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【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】『難易度神攻略向け』タイル地形考察

このゲームの基本です。

タイル地形を考察していきます。

初めに

以下
【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】
『難易度神攻略向け』記事の
基本趣旨の説明となります。
初めての方は最初にお読み下さい。

※本系統の記事は全てシヴィ6の
 難易度神(シングルプレイ)を想定した
 いわゆる高難度向け攻略記事です。

 拡張パックとアプデ情報は以下の通り。
・拡張パック 嵐の訪れ
 (文明の興亡込み)

・アップデート 1.0.0.341 2019/9/11更新
 (ニューフロンティアパック導入以前)

数値の記載は全て
ゲームスピード標準です。

ツンドラ

基本的にはハズレ地形。

オススメ活用法
・遺産
・区域
・都心

オススメ確保資源
・ウラン
・塩
・鹿
・硝石
・石油
・毛皮

砂漠と雪原よりはマシだが
陸上での出力はワースト3です。

ただし一部の
文明能力、パンテオン、遺産

とのシナジーがある為、
組み合わせが上手ければ
大きな出力を出す事も出来ます。

また資源は結構優秀で
硝石、石油、ウランの
可能性がある地形な為、
後半には出力が増える
チャンスも多いです。
(その頃には遺産や区域で
 潰してる事が多いが・・・)

嵐の訪れ以降は雪原同様に
ブリザードの災害恩恵を受けやすく
後半になると災害次第では
結構良い出力になる為、
嵐の訪れでやや強化されました。

施設作って利用する場合、
カナダ以外は農場を作る事も
出来ない地形なので
資源タイル以外は一般的には
植林して製材所として利用する事が
望ましいと思います。

資源タイルでは特に
食料も増やせる

毛皮、塩、硝石、鹿(キャンプ)

は安定した出力に成長するので
ツンドラでも確保したい所。

終盤ではウラン、石油タイルは
平原鉱山並の生産タイルになります。

ツンドラ(丘陵)

丘陵なのでややマシですが
平原丘陵の劣化なので
出力はあまり高くないです。

オススメ活用法
・遺産
・区域
・施設
・都心

オススメ確保資源
・ウラン
・鹿
・石膏
・鉄
・羊

都心出力が標準以上に上がる訳では
無いですが、どうせ出力低めの
丘陵タイルなので都心で踏むのも
そこそこオススメ。

手っ取り早く鉱山作れるので
草原や平原より出力低いですが
後半は余った人口乗せるには
十分な出力のタイルになるので
あんまり無暗に遺産や区域で
潰すのは勿体ないですね。

かなり微妙なラインで・・・
遺産などで潰すか
施設として活用するか
悩ましい判断になります。

資源では鹿と羊がある場合、
施設出力込みで食料2以上の
安定した施設タイルになり、
ウラン、石膏あたりがあれば
平原丘陵を超える生産施設になる為
その辺りの資源は積極的に
確保しておいても良いですね。

こちらも嵐の訪れ以降は
ブリザードの災害恩恵を受けやすく
やや強化されました。

沿岸/湖

真水や海水を供給するので
都心の隣接にオススメですが
どうしても出力は微妙な地形。

オススメ活用法
・遺産
・区域

オススメ確保資源
・全部

一部の特殊な文明を除き
資源が無いと、終盤まで
マトモに施設利用出来ない為
資源が無いタイルは遺産で潰すか、
港orウォーターパークで
活用しましょう。

沿岸、湖共に専用の出力強化遺産が
ありますので、遺産とコンボする場合は
さらに出力を増やせます。

また沿岸の場合は港区域の建造物でも
どんどん出力増える為、
都市の領土範囲内に沿岸タイル多い場合は
必ず港区域を作る事をオススメします。

終盤の合計出力に大きな差が出ます。

水上タイルは終盤で海上都市や
水力発電所が解禁されるまで
資源が無いと施設作れないので
どんな資源でも大歓迎です。

鯨や石油は
生産力上がるので特に強力。

見つけたら積極的に確保しましょう。

たまに礁の特徴と重なってる場合も
ありますので、その場合も優先的に
確保したい所。

嵐の訪れで災害追加されましたが
水上タイルは災害の出力アップ受けない
所が非常に残念ですね・・・

水上タイルは出力低めなので
災害出力アップあっても良かったと
思うんだけどなぁ・・・
(アプデしてくれないだろうか)

