今更ではありますが、基本のおさらいです。
今回は改めてComplete Edition
完全版での装備作り基本
について、おさらいで
解説をしていきたいと思います。
このゲームでは前作から
同様なんですが・・・
装備の特殊効果移植
(白矢印付きの特殊効果)
などの仕様説明が無いんですよね!
この手のゲームにしては
仕様が結構複雑だと思うんですが
反面、ちゃんとした説明が
ゲーム内で出てこないという
不親切仕様なので改めて
Complete Editionから
始めた方向けも兼ねてまして
解説していきたいと思います。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e4%bb%81%e7%8e%8b2%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
初めに
仁王2 Complete Edition
タイトルの記事につきましては基本的に
「これまでのDLC全てを含めた上で
究極的なやり込み
(エンドコンテンツを楽しむ)
プレイをする方向け」
となっております。
・仁王の旅路 攻略
・奈良獄 攻略
・地獄絵巻 攻略
など最終形の難易度までやる前提で
何が重要になってくるか?
という事を中心に記載していきます。
予め、ご承知願います。
バージョン変更によって差異が
出る事もあります。
タイトル記載のバージョンで
条件に間違いが無いか確認して下さい。
特殊効果の移植について
武器、防具の装備と妖怪の魂代の
能力の一部は魂合わせで
移植が可能です。
当ブログでは白矢印付きの
特殊効果と呼称します。
上記だと渦龍斬のダメージですね。
このタイプについては
1.装備の特殊効果に空きがあれば
白矢印枠として移植可能。
2.同様に白矢印枠の効果があれば
それを書き換えて移植可能。
となります。
魂代についても同様で
このように矢印枠を使う事で
ランダムの特殊効果を
3つ全て埋めるのが
最終的なやり込みでの
デフォになってくると思います。
そしてもう一種類
上記の防御力のような
記号付きの能力があります。
当ブログではオレンジ矢印付きの
特殊効果と呼称します。
このタイプは
空き枠に完全に
移植可能な効果となります。
移植後は矢印マークも消えます。
この移植効果は滅多に
出てこないレア能力です。
装備の特殊効果の空きを無くして
能力そのものの数を追加出来ますので
拾ったら大事に取っておきましょう。
重要な点として
武器、防具の効果移植は
素材元の装備を愛用度最大に
する必要があります。
まぁ「にわか」などのアイテム使えば
簡単だと思います。
そしてもう1点重要な法則ですが
防具については本来その部位には
付けられない特殊効果も
移植する事が可能です。
例えば
・攻撃力アップ
・特定武技の強化
の特殊効果は腕装備限定ですが
白矢印枠になりますので
他の防具部位にも移植可能です。
超絶のやり込みが必要ですが
超がんばって装備集めれば
特定の武技のダメージアップを
全防具に付けてダメージ1.5倍
ぐらいまで上げる事も
理論上は
出来ますね。
死ぬほど装備集め大変ですが(苦笑)
武器については防具と違い
武器種の枠を超えて
本来その武器種で付けられない
特殊効果を移植する事は出来ません。
例えば、二刀であれば
近接ダメージアップなど
シンプルな火力アップの特殊効果が
付けられますが、このような効果は
全武器種で付けられる
訳ではありません。
こういう能力は仮に移植枠で
出てきたとしても
移植出来ませんので注意。
また移植枠として登場する
能力はある程度決まっています。
これは通常の特殊効果と
DLCで追加されたレア特殊効果共に
共通ですが、全ての特殊効果が
移植枠で登場する訳ではありません。
頭装備専用(正確には小物もあるが)
の特殊効果である幸運は
移植枠で登場しますが
同様に頭装備専用の気力は
移植枠として登場しません。
幸運を全部位に移植する事は出来るが
気力を全部位に移植する事は出来ない。
こういう感じの法則に
なってる訳ですね。
レア特殊効果について
DLCから追加された
十字星マーク付きの特殊効果です。
このブログではレアと呼称してますが
その名の通り、レアリティが高く
神宝希少度の装備でないと
滅多に付与されません。
しかもこの効果は
ドロップ品限定です。
焼き直しによる
練り直しが出来ません。
特殊効果が付くかどうか
ドロップ品頼み、さらに
数値がある能力はその数値バラ付きも
ドロップ品頼みとなります。
例えば小物には
近接ダメージ 最大6%
武技ダメージ 最大10%
のレア特殊効果が付きますが
レア特殊効果な上に
数値もバラ付くので上記のような
レア特殊効果の最大値が付いてる
完璧な装備なんてもんは
よっぽど運良くない限りは出ません。
まさにハクスラの
エンドコンテンツですね・・・
※個人的には最終的に瑠璃とか
だだ余りになりますから
鍛冶屋で瑠璃みたいなレアリティ高い
素材をぶっ込んでレア特殊効果を
付けられる上位の焼き直し機能
とか追加して欲しいなぁという
印象を受けます。
ちなみに小物限定ですが
何故かレア枠じゃないけど
ドロップ限定という効果もあります。
妖力と妖力加算量ですね。
上記の勾玉に付与されている
妖力加算量はドロップ品の
特殊効果で焼き直ししてしまうと
二度と付ける事が出来ません。
ややこしいですね・・・
数値の最大値について
上記で解説したレア特殊効果のように
DLC追加以降はより一層
ドロップ品限定の
恩恵が増えましたが
実はそれ以外にも
ドロップ品限定のメリットがあります。
それは数値の最大値が
わずかに高い事です。
ほんのわずか・・・ではありますが
至高のやり込みを目指す方向けに
一応解説しておきます。
焼き直し一番上の
矢弾の急所命中ダメージは
17.9%
になっています。
焼き直しの数値バラ付きは
ありませんので、焼き直しでは
これが最大です。
この数値はほぼほぼ最大値
と言って過言ではありませんが
実はわずかにドロップ品の方が
数値が高い事があります。
上記の神通の弓は
急所命中ダメージ
18.0%
となっていますね?
そう!なんと0.1%も
最大値が高くなるのだ!
ドロップ品は数値がバラ付きますので
当然、焼き直しより弱い値が
出てくる事もありますが、反面
このように最大値がわずかに高いです。
ぶっちゃけ%系の能力は
誤差の範囲内なので
あんまり拘る必要無いです。
例えば上記の胴だと
移植効果のガード属性カットは
35%になってますが
これはドロップ品の最大値です。
焼き直し級だと34.9%が最大なんですが
こんなのはなんの差もありません。
単に見た目が少し綺麗なだけですね。(笑)
しかしシンプルな数値の能力は
もう少し効果が期待出来ます。
上記の装備の幸運は
愛用度最大で14となってますが
これは実は焼き直し最大値より
1高くなってます。
幸運は頭装備限定なので
正確には頭装備の
幸運最大ドロップ品を
移植した形ですね。
元値が12です。
焼き直しだと最大11までしか
出てきませんので
少しオトクです。
まぁ一応たった1の差とはいえ
レベル解放後に増やそうとすると
幸運1増やすのに20レベル分
必要ですからね・・・
意味はあると思います。
陰陽術や忍術の術力能力でも
同様でして、仮にレア級が
出てこなくても
1ポイントは焼き直し級よりも
高いドロップ品が来る事もあります。
一度、焼き直しで外すと
二度と元に戻せませんので
準レア能力級と言って良いでしょう。
ごくわずかな差ですが
奈落獄 深部にアタックする
所まで進むとスキルもレベルも
カンストしてしまい、それ以上
中々強化出来なくなりますので
極限環境でのやり込みを前提にするなら
覚えておいて損は無いと思います。
仁王2 Remastered Complete Edition