人間だもの。
馬に轢かれたら死ぬよね・・・
やり込み向け
武器技能構成の紹介です。
今回は今作何故か
あまりにも強過ぎる
馬乗り状態での軍馬無双に
特化した構成です。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e6%88%a6%e5%9b%bd%e7%84%a1%e5%8f%8c5%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
初めに
難易度「地獄」などの
高難易度攻略を想定した
やり込み構成です。
無双演舞での
道具アリ構成です。
特定の武将、武器種を指定する
ビルド紹介ではありません。
武将と武器の画像は一例として
表示しているだけです。
武器技能の性能が強過ぎて
今作では最高難易度の
最終ステージですら
楽々クリア出来てしまうほどの
バランスになりますので
使用はお好みで。
※特に今作ではこの
軍馬無双がチート紛いの
バランスとなっております。
ハッキリ言って
無双ボタン押し続けてるだけで
だいたいどんな難易度の
どんなステージでもクリア
出来てしまいます。
稼ぎには便利ですが、強過ぎて
アクションゲームとしての
醍醐味は大分薄れますので
ご利用は計画的に。
ビルド紹介
武器技能
騎馬限定の技能2種と
無双ゲージ回復技能2種。
後は汎用で火力アップ系3つと
攻撃範囲になっています。
汎用だと攻撃、神撃、破天の
組み合わせが一番火力上がる
と思われます。
閃技
ぶっちゃけほぼ使わないので
何でも良いですが
快気と昂然はあっても良いです。
道具
無双ゲージ回復の杯3つ確定。
つーか上記でほぼ確定です。
どうせダメージ受けませんし
無双奥義しか使いませんので。
ただし、馬技能で神馬入ってない
場合は属性強化の道具は
入れても意味ありません。
その場合は何だろう?
閃技のクールダウン短縮ぐらいか?
軍馬
凍牙の固有属性持つ武将以外は
松風で良いはずです。
氷属性持ちの武将(明智十兵衛とか)
は逆に神馬いりませんので
別の軍馬にしましょう。
使用解説
初手で杯をガブ飲みします。
(初手レベル3でOK)
無双奥義のボタンを押します。
終
まぁホントにこれだけです。(笑)
一度でも使えばわかると思いますが
今作の軍馬無双はチート紛いの
とんでもない強さとなってます。
地上での武将ごとにタイプの違う
無双奥義を使うのが馬鹿らしくなる
ほどのとんでもない火力構成です。
本ビルドではこの無双奥義に
特化して常に無双ゲージが
回復し続けて、高火力が出る
技能構成になってます。
雑魚敵が一定以上いれば
基本的にずっと無双が途切れません。
コンボ1000以上か100体撃破で
無双ゲージ1本分溜まりますので
雑魚兵の群れに突撃して
コンボを途切れさせないように
しましょう。
武器技能の組み合わせによっては
もっと火力上げる事も可能ですが
無双ゲージ回復のバランスを
考慮すると快癒と快進を
組み合わせた構成が
最もストレスフリーで
走り続けられますのでおすすめ。
後やる事と言えば
たまに無双ゲージが
少なめになってきたら
一瞬だけ馬から降りて
快気などの閃技を使うぐらい。
昂然の閃技はこのビルドでの
数少ない火力アップ要素です。
強敵相手には昂然の閃技か
火力アップ系の道具を使って
対応するとより時間短縮になります。
道具などでさらに火力高めた場合は
上記の通り、難易度地獄で奮起状態の
強敵有名武将も無双1発で沈みます。
意味不明な火力ですね。
移動と同時に敵を倒すので
殲滅速度が凄まじく・・・
ミッションの発生より
かなり先行して全ての敵を
倒してしまう事がよく起こります。
上記の通り、終盤の地獄ステージですら
地図上青一色です。
時間を持て余して全ての敵を
倒し尽くしてしまうレベル。
唯一、問題点らしい問題があるとすれば
あまりにもサクサク倒してしまう為
気を使ってプレイしないと
最大コンボ数が少なくなって
コンボSランククリアが達成し辛くなる
という事ぐらいかな?
難易度地獄の天下一新
ラスボス武将となる
小早川と百地が今作での
最強ステータスの武将となりますが
登場のセリフを言い終わる前に
無双奥義1発で終わります。
当然、無双奥義ですので
そもそも無敵状態ですから
ダメージを受けるという
概念すらありません。
元々無双シリーズというのは
ややアクションとしては
簡単な部類になる優しめの
アクションゲームの類ですが・・・
これについてはボタン一つ
押してるだけで
確実にノーダメージで
最高難易度でもクリア出来て
しまうという・・・
バランス的には完全に
ぶっ壊れ構成ですね。
僕もアクション得意な方では
ありませんが、これで流石に
苦戦する事は無いですよ。(苦笑)
カスタム案
特に無し。
堅城演舞だけは初手杯ガブ飲みが
出来ないので少々面倒ですが
それでも、快気と自動回復で
一度でもゲージ溜まれば
後はサイクルが回りますので
構成は一緒で良いです。
快癒と快進がミソですね。
無双奥義は属性乗りませんので
属性技能は一切必要無いですが
もっと火力増やしたい方は
攻撃範囲切っても良いです。
・・・良いですが上記の通り
最高難易度の最終ステージすら
楽々クリア出来るぶっ壊れ火力
となってますので、攻撃範囲入れて
雑魚巻き込む性能を増やすぐらいで
十分だとは思います。
他に威力アップで追加するとしたら
余力か勇猛ぐらいですし。
基本的には攻撃、神撃、破天で
十分だと思います。
軍馬無双は初撃以外はずっと
空中ヒットですので破天は
かなり相性が良いですね。
これを発動させる為にも
絶対に氷属性を付けてはいけません。
武将の固有属性だと
炎か雷あたりが特に優秀でしょうか。
信長の炎なんかは継続ダメージも
入りますのでより火力高いです。
アクションゲームとしての
醍醐味はほとんど無くなりますが(汗)
堅城演舞早く回せますので
稼ぎ用ビルドとしては良いと思います。
戦国無双5
「馬に轢かれたら人は死ぬ。」
うん・・・まぁリアリティあるけどさ。
昔、三國の馬超あたりが馬上特化で
戦えるとかそういう無双シリーズは
あったような気がしますが
今作みたいなバランスの作品は
初めてじゃないでしょうかね。