残念ながらハリケーンなどの
恩恵を受けられません。

オススメ活用法
・施設

オススメ確保資源
・無し

基本的に陸地から遠い
外海タイルなので
あまり気にしなくて良いですが
ある意味現在は
山岳タイル以上に利用し辛い
地形です。

終盤に海上都市など
特殊な施設を解禁するまでは
一切利用出来ません。

場所的に遺産や区域にも
活用できず、一切の資源も無い為
終盤まではほぼ無意味な
タイルと考えて良いでしょう。

こちらも嵐の訪れで
災害恩恵が乗ったらまた
話が違ったんですけどねぇ。

砂漠

雪原同様にシヴィ6最弱の地形。

ただし、出力的には最弱なんだけど
サポートする能力が数多くあり
活用法次第では良いタイルに化けます。

オススメ活用法
・遺産
・区域
・都心

オススメ確保資源
・アルミニウム
・ウラン
・硝石
・石油

雪原と違い、立地的にも
草原や平原などの良い場所に
ポツンと混ざってたりする為
都市の領土範囲内で利用する機会は
雪原に比べて圧倒的に多いです。

基本的には何の出力も無い為
資源が無ければ、どんどん
遺産や区域で利用しましょう。

アルミニウムやウランを始め
多くの戦略資源発見の
可能性を秘めた地形ですが
戦略資源発見前に
区域や遺産で潰してる場合が
多いです。この辺は
システム上諦めるしかないですが。

嵐の訪れ以降は
砂嵐の災害で恩恵を受けやすく
やや強化されました。

砂漠(丘陵)

丘陵で簡単に鉱山の施設が作れますが
特殊な文明を除き、マトモな出力として
機能させる為には流石に
遺産のペトラとセットで運用しないと
厳しい地形です。

オススメ活用法
・遺産
・区域
・施設
・都心

オススメ確保資源
・アルミニウム
・ウラン
・石膏
・鉄
・羊

丘陵なので少しもったいないですが
区域や遺産で潰す候補。

特に「丘陵にしか作れない遺産」

は砂漠丘陵か雪原丘陵が
ベストポイントになるので
作りたい遺産がある場合は
ここに建設計画を立てると良いです。

資源がある場合でも
どうしても食料が確保出来ない為
施設としての出力は低めですが

唯一、羊がいる場合は
最終的にそこそこマシな
食料と生産力バランスの
羊牧場が出来る為、
捨てたもんじゃないです。

山岳

標準ルールの頃は
区域の隣接ボーナス出すだけの
単なる通行不可タイルでしたが
現在はスキーリゾートなど
施設も作れるようになり
活用手段が増えました。

オススメ活用法
・遺産
・施設
・自然公園

オススメ確保資源
・無し

インカを除き、市民が活用できない
通行不可タイルである事は
変わりありませんが、
終盤は山岳トンネルとスキーリゾートで
少しでも活用していきましょう。

標準ルールから同様ですが
良い立地があれば
自然公園にしてしまうのも良いです。

雪原

砂漠同様にシヴィ6最弱の出力タイル。

オススメ活用法
・遺産
・区域
・都心

オススメ確保資源
・ウラン
・石油

こちらは砂漠と違い
たいていツンドラより端の
最北端か最南端に固まっている地形
になる為、活用はかなり難しいです。

ツンドラ周辺都市の場合は
数タイルが領土範囲内になる
場合もあるので、領土の中に
入ってきた場合は適宜、区域などで
活用すると良いでしょう。

終盤は良い戦略資源が湧きますので
戦略資源確保の為だけに
都市出しする事も考えられます。

ツンドラ同様、
ブリザードの災害恩恵を受ける為
嵐の訪れでやや強化されました。

雪原(丘陵)

