音が良いんだよね~。
武器別のアクション解説です。
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初めに
共通アクションは主に
神速攻撃
通常攻撃
チャージ攻撃
の3種類になりますが
チャージ攻撃以外はどの武器種も
ほぼ一緒ですので
(無双シリーズは大体そんなもんだが)
チャージ攻撃についての解説になります。
なお、武将固有の
チャージ攻撃アクションは
武将ごとの紹介記事で記載します。
武器種別の閃技についての紹介は
閃技だけ抜粋して別記事でまとめて
いますので、閃技については
そちらをご覧下さい。
チャージ攻撃は通常攻撃1回からの
連携攻撃をチャージ1として
以下順に記載します。
(戦国は最初にXボタン押すと
神速攻撃になりますので)
チャージ1
音波玉を前方に一つ飛ばします。
使わなくて良いです。
(バッサリ)
これ使うぐらいなら
もっと上のチャージの方が
はるかに強いです。
チャージ2
地面に叩きつけて
音波玉を周囲に飛ばす気絶攻撃。
鼓を地面に叩きつけます。
これで気絶効果あり。
その後、周囲に音波玉を
5つ飛ばします。
音波玉はすぐ消えますが
この周囲に飛ばす玉でも
攻撃する事が出来ます。
基本は普通の気絶攻撃ですね。
チャージ3
自分の周囲に音波玉の
ビットを作り出します。
まず鼓を叩いて周囲を攻撃。
その後、攻撃と同時に生み出した
音波玉がしばらく自分に
くっ付いてきます。
大変優秀なチャージ3です。
周囲に纏った音波玉には
あまり火力が無いですが
怯み判定は取れますので
守備性能はとても高くなります。
対武将戦でも纏った
音波玉で怯ませながら攻撃を
持続する事が出来ますので
かなり優秀なチャージ攻撃です。
チャージ4
前方に音波玉を連打します。
前方に放射状に
音波玉を連打して
最後に鼓を大きく叩いて
振動で攻撃して締め。
対武将戦のハメ性能が高い
極めて凶悪なチャージ攻撃です。
音波玉の移動速度が遅い為、
かなり長時間的を怯みで
拘束する事が出来るチャージ攻撃。
音波玉が通り過ぎる前に
再び攻撃アクションを再開出来るので
上手く使えば武将をハメ続ける
事も出来てしまいます。
本来はその分、威力が低めというのが
弱点なんでしょうけど・・・
ゲームバランス上、最終的に
武器技能で属性付けちゃえば
火力なんて属性でどうにも
なっちゃうもんなぁ。
チャージ5
前方へ音波を飛ばし、
前進しながら鼓で
斬り付ける攻撃。
前方へ音波玉を飛ばして
前方へ飛ばした音波玉を
斬りつけるような形で
前方へとダッシュ攻撃を
2度行うチャージ攻撃です。
鼓のチャージ攻撃にしては
珍しく、スタイリッシュな
動きの多いアクションです。
雑魚敵を薙ぎ払うのは良い
チャージ攻撃ですね。
チャージ6
強烈な叩き付けに繋ぐ
豪快な連携攻撃。
青っぽいナゾの球体を
周囲に出現させます。
球体を爆発させて
敵を空中に打ち上げて
打ち上げた敵を
鼓の叩きつけで追撃する
豪快なチャージ攻撃。
本来は攻撃回数が多く
最終チャージ攻撃に相応しい
メインウェポン用だと
思われるんですが・・・
音波玉を発生させる
チャージ攻撃の方が強いと思います。
単に威力だけで比較したら
これが一番強いのかもしれませんが
チャージ6なので発生が遅いです。
鼓はせっかく音波玉で敵を
持続的に攻撃出来るという
固有の特徴がありますが、
このチャージ攻撃ではその特性も
活かす事が出来ません。
使わなくて良いかと思います。
終わりに
無双武将で得意武器なのは
竹中半兵衛だけなんですが
武器性能は極めて高い
優秀な武器種です。
どの武将でもおすすめの
武器ではありますね。
音波玉がフィールドに
持続して残りますので
威力だけでは測れない
使いやすさ、強さがある武器です。
ポンポンと音波玉が発生する
チャージ攻撃を連続して行えば
攻撃と攻撃の間の隙も
音波玉が消してくれます。
死角からの攻撃に
音波玉がある事で防ぎやすい
ですし、音波玉で継続して
怯みを取れますので
とてもハメ性能が高い武器ですね。
(汗)