【日本】がテーマになるゲームをやってます。

#21【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るエジプト帝国 論客使徒ゲット!・同盟期間中に都市国家潰し【プレイ動画付き】

神道に染め上げてやろう

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/

動画

https://www.youtube.com/watch?v=aezUceXp_PA

プレイレポ

ジュネーヴ条約加盟で科学力底上げ

植民地主義が完了した109ターン目。
次の社会制度は博物学に進みます。

もう流石に全ての集落見つけたかな?
と思ったんですが、アラビア南に
残っていた集落から
天文学と印刷ブーストをもらいます。

印刷はいらなかったですが、
天文学はありがたいですね。

ルネサンス時代も科学は
フルブースト出来ました。

攻囲戦術のブースト条件が
誤訳状態のままですが、現在は
トレビュ×2でブースト可能なので
ルネサンスは少しラクになりましたね。

僕のプレイスタイルの場合は
印刷と天文学が普通には無理なので
そこさえクリア出来れば
他はブースト出来る感じです。

偉人も取っちゃいましょう。

大提督と大商人の同時採用。

エリクソンはどっかで
退職させましょう。

もう視界+1ぐらいしか
メリット無いですが、上手く
退職位置をコントロールすれば
バチカンで布教出来ます。

大商人のファドラーンも
使用してしまいます。

国外貿易やってるエジプトなら
信仰力+2能力もそこそこ
発動しそうな感じがしますね。

都市国家限定なのが辛いですが
まぁ上限+1だけでも強いです。

植民地主義の完了で
代表団が増えましたので
ジュネーヴを属国にします。

他国のアマニが入ってますが
上から代表団ごり押しで
宗主国を入れ替えてしまいます。

丁度、今は戦争終わってますから
ジュネーヴの能力で
科学力が増えましたね。

科学も文化とほぼ同数値になりました。

一番高いアラビアと比較しても
ほぼダブルスコアです。

一度も属国にならなかった誇り高き都市国家

アラビアとの同盟終了まで残り
数ターンありますので
今のうちにアッカドも
潰してしまいましょう。

この驚くべき進軍スピード。

ほんの数ターン前まで
ヴォリン戦を戦っていた部隊ですが
ロジスティクスにより同盟領の
アラビアを高速移動して
ここまで進軍してきました。

マスケが
コマンドー部隊
大将軍
ロジスティクス

で移動力+3ですから
移動力5という騎兵並の
移動スピードになっています。

攻城塔だけ足が遅いので
遅れていますが、先に開戦して
ユニット倒してしまいましょう。

再び政策を襲撃戦に戻して
マスカットと共に
略奪祭りしてしまいます。

アッカドは用水路都市に
出来そうですし、丘陵潰してる
区域も無いのでワンチャン
忠誠心維持出来るなら
征服してそのまま都市頂くのも
ありかもしれませんね。

という訳でアッカドと開戦。
同盟切れる前に戦争を終わらせる
必要がありますからスピード勝負。

実はアッカドは今回登場した都市国家で
唯一、エジプトの属国になった事が無い

都市国家なんですよ。

その他の都市国家はアマニや卑弥呼戦術で
一度は属国にしたんですが・・・

ここだけは発見タイミングの遅さから
一度も取り込めませんでした。

この圧倒的な大帝国エジプトに対して
一度も屈さなかった誇り高き都市国家
とも言えますね。

ちなみにこのゲームのジュネーヴ条約は
都市国家には適応されません。
都市国家戦はやってもジュネーヴ能力は
切れませんのでご安心を。

国外貿易でインフラ整備を進める

109ターン目でアシュート都市の
近辺にある湿原には米資源を配置。

これでマウイはチャージ終了です。

うーん、ボーナス資源だったら
あともう少しチャージ回数が欲しい。

4回じゃ足りないなぁ・・・

政策を農奴制に切り替えてる
今のタイミングでどんどん
都市も増やしていきます。

旧スペイン都市の跡地に
都市を作り直していきます。

沿岸川沿い都市のイウヌ建設。

米都心ですし、ここも
結構期待値が高いです。

水車小屋作るだけで都心の
食料が+4になりますから
周辺の平原丘陵地形との
バランスも良さそうです。

イウヌが中々魅力的な都市に
成長しそうですので
ここで交易商を爆買い。

一気に3体の交易商を集結させて
ここから国外貿易で
インフラ整備をしていきましょう。

属国都市国家の香港や
同盟中のペルシア都市と
交易しておきます。

国外貿易とは思ない
圧倒的な交易の強さ・・・

交易ボーナスがむっちゃカラフル。

しかしこれ・・・交易で
相手都市にさらに神道布教出来て
しまうんですよね・・・

アラビア倒しちゃったら
自動的に神道宗教勝利に
なってしまうんじゃないか?
という別の恐怖がありますね。(汗)

まぁアラビアは大分国力強いので
そう簡単には戦争終わらない
とは思いますが・・・

ロシアも勝手に死に体になってますし。

恐らくロシアは戦争の度に
アラビアとペルシアを
連れション仲間のごとく、毎回
戦争に誘って参加させている訳ですよ。

あの二か国が主流で
相当ボコってるようですね。

滅ぼされる前に先に
ロシアに遠征した方が良いかも。

う~~むッ・・・!

しかしロシアの
東方正教が無くなったら
一層、早く世界が神道の光で
飲み込まれてしまうのでは・・・

これ別に制覇速攻勝利プレイでも
宗教速攻勝利プレイでも
無いんだけどなぁ。

論客使徒ゲット!・・・・これは・・・

さてそんな中で信仰力が
多少余ってたのでマドリードで
使徒をもう1体補充。

レベルアップ能力が弱ければ
新しい使徒を能力追加で
使ってしまおうかと思いました。

・・・がッ!

ろ・・・論客・・・

逆にやり辛いよ!

スペインのカトリックは
もう滅びましたので後は
東方正教とイスラム教しか
世界に残っていません。

イスラム教に関しては
アラビアと交易して、大使館まで
配置してしまってますので
情報アドバンテージもあります。

神権政治の論客使徒だったら
マジで伝道師瞬殺レベルでしょう。

元々、速攻勝利しようと思えば・・・

みたいなプレイングの話をしたら
キリが無くなりますが・・・

論客使徒で神学戦争暴れまわったら

何気ない
良い国作ろうプレイしてるだけで

そう遠くない未来に
宗教勝利してしまいそうです。

流石にこの展開はちょっと
予想していませんでしたね。

ちょっと使徒の動かし方は
慎重に考えていきます。

工業化完了まで後3ターンに
迫った110ターン目。

旧都市国家ヨハネスブルク都市の北に
アビドスの都市を建設。

ここも用水路都市です。

ツンドラ地形でぶっちゃけ土地は
強くありませんが、ここが最後の
コロッセオ範囲内の予定都市でした。

この都市配置が今回のコロッセオの
理想的な都市配置でしたので
早めに都市を配置しておきます。

コロッセオを囲む多都市配置といい、
明治維新区域配置といい、本当に
日本文明プレイっぽい
都市開発になりましたね。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • B!