マチュ・ピチュ激うま
インカ 全回の続きから
動画
https://www.youtube.com/watch?v=10FxZdoMb_w
ちょっと解説レポ
一世一代の大勝負に勝ちました。
インカにしかできない
インカならではの攻め方で
速攻戦でコンゴの首都を落としました。
いきなり対コンゴ戦の決定打を
叩き込む事に成功。
どこで終戦するかのタイミングが
考え所だと思ってましたが
これならまだグイグイ戦争続行出来そうです。
そしてまた、このコンゴの首都が
素晴らし過ぎる!
神ってるってヤツですね。
遺産はマチュ・ピチュと
オマケでアバターナをゲット!
素晴らしい立地で
しかも出来てる区域が
兵営だけな点も素晴らしいです。
区域配置は特に不満な無し。
兵営区域も平地に置いて
あるだけですし。
いきなり、自国の最強候補都市が
手に入りました。
何よりもマチュ・ピチュがデカいです。
山岳多いのでハブと工業地帯の
隣接ボーナスがヤバい。
さらにこの首都を奪取した事は
持続する戦争でも大きな
アドバンテージになります。
ここからはコンゴ首都を使った
防衛戦になりますからね。
まだレベル3ワラカクが1体しかいない
心細い戦力ではありますが、
後続のワラカクが集結するまでは
コンゴ首都で防衛しながら待ちます。
・・・と思ったら
ここで大問題が発生・・・
コンゴの首都すぐ横の都市で
コロッセオ作ってやがる・・・
しかも完成間近・・・
どうしよう・・・
これ絶対間に合わない。
ちなみに遺産はその世界で
1回しか建設出来ないので
仮に他国の都市壊したとしても
再度建設は不可能。
この都市がちゃんと
使うに値する区域配置になってるか
不明だし、こんな所に
建設させる訳にはいかん・・・
武力で無理やり止めるか。
すぐ横の総合娯楽区域を略奪して
建設を止めちゃいましょう。
以外と休んでる暇が無いな。
レベル3ワラカク単機で
コロッセオ阻止作戦を決行します。
機械ブーストを優先した為、
かなり遅れましたが80ターン目で
ようやく徒弟制度が完了。
相変わらず僕はキャンパスあまり作らない
(というか今回は一つも作って無いが)
プレイなので科学力に難がありますね。
その分、ゴールド収入や生産力は高いですが。
マチュ・ピチュのおかげで
素晴らしい隣接ボーナスです。
職人政策の解禁が待ち遠しい。
次の時代の政府に変更すべく
探検を進めつつ、後続のワラカクを
送り込む為、クマシでレベリングを継続。
クマシは丘陵に変な区域があるので
容赦なく略奪して潰します。
探検のブーストは取り辛いので
無視して進む事が多いですね。
ついでに首都の北、
オークランドとの間に
もう1都市作っておきます。
あんまり良い土地じゃないですが
区域パズルを上手くはめ込む為に
ここに出しました。
通常は自都市の真横タイルに
他都市の区域は配置出来ませんが
上記のように、既に区域建設済の場合は
そのまま残ります。
これを活用する事で
通常は不可能な他都市との区域パズルを
はめ込む事も可能ですね。
覚えておくと少し使えます。
この都市では他都市で配置したハブと
港区域をコンボしてハブ側の
隣接ボーナスも高める計画です。
この辺も考えながら
事前に他都市の区域を配置してました。
ハブ、港、工業の区域隣接ボーナスは
妥協せず1でも高くします。
コンゴのコロッセオ都市すぐ横に
サハラの目を発見。
最弱と言われるクソ自然遺産ですね。
まぁどうでも良いですが
発見ボーナスでワラカク経験値は美味しい。
という事で何とか単機レベル3ワラカクで
アリーナ略奪して
コロッセオ建設を強制ストップ。
内政だけで建設レース勝てないなら
武力も駆使して止めるまでだ。
コンゴ戦争継続の途中で
中世に移行。
また黄金時代です。
グルジアもビックリな
黄金時代ラッシュ。
内政や戦争、全て上手く進んで
時代スコア稼げてる証拠ですね。
パチャクティの黄金時代は終わらんぜ!
古典 黄金時代
さぁ次は
中世 黄金時代
波に乗っていきます。
次回に続きます。