90ターン目から
前回の続きの90ターン目から。
紀元前1480年で一度は開拓者を奪取して
危機を乗り切りました。
あれが明確な我が国の最初の危機でしたが
再び危機が到来。
道を塞ぐ形に岡山を作って一安心でしたが
紀元前650年にまたもコンゴから開拓者登場。
護衛とくっ付いてますが
何とか奪取してこれ以上の敵の国力増強を
阻止したい。
またもお邪魔ムーブ作戦で
引き剥しにかかりますが、
遂に93ターン目でチャンスが・・・
開拓者と護衛が離れた!
これが恐らく、最初で最後のチャンス。
いくしかねぇ!
好戦性ペナルティは中に上がってますが
もうそんな事言ってる場合では無い。
敵のユニットを見てみると
専用ユニットで相当強くなってます。
たしか剣士の専用ユニット版だったかな。
あれ?剣士って鉄必要じゃなかったか?
何故作れてるんだろう・・・
もしかして都市国家を一時的に属国にして
鉄を使ったのか?
若干、計算ミスが生じてますが
やるしかない。
難易度神だと戦闘力+4なので
同格のユニット同士の場合は
偉人ボーナス付いてる
指導者ボーナス付いてる
政策・政府ボーナス付いてる
レベルが相手より1は高い
このどれかに当てはめて
戦闘力+5ぐらいはつけないと
対等にすら戦えません。
今回は前回以上に苦しい・・・
開拓者取って、後はひたすら
耐える10ターンになりそうです。
斥候の電撃作戦で開拓者を奪取。
何だかんだで斥候使えるよね。
95ターン目に奪った開拓者でそのまま近くの
湖付近に町を作っちゃいます。
自然遺産のヨセミテがすぐ上にあるし
とても良い土地です。
福岡が完成!
ヨセミテは科学力とゴールド+1ですが
悪く無い効果ですね。
ヨセミテの周りタイルに適当な施設
作るだけでかなり美味しいタイルになりそう。
この時点でコンゴのエリアが
ほぼ判明してきましたが
こちらの首都京都から見て東端に
4つ都市があるようですね。
後は岡山と静岡の間にムバンビが
あるので合計5つ。
首都と周辺3つの都市は
恐ろしく発展してるし、都市が隣接してるので
これは早めの時代に一気呵成に
攻め落とすのは不可能ですね・・・
孤立してるムバンビはワンチャン
落とせるかもしれませんが・・・
じっくり勝利方法を検討する必要があるな。
予定通り、耐え凌ぐ戦いをして
丁度10ターン後の103ターン目で和平。
今回は完全にお互い痛み分けで
そのまま和平。
まぁ軍事ユニット1体も死ななかったので
開拓者取った分、事実上は完全勝利ですね。
何とか瀬戸際で戦争して
相手の開拓者を奪取してるので
都市増加は食い止めてるほうですが
決定的な勝因も無いし
どういう勝利条件で勝てるか
未だプランが見えていません。
勝利は全く見えてませんが
明確に負けてもいない。
そんな状況です。
という訳で今回はここまで。
最後までご視聴ありがとうございました!
ブログランキングに1日1回ポチッとな!
頂けると順位が上がり励みになります。
<m(__)m>