報復戦争使うのいつぶりだろう・・・
ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/
動画
https://www.youtube.com/watch?v=o6QkxSeWZiI
プレイレポ
首都の都市計画を組み立てる
前回は35ターン目で
最初の世界遺産として
大浴場が完成しました。
これで首都の住宅は+3となり、
しばらくは穀物庫無くても
大丈夫そうですね。
次以降の首都の開発計画を考えます。
じっくりと脳内検討した結果、
上記の図の配置に決めました。
この首都の問題点として
資源や丘陵、そして氾濫原のタイルが
周りに多過ぎて区域用の
潰せるタイルが少ないという
問題点があります。
しかし、今回の信仰力の伸びを
考えると古典時代になってからは
速やかに祖廟不朽体制に
入っていき都市を増やしたいです。
・・・となるともう政府区域は
首都で作るしかないので、今回は
政府区域のちゃんとした
明治維新ゲー配置は諦めて
とっとと区域を置く形にします。
後はハブ、劇場広場、工業地帯
あたりは鉄板で配置するとして
コンゴの場合は聖地を作る
必要性がありませんので
労働徴発ブースト用の初期区域は
キャンパスから入る事にします。
自分の場合はキャンパスを
序盤に作る事が稀
(というかバビロンぐらい)
なんですが・・・
創始出来ないコンゴは
序盤に少し余裕が出来ますので
序盤から良さそうな大科学者を
呼び出す暇もあるかと思いました。
首都隣接タイルにジンバブエを
置いて、南側にハブを出す事で
将来的にはビッグ・ベンの
配置場所も確保出来そうです。
続くターンで南の氾濫原で
再び水害発生。
大浴場で守られます。
完璧なタイミング。
大浴場が出来てる都市では
水害起こる回数が重要です。
勿論、タイル自体も強化
されるに越した事は無いですが
最悪、何でも良いので
水害さえ起きれば信仰力が
追加されていきますからね。
これで南側は信仰力+2です。
香港にアマニが着任して
ヘラクレスを発見します。
素晴らしい!第2都市は
ヘラクレス召喚を狙いましょう。
信仰力+2になると南の氾濫原は
もうかなり良質なタイルです。
第2都市の忠誠心維持の戦い
36ターン目で古代の帝国完了。
称号が一つ追加されました。
出来れば虚無に入信したい所ですが
第2都市の忠誠心がヤバいので・・・
先に配置出来る総督として
梁調査官を呼び出します。
これでギリギリ第2都市も
忠誠心がプラスに転じました。
人口増加に加えてもうすぐ
モニュメントも完成するので
ここから先は元に戻るでしょう。
ふー、何とか忠誠心の戦いを
乗り切る事が出来ましたね。
早速、政策も測量技師に変更。
このタイミングでタイル購入します。
首都ではキャンパスと政府区域用の
タイルを購入しておきます。
キャンパス予定地のモロコシは
もう区域潰しで良いかな。
絶対、近くに入植するなよ!(フリではなく)
ブーストした職人技を進めつつ
首都ではキャンパスを作ります。
38ターン目でなんと首都周辺の
熱帯雨林で火災発生。
・・・お?
これは熱帯雨林が繋がってるので
首都まで来るかもしれません。
そうなれば、タイルがさらに
強化出来そうですね。
この辺りでズールーには
30外交支持払って入植しないと
誓わせておきましょう。
太古のAIは外交支持系の
能力持ってない文明ならタダで
外交支持取引してくれますので
ダメ元でもやっとけば良いと思います。
次以降のターンですぐ
外交支持はタダで返してくれますので
実質上、コスト無しみたいなもんです。
第2都市の忠誠心ギリギリなので
入植してこなければそれで良いし、
来たら・・・分かってんだろうな!
(フリじゃないぞ!)
