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#6【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るエジプト帝国 アポロン神殿完成・オランダ戦開幕【プレイ動画付き】

雪原丘陵のアポロン神殿は
やり切った感がある。

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/

動画

https://www.youtube.com/watch?v=M4o9v-Yd7k4

プレイレポ

バトルオブ天王山 オランダ戦開幕

さぁ前回は全文明と遭遇して
基本的な方針を決定しました。

オランダ戦を始めます。

まだ蛮族雇用した主力近接勢が
到着していませんが、
ここから先は時間との戦いです。

恐らく今回のチャレンジの
今後を左右する最も大きな正念場。

まずは忘れずにオランダから
戦争前の詐欺取引で全部頂きます。

傑作うめー。

特別な開戦理由を選択出来ないので
奇襲戦争で開始します。
引き続きペルシアの好感度は
上がりそうですが・・・
友好宣言していないロシアからは
恐らくすぐに非難が飛んでくるでしょう。

ロシアに非難される前に
さっさと傑作を一つ取引しておきます。

これでロシアの傑作スロが空くので
もう一つ傑作生み出してくれるでしょう。

スペインとはすぐに和平。
もうコイツは放置で良いです。

一応、オランダ戦に参加させます。
何も援助は期待してませんが
何故かゴールドくれますね。

卑弥呼がいれば戦争に強い所
だったんですが・・・

残念ながら卑弥呼はロシアまで
発見した所で寿命を迎えました。

ありがとう卑弥呼。
再召喚までゆっくり眠っていてくれ。

卑弥呼が使えませんので
正直戦力はまだしょぼいですが
幸いな事にオランダのユニットは
まだかなり弱いです。

都市には防壁がある為、都市には
全く歯が立ちませんが
周辺のユニットには勝てそうなので
主力が到達するまでに
適当に周辺ユニットを狩っておきます。

まだこの程度であれば
弓兵がいるだけで十分ですね。

ヴォリンの効果により、地味に
大将軍ポイントが上手い!

戦闘後に大将軍ポイント+する
画面表示なんて滅多に
見る機会が無いので新鮮です。

美しき雪原丘陵アポロン神殿

ひとまず戦争はウォーミングアップ
しながらターン進めていきます。

ほどなく軍事訓練完了。

ベテランという未来の時代まで
使う重要政策解禁される
素晴らしい社会制度です。

同時タイミングでツンドラ都市の
シェデトにマグナスが着任。

森伐採用の4体の
労働者を配置済です。

「既に必殺のコンボが
 完成しているZE!!!」

アポロン神殿のコストは
残り約200です。

地道なターン経過と独裁政治の
おかげでまぁまぁ進んでますね。

そしてマグナスの着任により
森一つで78コストを産出出来ます。

さ・ら・に

政策と独裁政治により25%も
生産力が増加するぞ!

森2つ分もあればラクラク

こうなります。

美しき雪原丘陵のアポロン神殿。
雪原や砂漠の丘陵に
アポロン神殿を建設出来ると
満足感がカクベツですね。

これで卑弥呼再召喚も
やりやすくなるでしょう。

将来的にはこの都市は
アポロン神殿ピンガラ都市にでも
育てていきましょうかね。

お目当ての太古遺産が全て
建設完了しましたので
独裁政治を終えて共和制に移行。

ここからは共和制のレガシーカードを
抽出するまで共和制を使います。

軍事政策をベテランに切り替えて
引き続き森伐採。

今度は30%の補正が乗りますので
森一つでコスト101も補えました。

残った森2つ伐採ですぐに
二つ目の兵営も完成。

アポロン神殿完成と同時ターンに
兵営も完成しましたので
ここから先はこの都市だけで
毎ターンの大将軍ポイント+3です!

今回はヴォリンの効果により
大将軍ポイント増えていますので
さらに兵営にコミットして
大将軍重視するプランで進めます。

残念ながらエジプトの虎の子である
ママチャリには適応出来ませんが
将来的にはアップグレードした
陸上部隊が主力になると思いますので
大将軍は使いやすいはず。

建国と共に光臨したヒッタイトも
将来的には強化出来ますし、
悪くないでしょう。

寡頭制に移行 本格的な軍事体制へ

予想通りすぐにロシアからは非難。
この時点で友好宣言していない
ロシアとスペインとは
もう友好的な関係は築けないでしょう。

ここから先はネチネチと
ロシアに嫌がらせしていきます。

72ターン目で祖廟が完成。
創始や英雄召喚を優先したので
遅くなりましたが5都市目以降からは
祖廟の効果を利用出来ますね。

メンフィスも大分頼もしくなりました。
ただ次以降の区域に進む為には
住宅が足りませんね・・・

食料は過剰過ぎるほどありますが
住宅が足りないので人口が
増え辛い状況となってます。

人口7に増えたら速攻で港→灯台
に繋げて住宅増やさねば。

共和制のレガシー抽出した所で
共和制は用無しです。

寡頭制にして本格的な
軍事体制に移行していきます。

寡頭制とメンアットアームズにより
超速で都市防壁を吹き飛ばす算段。

今後のブーストの為に政策は
しばらくは海運業付けて
ガレー船二つは作りましょう。

オランダと海が繋がってますので
上手くいけばガレー船でも
都市攻めが出来るかもしれません。

祖廟で獲得した称号は
シェデトのピンガラ用にします。

シェデトの森は全て伐採したので
この先はずっとピンガラセットで
いけそうですね。

ツンドラ都市で人口の伸びがしょぼい
という点がピンガラとの相性上問題です。

・・・がそれでも
アポロン神殿との相性などの
将来的なポテンシャルを考えると
ここをピンガラ都市にしたいですね。

森が全部無くなってしまいましたので
切り札になる聖ワシリイ大聖堂を
高速建設する為にはやはり
遺産偉人を導入する必要がありそう。

まぁいずれにせよ交易商送ったり
今後もこの都市は重点的に
強化していく方針で進めましょう。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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