イムホテプの追加で
大きくゲーム性変わった感があります。
以前に全技術者の
評価考察記事を書きましたが
今回は改めて最新バージョン版で
個別ゲームモードの設定を
定めた上でのおすすめ
大技術者を紹介します。
※特定の勝利条件(科学勝利)
狙う場合限定の効果を持つ
偉人は対象から外しています。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0-2/
初めに
ニューフロンティアパスから
様々なゲームモードが追加されましたので
個別の考察は全て具体的な
ゲームモードを含めた様々な詳細設定を
しっかりと選定した上での
内容としています。
考察の前提となるゲーム設定は
下記の通り別記事でまとめていますので
予め前提となる設定をご確認下さい。
ゲーム設定の前提が異なると
内容が全く異なってきます。
特定のゲームモードを前提とした
動かし方も考察内容に含みます。
ゲームモードだけ抜粋して記載
秘密結社モード
英雄と伝説モード
独占と大企業モード
蛮族の部族モード
上記4モードのミックス設定です。
中世
ミトレスのイシドロス
中世の最初の遺産偉人。
大技術者の遺産技術者は
イシドロスに限らず
全ておすすめです。
civ6では遺産建設コストが
非常に重いので、中世以降の
遺産あたりになると
この遺産偉人を使うかどうかで
遺産建設速度(あるいは建設個数)
に大きな差が出ます。
高難易度ではAIとの
遺産建設レースもかなり大変な
デッドヒートになりますので
文明ごとに必要な遺産を
建設できるかどうかは彼ら
遺産技術者の双肩に
かかってると言っても良いですね。
イムホテプ
終盤のアプデから追加された
新しい中世の遺産技術者。
中世はイシドロスに加えて
2名の遺産技術者が
登場する形になりました。
こちらはイシドロスより
基本生産力は低いですが
古典までの遺産であれば
生産力が倍になります。
ハッキリ言ってこの偉人が
追加された事でciv6の
古い時代の遺産建設ゲーム性が
根底から覆ったと言っても
過言では無いぐらい
恐ろしい性能です。
古典遺産はコスト400ですので
このイシドロスを使えば
350生産力プラスします。
条件満たすとルネサンスの
ブルネレスキすら超えます。
遺産建設政策で15%アップすると
50ちょいぐらい生産力追加となり
ギリギリ400オーバーとなります。
つ・ま・り
チャージ1回で
古典時代の遺産一つ確定です。
マウソロス霊廟に使用すると
チャージ回復も可能です。
霊廟込み計算だと
マウソロス霊廟
+
古典時代遺産2つ
この偉人だけで取得出来ます。
壊れてますね。
多くのプレイヤーにおすすめしたい
civ6のプレイの基本テクとして
「まずゲーム開始したら
すぐ偉人画面を開きましょう。」
中世の最初に配置されてる
大技術者が誰であるか❓
によって取れる遺産戦術が
大きく変わる為です。
この偉人配置から
戦術を決めていきます。
中世の大技術者の選択肢は
4人ですので、コイツが
初期配置されてる確率は
4分の1ですが、コイツが
初手で配置されてる世界は
かなり都合が良いです。
その場合はいっそ
信仰力かゴールドを
貯めに貯め続けて
大盤振る舞いして
購入してしまうという
強引な一手もアリです。
あるいは最速で
工業地帯に進んで
区域生産後にプロジェクトを
連打して先取りしてしまう
という取り方もあり。
初期配置されてる場合は
強引に最速で取得する事で
とてつもない速さで
古典遺産を取得する事が出来ます。
マウソロス霊廟除いても
相性が良い古典遺産は
指導者・文明ごとに2~3つ
程度ではないかと思いますので
使ってる文明で優先度の高い
相性の良い遺産は総取り出来るはず。
この偉人は中世の何番目で
登場するかによって
ゲーム展開が大きく異なります。
初手イムホテプの世界を引いたら
自分の体感だと、良い土地引いた並に
運のいい世界と言えます。
逆に初手セント・ジョージだと
思わず舌打ちが出ます。
(グルジアだったらまぁ
ありがたい偉人かもしれんが)
イムホテプは配置順番が重要です。
3番目か4番目の配置だと
取得出来た時にはすでに
目ぼしい古典までの遺産が
残っていない可能性もあります。
そうなるとやや勿体ないですが
175生産力で我慢して
中世以降の遺産にぶち込むしか
無くなってきますね。
ルネサンス
レオナルド・ダ・ヴィンチ
この方は有名人ですね。
civ6では大技術者です。
僕はほぼほぼ必須で
取る偉人ですね。
チャージ増やすマウソロス霊廟と
相性が良い能力で霊廟込みだと
