今作の属性は
通常攻撃にも乗るから
強いですよね。
やり込み向け
武器技能構成の紹介です。
今回は通常の地上での
立ち回りを想定した
テンプレ属性構成です。
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初めに
難易度「地獄」などの
高難易度攻略を想定した
やり込み構成です。
無双演舞での
道具アリ構成です。
特定の武将、武器種を指定する
ビルド紹介ではありません。
武将と武器の画像は一例として
表示しているだけです。
武器技能の性能が強過ぎて
今作では最高難易度の
最終ステージですら
楽々クリア出来てしまうほどの
バランスになりますので
使用はお好みで。
ビルド紹介
武器技能
攻撃三点セット
プラス
凍牙を除く属性5つフルです。
凍牙のみ火力アップに
あまり貢献せずコンボの
邪魔にもなるので不採用。
閃技
攻撃タイプの閃技フルが
安定すると思いますが
お好みで汎用の昂然か瞬動を
入れても良いです。
武器技能のカスタム案で
武極採用する場合は
出来る限り、全て攻撃タイプの
閃技にしておきましょう。
道具
無双ゲージ回復の杯一つと
後7枠は火力アップ系。
属性強化する符はレベル1~3
全部入れた方が良いです。
後はお好みですね。
攻撃速度アップもかなり強いので
レベル1~3まで全て入れても良い
と思いますし、地獄攻略で
どうしても体力不安であれば
団子混ぜても良いです。
軍馬
タクシーとして使うだけなので
速ければ何でも良いです。
松風で良いでしょう。
使用解説
初手で無双ゲージ回復する
杯をガブ飲みします。
これで属性発動条件解禁。
後はもう基本通りに
地上戦で立ち回るだけです。
特殊兵科以外の雑魚は
基本的に神速攻撃で片付けましょう。
攻撃範囲+閃光で
範囲が広くなってますので
多くの敵を捕まえる事が出来ます。
当然、雑魚は修羅で落ちますので
敵防御力は全く問題になりません。
武将戦でも基本通り
通常攻撃からのコンボか
閃技ぶっぱで戦いましょう。
今作ではチャージ攻撃と
神速攻撃に限らず、通常攻撃と
新しく追加された閃技にも
属性が乗ります。
要するに無双奥義以外は
全て武器属性付きますから
適当な武将ぐらいなら
通常攻撃だけでも倒せる火力です。
後は奮起状態の有名武将など
ステージ上で強力な敵がいる場所で
火力アップ系の道具使用を
混ぜるだけとなります。
特に属性攻撃に特化していますので
五行之符は凄まじい性能になります。
出会い頭の閃技一発で
難易度地獄の天下一新
(IF最終ステージ)
の武将でも一撃です。
ちなみに移動の際は
無双ゲージ余っていれば
適当に軍馬無双で
消費しても良いです。
軍馬に特化したビルドでは
ありませんがそれでも
普通に強いです。
決して無双ゲージ1以下に
してはいけませんが
無双ゲージ1本分以上あれば
属性技能発動しますので
3本溜まっていたら
軍馬無双で吐いても良いでしょう。
属性攻撃は攻撃判定が別なようで
ヒット数も多く稼げます。
上記のように
1万コンボ
ぐらい稼ぐのも比較的容易です。
ヒット数でのSランクを
取りやすい点もこの構成の
魅力の一つですね。
火力の最大値ですが
参考までに・・・・
攻撃速度、攻撃、属性の
強化アイテムを同時に
使用すると
難易度地獄の天下一新
ラスボス武将となる
小早川と百地が今作での
最強ステータスの武将となりますが
閃技か強力なチャージ攻撃
1発で瞬殺出来ます。
ライフ1削った後に
さらにステータス強化される
奮起状態でも
ほとんど変わりません。
攻撃速度アップしてると
2~3秒もあれば十分倒せる
凄まじい火力となっています。
カスタム案
堅城演舞の場合は
初手杯ガブ飲みが
出来ませんので快気の閃技使うか
属性どれか一つ切って
無双増加の技能を付けるのもアリ。
今回の紹介では
テンプレの属性特化構成という事で
凍牙以外の全属性が付いていますが
属性枠はお好みで変えていいです。
カスタム変更枠として
おすすめは武極ですね。
前記した通り、火力が高過ぎて
高難易度の武将でも閃技一発で
沈むレベルです。
このようなゲームバランスを
前提に考えると武極入れて
初手ぶっぱするだけで
武将戦終わらせた方が
手っ取り早いという見方もあります。
抜く属性として一番候補になるのは
裂空でしょうか?
旧作以前の基本的な戦国(あるいは三國)
無双ではガード貫通の風属性は
大変優秀な属性だったんですが、
今作の閃技はそもそも
ガード不能ですからね。
追加効果が一番役に立ち辛いです。
雑魚戦を軽視して良いなら
攻撃範囲や閃光を切っても
良いかもしれません。
この辺はお好みですね。
ただ、個人的には上記した通り
既に火力は天元突破してるレベルで
十分過ぎる高さとなってますので(汗)
攻撃範囲と雷属性合わせて
雑魚殲滅しやすい構成の方が
総合的にはラクかと思います。