首都が熱帯雨林火災に襲われる(歓喜)
第2都市でモニュメント完成して
39ターン目からヘラクレス召喚へ。
香港を既に取り込んでるので
プロジェクトボーナス付いてます。
少し生産力儲けですね。
よっぽど運悪くない限りは
勝てると思われます。
そして職人技完了の40ターン目。
なんと熱帯雨林火災が首都領土まで
到達してしまいました。(歓喜)
いやー人口減っちゃったなぁ・・・
困っちゃうなぁ。
これしかし、熱帯雨林火災の
連鎖ゲームが続いじゃうと
区域用のタイルが
減ってしまうのでは・・・
約束を守りそうもないズールーさん
職人技完了と同時に
首都ではキャンパスが完成。
最初の区域でキャンパス作るのも
本当に珍しいですね。
自分の場合は。
無事、労働徴発ブーストが
完了しましたので
ここでスパルタ+都市計画の
軍拡モードに入ります。
ここからは投石兵を
生産していきましょう。
今回は順番の関係で初期投石兵から
スパルタ適応になりました。
42ターン目でハットゥシャに
アマニが移動。
あーここも良い都市だな。
遠いので攻めるのが
面倒っぽいですが・・・
役割終わったら
征服しても良いかもしれません。
高級資源いっぱいあるみたいだし。
まぁしばらくは馬と鉄を
追加してくれる素晴らしい
都市国家能力を活用しましょう。
技術ツリーは青銅器→灌漑と続いて
必要資源の発見とプランテーションの
解禁まで終わりましたので
次こそは通貨に進めます。
古典時代に入ったと同時ぐらいで
産業解禁になりそうですね。
さて入植しない事を誓わせた
ズールーさんですが・・・
意味を理解していないようで
開拓者が悠々と南に
進んできています。
この時点で多分ダメだろうな・・・
と諦めてズールーとの戦争を決意。
特殊な戦争条件を解禁する為に
今のうちに非難声明を出します。
最悪、これであっちから
宣戦布告してくれたとしても
それはそれで防御戦術の
ブーストになりますので
悪くない展開でしょう。
ズールー対コンゴとは
これまた熱いアフリカ戦ですが
こっちはたいして戦争に
強い文明でもないので・・・
ズールーの兵営が整う前に
ケリをつける必要がありそうです。
古典黄金時代へ まさかの二連火災
さぁ古典時代に移行。
黄金時代の幕開けです。
卑弥呼も頑張ってくれたおかげで
信仰力は800越え。
下手な宗教系文明よりも
よっぽど信仰力多いです。
流石、遺物×3は尋常ではないです。
同時に労働徴発完了して
総督称号の使用を検討しようかな?
・・・なんて思ってたら
実は凄い事が起こっていました。
少し前に熱帯雨林火災が鎮火した
ばかりだと思っていたら・・・
再び首都領土の
バナナ熱帯雨林で火災が発生!
一体どーなってんだこの世界は。
(二度目)
焼きバナナになってまうやろ。
まぁ一時的に首都の人口が
犠牲になっていますが・・・
とんでもねー首都になりそうですね。
虚無の歌い手に入信 虚無コンゴの始まり
ビックリする展開の連続ですが
気を取り直して公約を選択。
0.1秒の脳内即決で不朽にします。
考えるんじゃない、感じるんだ。
第2都市では調査官がいますので
ここで労働者を呼び出しましょう。
たった75信仰力でチャージ4の
労働者を量産出来るという
夢のような環境です。
ここからは飛躍のお時間です。
近くのズールー都市が
ピラミッド作ってますね。
もういっそ、作らせてから
奪い取るという選択肢もあるな。
今後のズールーの動向を
注視していきましょう。コンゴだけに。
ってな訳で1手遅くなりましたが
3つ目の総督称号で虚無に入信。
オベリスク2つ分に切り替わって
毎ターン信仰力37.1
となりました。
聖地が無い古典スタートにしては
とんでもねー高さですね。
ただ、コンゴの場合はここから先は
聖地作れないので信仰力を
増やす手立てが少なくなります。
コンゴでどのように信仰力を
増やしていくか?という点が
虚無コンゴの難しさですねぇ。
とにかく聖地区域以外で
信仰力が増えるもんは
タボハゼのごとく、何でも
喰らいついていきます。
よろしい、ならば報復戦争だ
48ターン目で先に首都で
聖地区域を完成させて
祖廟への布石を打ちます。
次の称号はまぁテンプレで
マグナスにしておきましょう。
不朽で労働者沢山出てくるので
ガンガン伐採しましょうかね。
ん?そう言えば何やら
珍しいアイコンが右側に
表示されていますね。
想定通りですが
ズールーは結局、約束を破って
近くにノドヴエングの都市を
建設してきました。
だよなぁ・・・
AIは約束守るという
アタマ無いですからね。(汗)
基本的にあのコマンドは
戦争の大義名分を獲得する為の
専用システムみたいなもんですね。
そっちがその気ならよろしい。
ならば、戦争だ。
取引でゴールド巻き上げてから
戦争を仕掛けます。
報復戦争なんて古典から使うの
いつぶりだろうか?
と思うぐらい、たまにしか
使わない特殊開戦ですが
戦争ペナが正式戦の半分です。
紀元前2120年。
第一次ズールー戦争開始。
とりあえず勝てるかどうかは
全くわかりませんが・・・
最悪、ズールーの弱体化ぐらいは
狙っていきたいです。
勝敗の予測は全くわからない
ズールー戦に突っ込んだ
大きな理由の一つがこれです。
ナショナリズムのブースト。
これがブースト難しいんですよね。
自分の場合は、基本的には
毎回創始をしますのでいつもは
宗教戦争でナショナリズムの
ブースト条件を満たす事が多いです。
しかし!今回のコンゴは
それでも出来ませんので、半ば
ナショナリズムブーストは
諦めていましたが・・・
まさかの報復戦争で
条件を満たす事が出来ました。
後半は社会制度ツリーの進捗の
早さが楽しみな展開ですね。
偉人ポイント1.5倍コンゴ産業の始まり
戦争が始まりましたが
どうせ都市に攻め込む余裕は
全くありませんので
それはさておき・・・
49ターン目で通貨が完了。
産業の解禁です!