ほとんど砂漠丘陵と一緒ですが
砂漠に比べてシナジーある能力が
少ないのが雪原であり、
立地の問題もあって砂漠以上に
利用し辛いです。

オススメ活用法
・遺産
・区域
・都心

オススメ確保資源
・ウラン

丘陵にしか作れない遺産の
良い候補地なので
上手く建設計画を立てましょう。

草原

肥沃な大地の名の通り、
シヴィライゼーションでは平原タイル

と並んで強力な出力を持つタイルです。

個人的には平原よりもさらに
使いやすい印象。

出力の食料+2は1タイルに乗せる
人口1を維持する最低限の食料となる為
1タイルごとの人口維持食料計算が
しやすいのがありがたい点ですね。

・・・とはいえ丘陵でなく
さらに資源も無い場合は
流石に序盤のうちは頼りない出力なので
区域や丘陵でないタイル限定の遺産

用のタイルとして潰す事も多くなる
と思います。

オススメ活用法
・遺産
・区域
・都心
・施設

オススメ確保資源
・ウラン
・石材
・硝石
・馬

高級資源や戦略資源など
幅広い資源が存在しますが
特に生産力増やす資源は
草原の食料の高さを考えると
バランス良い出力になる為
とても相性が良いです。

生産力上がる資源は
積極的に確保しておくと良いですね。

草原(丘陵)

単純な地形だけで見た場合
シヴィ6最強の地形と僕が考えるのが
この草原丘陵です。

状況によっては平原丘陵の方が
良い場合もモチロンあるんですが、

やはり草原丘陵は食料と生産力が
バランス良く高くなることが魅力。

AIは平気で草原丘陵を遺産や区域で
潰しますが、草原丘陵は出力が高く
無暗にタイル出力潰すのは
もったいない高出力タイル。

出来るだけ人口乗っけられる
施設として活用するのがオススメ。

オススメ活用法
・施設

オススメ確保資源
・全部

草原丘陵は出力がそれだけで
安定してるのでどの資源があっても
強力ですが、戦略資源は
特に強いですね。

草原丘陵ウラン
草原丘陵石炭
草原丘陵鉄

などはヨダレが出るほど欲しいタイル。

物によっては森とセットされて
施設化出来る場合もあり、

草原丘陵森石炭

とか見つけた日には
そのタイルを奪取する事が
戦争の目的になるぐらい・・・

現実世界でもそうだが
エネルギー資源というヤツは
それを巡って戦争が起こりうるほどに
人類にとっては重要な資源なんだが
見事に再現されております。

平原

草原と並んで強力な地形。

こちらは食料が少ないですが
他の食料タイルとのバランスで
状況によっては草原よりありがたい
場合も多々あります。

ただし、草原同様に丘陵でない場合は
遺産や区域の候補地です。

オススメ活用法
・遺産
・区域
・都心
・施設

オススメ確保資源
・食料上がる系

草原同様に多くの資源が
存在しますが、特に

食料上がる資源
(食料上がる施設でも可)
があると相性良いですね。

食料と生産力のバランスが良いです。

プランテーション系の高級資源は
最終的にどんどん食料上がるので
平原の方がバランス良いですね。
(柑橘果物とか)

馬と硝石は平原に発生した方が
出力のバランスが良くて強いです。

平原馬、平原硝石は
貴重な高出力タイルなので
積極的に確保するのがオススメ。

平原(丘陵)

草原丘陵と同様に単純な地形比較では
シヴィ6トップの地形。

こちらは食料1しか無いので
食料バランスを考えると別のタイルで
多くの食料確保が必要ですが

逆に他タイルで食料確保出来てる場合は
生産力がより高い平原丘陵の方が
良い場合もあります。

状況次第ですね。

オススメ活用法
・施設

オススメ確保資源
・ウラン
・象牙
・石炭
・鉄
・羊

施設込みで食料増えるのは
象牙と羊のみです。

戦略資源以外だと上記2つが
特にオススメです。

まとめ

多くの文明では
草原と平原(丘陵であればなお良い)
を探していく事になると思います。

まぁ実際には他にも
土地の特徴だったり、資源だったり

総合的な判断が必要になりますが。

大抵の文明の場合は
周りに沢山、草原丘陵あったら

「かなり良い土地だな。」
という風に判断して良いと思いますね。

嵐の訪れ以降は低出力タイル地方
(砂漠やツンドラ)

には出力アップ系の災害が発生するので
災害の運次第で化けるようになりました。

低出力タイルもやや強化された為、
バランスは良くなったと思います。

  • B!