ヤツが来るッ!
ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/
動画
https://www.youtube.com/watch?v=hrA0Hq5ZACo
プレイレポ
恐怖の大魔神【破城槌】到着ッ!
76ターン目で再び氾濫の恩恵を
受け取った所で科学と文化両方の
次のツリーを選択します。
科学はそろそろ造船で
ユニットの乗船を解禁しましょう。
いい加減、軍事ユニットと開拓者が
海に出られないのが辛いです。
文化はそれ以上に迷いますが・・・
先に封建制度終わらせて
農奴制を解禁する作戦で。
農場も強化されるので
首都の強化も考えての選択。
オランダ最終防衛ラインでは
硬直戦が続きますが、いよいよ
状況を打開する秘策が!
破城槌、到着ッ!
いつも以上に輝いて見えるぜ。
破城槌の圧倒的な性能を
お見せする時が来ました。
同時に到着した
メンアットを北側に配置!
既に先に到着したヒュパスは
南側に回り込んでいます。
寡頭制メンアット&ヒュパスの
対防壁攻撃開始!
なんという事でしょう・・・
弓兵の連打でもほとんど
減らせなかった太古の防壁が
一瞬で吹っ飛びました。
マケドニア以外でまさか
ヒュパス+破城槌のコンボが
出来る日が来るとは思ってません
でしたが、相変わらずこの
組み合わせはえぐいですね。
破城槌パイセンにかかれば
太古の防壁なんて紙同然ッ!
(なお中世の防壁以降は・・・)
防壁が消えた所で流星英雄の
ヒッタイトといつもの造船ブースト
要因であるガレー船も参戦。
破城槌は本当に頼りになるなぁ。
少し遅れたヒーローの登場
さて破城槌が到着した事で
オランダ戦は一気に
局面が変わりました。
多分、破城槌とメンアット&ヒュパス
だけで十分オランダに勝てると
思われますが・・・
やはりエジプト使っておいて
このユニットを使わないなんて事は
あり得ませんよね?
(A:あり得ます。)
ファラオ達にも顔向けできませんよ。
スパルタ教育からの高速ママチャリ生産
により78ターン目で完成!
まぁそんなに遅くも無いですが・・・
優先順位下げていたので
少し遅れての登場です。
世界は既に古典全盛期で
剣士の時代に入っていますが・・・
ママチャリならばまだ
剣士相手にも戦えるはず。
どうせ今からオランダ戦に行っても
時間的に間に合いませんので
次以降の戦に備えて、しばらくは
その辺でお散歩させておきます。
しばらくして初の大将軍獲得。
ハンニバル・バルカでした。
カルタゴの将軍の人ですね。
うーむ、古典時代の中だと
いらない方なんだけど・・・
しかし今回は大将軍は
うちの独占状態ですから
取らない訳にもいきません。
まぁとりあえず誰でも
1体確保すれば、一気に
戦力上昇になりますので
しばらくは活用しましょう。
すぐにオランダ前線に送り込みます。
ついでに10ターン経過した所で
スペインとまたすぐ開戦します。
先に戦略資源とか
全部奪っておきます。
しかし資源には困らねーな。
ロクに使わないけど。
そして再びペルシアと共同戦争。
とにかくペルシアとスペインは
ずっと戦わせておいて
共に国力を浪費させます。
スペインは既に相当弱ってますが
ペルシアも内政的には
大分弱そうなので、そのまま
難易度神の高い出力は軍事面に
浪費させておきましょう。
最悪別にスペイン併合されても
構いませんしね。
バチカンが嚙み合い過ぎている
78ターン目で新しい交易商を
増やす事が出来ました。
やっぱ港の灯台とハブの市場は
優先するに限りますね。
マウソロス霊廟作ってる沿岸都市で
マウソロス一度止めちゃいましたが
これはもう今回は確実に建設勝てる
から後回しでいいやという判断です。
マウソロスは最悪、
大技術者使うまでに
建設出来ればokですし。
行先迷いましたがクエスト達成により
代表団追加して宗主国取れるので
バチカンまで遠出しましょうか。
地中海の花嫁が・・・
役に立っている・・・
だとッ・・・?!
地中海の花嫁とシンゲッティの
効果が乗ってますので
予想以上に国外貿易も強く見えます。
無事バチカンを宗主国に加えて
さらに視界を広げます。
古典時代にしては恐ろしい速さで
マップが埋まってますね。
ここからバチカン無双の始まりです。
バチカンはニューフロンティアで
追加された新しい都市国家ですが
偉人チャージを使用した際に
周辺10タイル以内の都市に
布教するという変わった能力です。
上手く使うのが難しいですが
噛み合った時の布教力は
とんでもない高さになります。
今回はチャージ4回も使える
マルクス・リキニウスさんを
獲得していますのでこの大商人で
タイル拡張しながら同時に布教。
つ・・・
強過ぎる・・・
10タイル以内の全都市に
布教+400とか宗教ユニットで
計算するとすごいアドですね。
ラクラク宗教改革もブースト。
理想的な展開です。
封建制度で農奴制取得したら後は
最速で宗教改革を目指しましょう。
信仰ゲーは楽しいなぁ!
(宗教ユニット使ってないけど。)
オランダ最終防衛ライン突破
視点を変えてオランダ戦ですが
こちらではデン・ハーグが最後の
抵抗でカタパを生産してきました。
しかし、もはや何もかも手遅れです。
カタパとガレー船ごと都市を落とします。
最後は忍者と名付けた初期斥候に
都市落としてもらいましょうか。
今回は北側のオランダ戦で蛮族と
オランダ都市に挟まれて結局1体は
斥候を失ってしまいました・・・
今の所は通常のユニット損失1体です。
斥候残り1体だけですので
何とかこの斥候だけは待ち伏せまで
獲得して将来まで育てていきたい所。
斥候の体力ギリギリでしたが
最後の締めだけもらって
デン・ハーグ突破!
農場増えたことで想定通り
封建制度ブースト完了しました。
今回は征服戦込みで
農場6つ確保する想定でしたので
想定通りに進んで良かったです。
聖地区域一つ増えた事に加えて
封建ブースト取りましたので
都市国家のクエストもほぼ全て完了。
これは将来的に外交政策も
かなり良い感じに機能しそうです。
さて征服したデン・ハーグですが
ギリギリの所で兵営建設を止めたので
完成してる区域は砂漠の聖地だけです。
本来ならあんまり良い立地じゃない
場所だと思いますが、今回のエジプトは
遺産とパンテオンで湿原が二重で
強化されています。
オアシスも強いですし、うちならば
かなり良い立地として扱えますね!
砂漠に聖地置いてるという
開発センスはとても良いです。
今回のウィルヘルミナは
内政上手いですね。
ようやくオランダ首都が
間合いに入りました。
ここが実質上、最もキツい
防衛ラインでしたので
ここさえ抜けば後は首都の防衛が
再配備される前に
攻略できるかどうかですね。
次回はオランダの首都攻略戦です。
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]