スパイィィ~(怒)
前回の続きから。
動画
https://www.youtube.com/watch?v=68QM2JDPDY0
ちょっと解説レポ
移動力上がる効果は全て好きなのでファロス灯台も好み
天下分け目の大勝負、
マヤ宗教戦争が始まりました。
一応、宗教戦争で始めてますが
我がエチオピアは
とてつもない量の都市を
抱えてており、快適性が
全く足りてません。
スキーリゾートや
スタジアム解禁まで待てば
少しマシになるでしょうけど
現状では戦争疲労が
馬鹿に出来ません。
最短10ターン和平予定の
電撃作戦で進みます。
ここでタイミング良く
ペトラ砂漠都市で
ファロス灯台が完成。
ロードス島の対面に
ファロス灯台という
美しい布陣が完成しました。
この二つが取れた場合は
大提督ポイントは
独走って印象ですね。
ちなみにファロス灯台は
乗船ユニット全ての
移動力上がりますので
軍事以外でも民間ユニットの
移動とかで結構役に立ちます。
シヴィ6では
海の道路がありませんから
水上タイルの移動については
移動力自体を上げるしかないです。
やはりスパイはダメ・・・はっきりわかんだね。
ファロス灯台完成して
意気揚々。
さらにマケドニアとの
同盟もレベル上がって無事に
ブースト達成を喜んでいた所
やりやがったよ・・・
ヤツ。
スパイが捕まりました。
あのさぁ・・・
6ターンかけてキッチリ
情報集してさ。
成功率上げて、しかも
一番成功しやすいような
ミッションでレベリング試みて
それでこれかよ!
一体、何ターン分の
維持費払ったと思ってるんだ。
やっぱりこれですね・・・
標準ルールの頃よりは
少しマシになりましたが・・・
やはり僕の理解としては
スパイはまだまだ弱いですね。
外交街なんて作って
スパイメタ増やすより
スパイ強化した方がバランス的には
良いと思うんだけどなぁ・・・
スパイは結局どこまでいっても
運ゲーなんですよね。
それで、低コストであれば
おみくじ引くつもりで
やっても良いんですが・・・
その割にやたらと
生産コストや維持コストが高い。
コスパが悪すぎます。
やはり諜報機関作ってようやく
マトモぐらいのレベルなのかな。
しょうがないから
人質交換しておくか。
気を取り直して偉人。
ルネサンス最後で
ミマールさんが来ました。
一番いらない人ですが
今回は取るしかないです。
マウソロスの意味がない
偉人ってのが悲しい。
マヤ戦はまず一勝。
西側沿岸部の
キグリアを取ります。
いらんので破壊。
出来たばかりっぽい
都市はラクですけど
問題はここから先ですね。
北のチチェン・イツァには
既に中世の防壁まで
出来てる様子。
まぁここからが本番です。