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【ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~】拡張アップデート バージョン1.04 上級探索パッチ&最高難易度パッチの評価・感想 え?これ以上武器強化出来ちゃうの?

さらなる強敵追加が待たれます

10月24日に配信された
バージョン1.04
上級探索パッチと最高難易度パッチについて
一通りやり応えを確かめてみましたので
感想とかご紹介します。

大体のアトリエシリーズでは
毎度の恒例行事で後から
採取地(追加ボス・追加特性・アイテムなど)

が追加されますが
今回はその前にパーティーのさらなる強化
とカリスマより上の難易度が追加されました。

拡張アップデート『上級探検パッチ』

・一部のスキルの強化
・レベルキャップの開放
・武器強化の拡張

この3つです。

まずレベルは上限99に開放されました。

アトリエのキャラのステータスは
ほとんど装備に依存してますから
ぶっちゃけわずかなステータスアップなど
どうでも良いですね(苦笑)

唯一、装備では上げられない器用さだけは
上がれば意味があったかもしれませんが
残念ながら器用さはレベル50から先、上昇しません。

レベルキャップ開放されても
キャラごとに使えるアイテムの幅が
広がったりはしません。

また、レベリングですが
今作はぶっちゃけレベル上げについては
超余裕ですので・・・

解説の必要無いと判断して割愛しますが

これまでの記事でも紹介してきた
やり込み装備・アイテムを使えば
今回追加された最高難易度「LEGEND」

でも割と余裕で戦闘勝てしまう
(やり応え的には微妙なバランスと言えるけど)

ので、今回追加された最高難易度で
適当にボスの大精霊でも倒し続けば
1~2時間程度のレベリングで
50→99になります。

いくつかのパーティークエストも追加されて
パッシブスキルも増えます。

もうすでにクリア後のやり込みが
進んでいる状況であれば、
苦戦するパーティークエストも無いはず。

次に個人的には「問題の」

武器錬成

さらに追加された拡張強化要素で

武器だけは理論上
全ステ999まで強化出来るようになりました。

完成した武器に
素材や調合品を追加で入れて
ステータスを強化します。

ちなみに特性は変更出来ますが
付与効果は変更出来ません。

武器強化では使用する
調合品や付いてる特性によって
大きく増加ステータスが変わりましたが

この武器錬成では
あんまり使う素材の差で
ステータス増加量の違いは無いようです。

詳細な条件は良く解りませんが
武器強化と同様に
材料に付いてる特性によっても
多少の差があるようですが

・・・まぁ誤差の範囲内ですね。

大体全ステ5前後程度の増加量です。
武器強化同様に1回の強化で
最大3つの材料を入れるので

1回の強化で全ステ15前後は増加出来ます。

これで理論上は武器は
全ステ999に出来ます。

強化するごとに要求されるジェム量が増えますが

以前の記事で紹介したように

今作ではジェムは複製調合とジェム変換の

(言いたいだけ)

によってジェム無限みたいなもんなので

時間さえかければ
全ステ999に出来ます。

・・・しかし、冒頭に「問題の」
と付けたように個人的には
このシステムは

非常に良くない追加システムだと思います。

まぁこれは難易度とのバランスの
問題もあるんでしょうけど・・・

やっぱアトリエというゲームは
どうやって少しでも良い
アイテムを作るか?

という事をその都度、調合システムを
考察して、より良い素材を集めて
考えていくのが楽しい。

特にやり込みではそういう点が
キモだったと思うんですよね。

しかし、このシステムが追加されてしまうと
ジェムさえかけて時間さえつぎ込めば
結局全ステ999の武器は
作れてしまう訳ですからね。

少しでもステータス高い装備を作る為に
これまで色々、レシピ考察してきたのは
一体何だったんだ・・・という気がします。

拡張アップデート『最高難易度パッチ』

・最高難易度「LEGEND」の追加

遂にカリスマより上の難易度
レジェンドが登場しました。

伝説です。
日本人は伝説って響きが好きですね。

伝説のポケモンとか。

いや、とにかく伝説の難易度です。

詳細はこの通りで

敵の強化に加え
常に味方全体に防御低下の
デバフがかかり続けます。
勿論解除不可。

敵のレベルが高い方が
低下量が増えるとの事で

裏ボス相手だと
30%程度は防御ダウンがかかりました。

今作は正直装備性能によって
簡単にステータスが4桁超えてしまうので

何とかクリア後やり込みの
難易度を調整しようと

開発の皆さんが必死で考えたんであろう
追加難易度だという事は良く解ります。

まさか、敵の強化だけでなく
強制防御ダウンまでかけてくるとは・・・

今作は現状の裏ボスが
難易度カリスマでも余裕で倒せてしまう
微妙なバランスとなってますが・・・

アプデ追加前のレベル50状態かつ
装備強化無しで

最高難易度「LEGEND」でも
同じように影の女王相手に鼻歌混じりで
勝ててしまいます。

11月に予定されてるらしい
採取地調合のレベル上限開放を見据えた
追加難易度だと信じていますが・・・

現状では別に何の難易度補正にも
なってません。

流石に全ダメ1ではなくなりましたが

上記動画でも紹介してる
アプデ追加前のやり込みパーティーで

ちょい小突かれる程度の
ダメージを受けるぐらいです。

しかもこれ、難易度の悪さ的に
さらに絶望的なのは

やろうと思えば
さらに武器強化で
全ステ999に出来てしまう事ですね。

現状、検証した結果では
難易度レジェンドの影の女王相手に
「武器強化無しの」
アプデ前のやり込みパーティーで超余裕。

という結果でした。

まとめ

正直言って今作ライザは
やり込みのバトル難易度が低過ぎますね・・・

戦闘システムに
反応速度的な微妙なアクション性を
要求されるようになったので
僕は結構苦手な部類のバトルですけど

敵に対して味方のステータスが強過ぎます。

せっかくレジェンドの最高難易度まで
追加されたのに、アブデ要素無しで
お試しで挑んでみたレジェンド初戦で

カリスマとの違いがほぼ分からないまま
影の女王に勝ててしまったのは
結構ショックでした・・・

11月に予定されてる

採取地調合のレベル上限開放待ちですね。

強敵追加されるらしいので
いつも通りならここで追加の裏ボスが
入るんじゃないかと思われます。

アイテムや特性なんかは
DLCで追加されそうもないですが
ひとまず11月の追加要素を確認して

今後、どういうやり込み強化を
していくかを考えていく予定です。

現状は武器強化で
全ステ999にはしてません。

まぁそれなりに作業面倒ですし
その上で倒す相手もいませんしね。

という訳でレジェンドのやり応えが
それなりにありそうなら
追加難易度版の影の女王も

動画化しようかなとも思いましたが
辞めておきます。
カリスマとほぼ変わりませんから。

ライザはひとまず
次の11月追加待ちですね。

  • B!