いい都市作るよおばちゃん。
前回の続きから。
動画
https://www.youtube.com/watch?v=mMwERKxmHTU
ちょっと解説レポ
重商主義と狩りの女神の重複はやはり美しい
前回はしれっとシュメールに
宣戦布告しました。
シュメールに残ってる主要都市は
平原丘陵都心でエチオピア的にも
かなり良さげな都市なので
マヤに食われる前にこちらで
取ってしまう計画。
まずは出来たばかりっぽい
いらん都市を潰してから
シュメール首都に攻め込みます。
沿岸都市はキャラベル船で
攻撃出来るので余裕っぽいですね。
110ターン目で念願の重商主義が解禁!
神権政治取ったりと寄り道した割には
早かったほうでしょう。
これも全て虚無の歌い手による
科学・文化ブーストの賜物です。
キャンプの出力がさらにアップして
特にアドワあたりは大きな
恩恵を得る事が出来ました。
ツンドラ都市とは思えない高出力。
ガードワラの礼拝堂も合わせて
食料も非常に多いので
人口16ラインぐらいまでは
十分増えそうです。
この都市は後
キャンパス、劇場広場、ウォーターパーク
と3つ区域が欲しいので
人口16が目標ラインとなります。
まだまだ遺産作りでやる事が多いので
ウォーターパークまでいくのは
大分先になりそうですが・・・
コロッセオ建設開始 そろそろ快適性がヤバい
重商主義解禁と同時ターンで
まずは1勝、オーストラリアの都市
ニューキャッスルを落とします。
ここはいらん場所なので破壊。
ついでにオーストラリアから奪った
開拓者で北側にハラールを建設。
沿岸都市でありながら山岳から
真水引っ張れる立地なので
明治維新の区域パズルが整って来れば
大金晩成で強くなるでしょう。
いらない砂漠はどんどん区域に変えます。
そしていよいよジンマで
最初の遺産コロッセオ作りに着手。
11ターンで完成する模様。
作り始めが遅いですが
まぁまぁ早い方です。
現在の快適性アプデ状況では
快適性プラスボーナスは最低3以上
なので・・・
コロッセオ作った所でぶっちゃけ
この都市数の多さでは
全くカバー出来ません。
・・・がまぁマイナス補正に
落ちない為にも作っておきましょう。
一応、文化力も結構増えるし。
もう既に硝石発見済ですので
砂漠以外の氾濫原は
農場以外の施設選択肢がありません。
よほど生産力高いタイル以外は
どんどん潰して良いでしょう。
一応、砂漠の氾濫原だけはまだ
石油チャンスが残ってるので
なるべく保持しておきます。
ありがとう、オランダのおばちゃん
オーストラリアと同時並行で
戦争する為に部隊を二手に
分けましたが、オランダ攻めの部隊が
遂に最後の都市マーストリヒトに
攻め込みます。
この都市もいっちょまえに
防壁が出来ているので
まぁまぁの戦力ではありますが
破城槌とマスケがいれば
太古の防壁なんぞ紙同然です。
破城槌アタックにより高速で
防壁を吹っ飛ばし
レベル上がった散兵、弩兵
そしてオロモ騎兵を加えた
これまでのエチオピアの歴史が詰まった
連合部隊で囲い込み。
111ターン目でオランダが
その歴史に幕を閉じました。
最初の脱落者です。
オランダは自文明のいる大陸では
AIトップのスコアを持つ
一番デカい文明でした。
首都の立地の良さと
すぐ南側のキリマンジャロの強さで
太古から発展していた文明でしたが
太古から緋の同盟で軍事強い
オーストラリアが頑張って
攻め続けてくれた事に加えて
エチオピアが第一次オランダ戦から
開拓者奪ったりと嫌らしい
ちょっかいをかけ続けて
弱体化に努めた事が効きましたね。
途中でオーストラリアが離反しましたが
三国同盟と都市国家も混ぜて
この大陸の全員で徹底的に包囲し続ける
というやや可哀想な展開になりましたけど
一番デカい相手を最初の脱落者に
落として、都市も増えましたので
我がエチオピアの国力はより一層
凄まじい高さへと飛躍しました。
しかしここで満足は出来ません。
既に別大陸での戦争も始まってる
スピード感ですので、オーストラリア戦も
早期決着させて海を渡りたい所。
現在111ターン目・・・
120ターン代ぐらいで
オーストラリア戦に
終止符を打ちたい所です。