ちなみにリアルのエチオピアは
キリスト教が多い国です。
前回の続きから。
動画
https://www.youtube.com/watch?v=gzkDBSS2O6A
ちょっと解説レポ
神道国家エチオピア誕生!
さてエルサレムが風前の灯に
なってきた62ターン目。
遂に来ました!この輝きが!
初の偉人獲得です。
ピラミッド完成以降は
創始に心血注いでましたので
当然、初偉人は大預言者でした。
老子先生ですね。
いつも思うんですが
ここで和気清麻呂とか引いたら
雰囲気的にそれっぽいんだけど
大預言者については効果一緒ですが
出てくる優先順位が決まってるようで
どうしてもマップサイズを
もっとデカくしないと
和気清麻呂までは出てこない
ようですね。
残念です。まぁ和気清麻呂が
神道の創始者って訳じゃなくて
皇統の継続を守った人ですけど
せっかくなら雰囲気で日本の偉人を
取りたかったもんです。
という事で和風プレイのお馴染み。
雰囲気合わせて神道を選択します。
今回も鳥居のアイコンを
世界中に輝かせていきます。
ちなみにリアルのエチオピアは
キリスト教メインで
イスラム教も少し混ざってるような
宗教の国になってます。
能力はいつもの。
労働論理と聖職を取ります。
労働論理はコンセプト上、明治維新なので
当たり前なんですが、聖職については
このエチオピアの場合
一層、選択しやすいかと思います。
この文明は信仰力の使い道が多いので
信仰力なんぞ無限にあっても
全く困りません。
既に時代の平均に比べれば
莫大な信仰力収入がありますが
それでも信仰力は枯渇し続けるでしょう。
中世、ルネサンスあたりで
グランドマスターの礼拝堂と不朽が
セットになったら一層
枯渇するでしょうね・・・
不朽による民間ユニットの購入
グランドマスターによる陸上ユニット購入
宗教ユニットの購入
礼拝堂の購入
アポロン神殿完成すれば偉人の購入
考古博物館の購入
ロックバンドや自然主義者解禁前でも
これだけあります。
よって宗教ユニットの購入費も
出来るだけ抑えたいので
聖職は一層使いやすいですね。
神権政治解禁までは
宗教ユニットは最低限でいきます。
神権政治と合わせて
45%購入費カットが入ってから
使徒購入して能力追加する方針で
進めていきましょう。
社会制度は欲しい政策取りつつ
なるべく早く神権政治ですね。
さらばエルサレム、永久に眠れ
創始が終わり、太古から考えてた
目標が一通り達成しましたが
同時ターンでエルサレム粉砕。
エルサレムは宗教的には
使える能力ですが、代表団全く
足りてないですし今回は
明治維新の拘り和風プレイですから
特にそうなんですが、
区域の配置に邪魔な都市は
躊躇なく破壊していきます。
自分のプレイ動画シリーズを
過去から見て頂いている方にとっては
お馴染みだと思いますが
いつも通りのプレイ方針です。
施設も全て略奪しましたし
練兵も捗って良い感じです。
ちゃっかり、測量セット状態で
都市征服したので
斥候の待ち伏せ取得まであと一歩!
待ち伏せ散兵が完成すれば
その後のメキシコシティ征服戦が
かなりラクになるでしょう。
この軍事ユニットたちは
2~3都市分にも相当する重要な
我が国の財産ですね。
忠誠心の関係でまだ入植は先になりますが
エルサレムより北の地熱孔あたりが
新しい都市建設の候補地です。
良さげなキャンプ地があるので
パンテオンの事も考えると
奪取したい土地ですね。
忠誠心の維持の事考えると
メキシコシティを手中に収めるだけでなく
フランスも叩く必要がありそうですが。
創始前に新しい都市でも聖地作成
創始前に何気に
重要な事をしておきます。
最初から宗教を入れる為に
第4都市になるジンマで
聖地作っておきます。
もうジンマには二度とマグナスを
配置しない覚悟で測量技師からの
タイル購入をしておきました。
ゴールド出費は結構痛いですが
このタイミングで宗教入れるには
こうするしかありません。
上記がビフォー。
アフター。
何という事でしょう。
聖地が完成してしまいました。
マグナスブーストつえー。
工業地帯とハブ用の場所も
整地出来ましたので
今後の区域配置計画もOK。
しばらく人口乗せるロクなタイルが
ないですが最初から労働論理が入る
メリットが取れるので
しばらく生産力は安定しそう。
ジンマはやはり湖と山岳に
囲まれているので人口配置場所が
難しいですね・・・
アッカドを潰して
少し場所空けるにしても
丘陵鉱山が少ないなぁ・・
中盤以降から1でも生産力稼ぐなら
どこかでヒューイ・テオカリすら
欲しいぐらいです。
ちなみに創始した瞬間に
神学も完了。
これもしっかりブースト止め
しておきました。
抜かりないです。
ブースト完了なので珍しく
創始画面で社会制度完了してます。
恐らく、今回のプレイでは
未来の時代まで使うであろう
最強政策の一つ
聖典
が解禁されました。
この聖典は可能な限り
セットし続けたいですね。
開拓者は基本、不朽で
何とかするにしても
中盤以降も農奴制と測量技師は
適宜使うでしょうし、
やはり早めに紫禁城は作りましょう。
イシドロス大先生は
紫禁城とアルハンブラ宮殿にぶち込んで
超高速でスロット二つする追加する
目標で進めます。
マハーボーディー寺院は場所が無いので
まぁ大分後で良い場所あったら
考えても良いかな。
養殖場の解禁
さて、創始した後の首都周辺ですが
タイミング的に先に兵営作らないと
軍事訓練のブーストタイミングに
間に合わないとみて第3都市の
メックエルでは兵営建設を開始。
隣接に丘陵あるんですが
流石にここをアルハンブラに使うのは
勿体ないな・・・
南側のツンドラ火山地帯にも
入植する予定なので
メックエルの人口配置するタイルも
結構カツカツになりそう。
ちなみにマチュピチュ狙いの為に
技術は先に工学進めてます。
本当は先に徒弟制度取りたいですが
先に工学終わらせないと
首都の生産力が高すぎて
手持無沙汰になってしまうので。
とっとと用水路解禁すれば
メックエルの強化と軍事工学の
ブーストも丁度よく狙えるでしょう。
そしてついでにここも
測量技師で買っておいたタイルですが
アドワのさらなる発展の為に
総督の称号を一つ使います。
養殖漁業ですね。
これがないとオランダとインドネシア
以外はロクな施設が
水上タイルに建設出来ないので
マウソロス都市の半必須要員。
魚が隣接してるので
食料3と生産力1。
まぁ太古、古典レベルなら
良いタイルです。
アドワの今後の課題は
人口配置するタイルの少なさです。
南が雪原なのでしょうがないですが
人口5以上ぐらいから
乗せるタイルが無くなりそう。
アドワは今回の
過労都市だと思います。
アポロン神殿とマウソロス霊廟も
作らないといけない上に
まだまだ区域作る数も多く、
終盤にはさらなる
遺産祭りが待っています。
アドワは最初の投石兵生産以降、
もう二度と民間、軍事ユニットを
作る事は無いでしょう。
このアドワは今回の切り札中の切り札。
慎重に計画を立てて育てていきます。