3つ目の秘密結社能力は
ルネサンス解禁でも
良い気がします。
前回の続きから。
動画
https://www.youtube.com/watch?v=fmsoC33OXs4
ちょっと解説レポ
最後まで宗教戦争に頼っていくスタイル
さあ残りクリアまでの道のりは
マヤの首都を征服するまで。
しかしムタルの効果で
都市まで強化されてるので
硬い事、硬い事・・・
こんだけ圧倒的な軍事力でも
中々都市防壁壊すの大変な訳ですから
やっぱりシヴィ6で終盤まで
もつれ込んだ場合に
戦闘力上がる軍事強い文明を
戦争で潰そうと思った場合には
圧倒的な破壊力を有する何かが
無いと大変だという事が
改めて良く解ります。
ルネサンス防壁でも
こんだけ硬い訳ですから
鉄鋼の都市防壁なんて
もっと硬いでしょう。
そう言えば標準ルールの頃から
終盤の都市突破の為には
無数の攻囲ユニットか
ジェット爆撃機、原子力兵器
が無いとキツかったような
記憶がありますね。
少しでも戦闘力を上げる為に
再び宗教戦争をセットします。
最後までこの政策には
お世話になりました。
僕の場合、基本のプレイスタイルが
日本でのプレイを前提に
作られてる事もあり、
ほぼ確実にどの文明でも
創始していきますが
ルネサンス以降はホントに
この政策が愛用になりますね。
未来永劫使える戦闘力強化の
政策って実は
そんなに無いんですよ。
戦闘力4増やすだけでも
絶大な効果があります。
兵営と都市防壁を突破して
事実上のエルミラ攻略完了。
ただまだ首都の横にある
パレンケも邪魔ですね。
首都の兵営も良い位置に
ありますし・・・
少し防御施設を削らないと
攻撃部隊が先に
力尽きてしまいそう。
まだもうちょい
時間かかるかな。
丁度そのぐらいなら
最後の政治体制にいけそうですね。
カルト教団は遺物は強いんだけどね。
各都市で防波堤を作りながら
グローバル化を待ちます。
これでも防波堤は世界会議が
効いてるので生産力半分だから
結構早く作れています。
防波堤は重すぎるので
生産力半分にしてようやく
マトモに作れるレベルですね。
そしてグローバル化完了。
プランテーションが
さらに強化されます。
同時に称号追加。
さぁせっかくなので
秘密結社の能力を
最後に使っていきますか。
3つ目の能力で
カルト教団を追加していきます。
虚無の歌い手は中世までの
2つの能力で既に
最強クラスの力を持った
超強力秘密結社ですが
残念ながらカルト教団以降の
能力は一気に実用度が
下がるように思います。
そもそも今回のプレイでも
その点は際立ってますが
産業時代なんて後半戦に
こんな地味な能力を解禁されても
そこからの逆転要素には
繋げにくいというのが
正直な所ですよね。
だいたい大勢
決しちゃってますし。
しかもカルト教団は
その後のアプデにより
カルト教団の効果で忠誠心ゼロに
下げても都市離反しない
設定になったようです。
より弱くしてどうすんだよ。
つまり普通の文明の場合、
元々忠誠心マイナスの都市に
カルト教団使っていかないと
都市離反には
繋げられない訳です。
使え無さ過ぎでしょ・・・
もう効果いらんので
即殉教して頂いて
虚無の遺物に変換したいぐらい。
それならば観光力も
どんどん上がっていきますし
悪くないんだけどな。