ブースト2回取りつつ
工房の文化力+2まで増えます。
工房がモニュメント並みの
文化力を出してくれるように
なりますので、あんまり
劇場広場にコミットしない
自分のプレイスタイルでは
彼が劇場広場の代わり(笑)
みたいな感じですね。
近代の技術はもう
自力でブーストが取り辛い
ラインナップになってますので
運次第ではありますが
何を引いてもありがたいと思います。
フィリッポ・ブルネレスキ
ルネサンスの遺産技術者。
中世・ルネサンスあたりだと
強力な遺産でありながら
AIとの熾烈なデッドヒートが
予想される遺産も多いです。
遺産レースに勝つ為に
ここは特に重要度高いですね。
産業
ジェームズ・ワット
この方も特に有名人ですね。
僕はciv6最強の
大技術者だと思っています。
彼さえ取得してしまえば
その後の偉人レースも
相当に有利です。
工房と工場を即座に生産してくれて
工場による基本生産力も+します。
マウソロス霊廟との
相性の良さがとんでもなく、
工房2つ、工場2つを
即座に建設してくれて
おまけに工場の性能が
恒久的に+4となります。
工房と工場によりすぐに
大技術者ポイントも
+4伸ばせます。
現在は強化されたワイルド偉人政策を
活用する事でさらに
偉人ポイント的にも相性良いですが
その後の偉人レースでも
大きく先行出来ますので
上手くいけばその後の時代の
強力な大技術者は
全て独占してしまえるような
偉人レースも展開出来ます。
なお日本の場合は
自動的に上位互換の
エレクトロニクス工場を
作ってくれますので最高です。
この偉人はある程度civ6に
慣れた以降は取り逃したことが
一度も無いレベルに
集中して取得してますが、
僕の場合は
日本と相性が良いという事で
拘りが強くなる偉人でも
あるのかなと思いました。
自分の場合はそういう目線も
入っているかもしれませんが、
それ抜きでも最強クラスの
大技術者だと客観的に思いますので
大変おすすめです。
ギュスターヴ・エッフェル
産業時代の遺産技術者。
ルール地方
エッフェル塔
マラカナン・スタジアム
アムンゼン・スコット基地
いつも自分は
このあたりに使いますかね。
近代
ニコラ・テスラ
周囲に影響する建造物の
範囲を+3してくれます。
ついでに生産力も+2。
工場と一部の発電所の
範囲を広げてくれる偉人ですね。
日本の場合はエレクトロニクス工場の
範囲が広がるので最高に
ありがたい偉人です。
シャー・ジャハーン
終盤のアプデで追加された
近代の新しい遺産偉人です。
所持ゴールドを全てぶっぱして
放出したゴールドの半分の
生産力を付与します。
マウソロス霊廟でチャージ増やしても
連続で使用出来ないのが
残念ですが、ゴールドさえ溜めておけば
一撃で4桁以上の生産力を叩き込んで
終盤の遺産も瞬時に作り上げる
面白い効果を持つ偉人ですね。
原子力
ジェーン・ドリュー
シンプルに住宅と
快適性を増大させる偉人です。
終盤に住宅が足りない都市で
役に立ちますね。
ジョン・ローブリング
ジェーン・ドリューと似たような効果。
こちらは使用回数が多く
複数の都市で利用しやすいです。
ちなみにドリューと合わせて
霊廟でチャージ増やして
一つの都市に全てぶち込むと
住宅+14
快適性+9
まで上がるぞ!
まぁ快適性派ともかく
普通の文明で住宅を
そこまで増やす必要性は
無いと思いますが(笑)
情報
ジョセフ・パクストン
近代のニコラ・テスラと
似たような能力ですね。
情報時代の技術者にしては
やや地味に見えますが
自分はこれ系の効果は好きですね。
エレクトロニクス工場が(以下略)
終わりに
日本の偉人として 丹下健三も
ラインナップされていますが
残念ながらciv6では効果弱いので
おすすめにはなりませんでした。
速攻ゲームクリアの制覇勝利と
宗教勝利を狙うプレイ以外では
基本必須級の偉人タイプですね。
文化勝利するにせよ
科学勝利するにせよ
生産力をベースに国力を
シンプルに増強させてくれるのが
大技術者ですので、幅広い
勝利条件に対応して活躍出来るはず。
イムホテプが追加されて
よりその傾向が強まった印象が
ありますが、新しい世界に降り立った際
初期の大技術者がセントジョージだと
残念な気分になるんだよなぁ・・・
初手でイムホテプかイシドロスが
来てると高難易度相手でも
いくつか遺産を強引に奪取出来る
機会が増えるんですが、
後半の配置だと間に合いませんからね。
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]