噛み合った時のこの遺産は凄すぎる
前回の続きから。
動画
https://www.youtube.com/watch?v=8y06bTc8rZo&t=1s
ちょっと解説レポ
キルワ・キシワニが完成しました。
この遺産は単に遺産作るだけでなく
都市国家の宗主国を維持しないと
効果が発動し無い為、発動条件は難しいです。
・・・がっ!
発動さえすれば産業時代以降の
強力遺産に匹敵、もしくはそれを上回る
超高性能の遺産です。
今回の世界では産業系の都市国家で
メキシコシティ
ブエノス・アイレス
が宗主国維持出来そうだった為
産業系に決め打ちして
代表団を入れて行く方針にします。
キルワのボーナス代表団3を追加して
産業系の都市国家は両方とも
代表団6を超えて、ダブル宗主国に!
グフフッ・・・
これは邪悪な笑みが止まらない
暴力的な生産力ゲーに持ち込む事が出来そう。
二つ以上の同系統都市国家の宗主国に
なった事により、
キルワの最強効果が発動します。
今回は産業系なので
全都市の建造物系生産力+15%
圧倒的生産力ゲーに向けて爆進します!
宗主国ボーナスも
メキシコシティはともかく
ブエノスアイレスは良い効果だしね。
この2都市は今後も宗主国絶対維持。
キルワのおかげで生産力が
一気に増加したので、強欲に
キルワ完成した沿岸都市でもう1つ
中世の遺産を狙ってみます。
ヒューイ・テオカリを建設開始。
ゴシック建設や職人の政策込みで
ひたすら生産力に集中した結果。
11ターン・・・
早過ぎる・・・これは
もう一つ遺産勝てるんじゃね?
キルワ完成の勢いに乗って
手を緩めず、どんどん遺産作りを進めます。
砂漠都市では兵営に武器庫まで作り終えて
満を持して、アルハンブラ宮殿の建設を開始!
暴力的出力になっている砂漠都市の
生産力は・・・
70越え・・・
中世なんだけど・・・
これ産業時代になったら3桁いきそうですね。
宮殿の建設ターンがまさかの9ターン。
一桁ターンで完了します。
日本の首都が大分前から建設開始してるので
日本との建設レースになりますが
果たして間に合うかどうか。
中世の遺産も
4~5個作れるんじゃないだろうか?
121ターン目で印刷が終わって
紫禁城も建設開始。
こちらの沿岸都市はやや生産力が
低めなので少し時間がかかります。
場合によっては偉人投入かな。
同ターンで北のエジプト周辺側都市でも
遺産作りを始めます。
こちらはチチェン・イツァですね。
良さげな熱帯雨林タイルが多かったので
少し前から熱帯雨林都市にする計画で
考えていました。
生産力が凄く高い都市なので
13ターンで完成。
もう少しマグナス森伐採が残ってる事を
考慮すれば余裕で10ターン以内に完成です。
これは勝てますね。
122ターン目で外交官完了。
解放戦争と宗教戦争が解禁。
いよいよ
開戦の条件が整いました。
対エジプト戦を始めます。
次回に続きます。