コンゴでは可及的速やかに
このツリーまで完了させる
ルートを選択した方が良いですね。
今回はどうしても
プランテーション系の高級資源
でしたので灌漑を先に
終わらせる必要がありましたが・・・
絹の高級資源を二つ開発して
絹の産業を作ります。
これは文化力補正の産業ですね。
まぁ絹自体が文化+ですし、
そこそこ使いやすい産業かな。
将来的には劇場広場区域も作って
文化を重視した方が良い都市に
なるんだろうと思います。
大企業モードでは通貨完了した
ターンですぐに産業作って
大商人ポイントを追加できます。
これにより、以前よりも
かなり速いスピードで偉人ポイントを
溜めていく事が出来るように
なっている訳ですが・・・
コンゴの場合は1.5倍なので
一つの産業から大商人ポイント1.5です。
偉人ポイントの絶対値が低い序盤では
0.5ポイントとはいえ大きな差です。
これなら上手くいけば
古典時代のうちに古典の大商人は
全員確保するペースで
進む事も出来るかもしれません。
せっかくコンゴ使ってますので
大商人全員独占する!
ぐらいの意気込みで進めましょう。
大芸術家と大音楽家の増加も
悪くない能力ではありますが、
普通に考えれば大企業モードも
ありますのでひたすら大商人に
コミットした方が強いかな。
大芸術家はあくまでも
彫刻傑作限定でしか、
強化が乗りませんしねぇ・・・
第2の文明インカと遭遇 素晴らしい金ズル
絹産業作って次のターン。
なんと首都のすぐ近くに
流星雨が降ってきました!
ナイス展開!
今回はマジで災害に祝福されています。
ヒッタイト追加すれば
ズールー戦もそこそこ戦えそうです。
そしてアマニ移動により
カホキアの宗主国となって視界共有。
新たな文明と遭遇しました。
インカですね。
むぅ、強力な相手が来たな。
ズールーを挟んでさらに奥でした。
ボローニャも発見。
ボローニャは悪くないですね。
当然、初期代表団は無いですが
上手く宗主国取れば序盤の
偉人ポイントをさらに増やせそう。
アマニ移動させて宗主国を狙います。
インカとは早速、友好的に
商売をしていきましょう。
主力産業である絹を輸出して
大量のゴールドをゲット!
素晴らしい金ズル
もといお得意様じゃないですか。
今後とも御贔屓に。
インカは強力な文明ですが
相手にするとこういう取引に
なる事も多いですね。
というのもこの文明は人口が
鬼の速さで伸びていくので、
当然比例して快適性が多く必要です。
しかしAIは上手く高級資源を
開発できないという性質もあって
快適性不足になってる状況が
多く発生すると思います。
そんな訳で高級資源の取引は
かなりの高額となるケースも多く、
相手文明として登場すると
取引が美味しい相手です。
ついでにズールー戦争にも
参加してくれるようなんで
参加させておきましょう。
あまり助力は期待出来ませんが。
2体目の英雄ヘラクレス召喚 英雄の集結
インカと遭遇した50ターン目。
以外と戦争は早くも面白い
局面になりました。
第2都市ムピンダでヘラクレス召喚。
さらに上手い事に遠征していた
卑弥呼がチャージ使い終わった後の
帰還ルートで敵斥候にぶつかったらしく
すぐに首都に戻ってきました。
最高のシチュエーションです。
移動時間短縮出来ましたね。
すぐに第2都市にワープさせ
第2都市に2体の英雄が集結しました。
これは戦争も面白い展開に
なってきましたね。
軍事力的にマトモにぶつかるのは
厳しいかな?と想定していましたが
都市を奪い取れるかも。
卑弥呼が移動してきたので
早速、卑弥呼の補正乗せて
属国のアッカド戦士を投石兵で
討ち取ります。
アッカドが敵対してしまったのが
この戦争の悲しい所ですが・・・
心配事項の一つだった弓術ブースト
も上手く達成する事が出来ました。
アッカドまで攻めてる余裕は
全く無いと思いますが・・・
あの都市国家も平原丘陵都市で
良い場所にありますので
余裕があれば、征服したいですね。
次回からコンゴ卑弥呼軍の本格始動です!
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]