けてきましたが・・・
こうなってしまうと
流石にやり過ぎたかもしれません。
アラビアは虎の子の固有ユニットが
完成しているようなので
本気でロシア攻めされると
マジでロシアを
攻め滅ぼしてしまいそう。
ここからアッカド征服部隊は
ロシア首都まで
爆走ランナーしていきます。
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]