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【ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~】マシーナオブゴッド行動パターンと攻略方法 力こそパワーな裏ボス

力パワー!

難易度CHARISMA Lv200のコイツ

の行動解説と攻略法を紹介します。

※Ver1.02

道のり

マシーナの元に辿り着く為の道のりは険しい。
ヤツはクリア後に追加される
オルトガラクセン・第五層にいるが・・・

第三層からしか
入る事が出来ないのだ。

よって非常に面倒な道のりを
進む事になる。

第一の難関 2体のクマ

第三層のジグザグコース最初の難関。

今作は杖で敵殴って戦闘無しでスルーする
システムが存在しない!(何故廃止したし)

時間効率化の為にはエンカウント
を避ける事が重要!

うまくこのクマコンビの中間の
空間を見つけて走り抜けよう。

第二の難関 またも2体のクマ

一息ついたのもつかの間、
またも同じような光景。

これには恐らく君も苦虫を噛み潰したような
表情を作る事だろう。

今回のコースは右側に出口がある為
クマ達が左に寄っているタイミングで
走り抜ける事が重要だ。

第三層には他にもコウモリのモンスターが
いるがこちらはあまり気にしなくても
接触する事は少ないと思う。

第三の難関 扉に立ち塞がるドラゴン

第四層に移ったこの難関。

実はギリギリ部屋の端をグルッと回れば

エンカウントしない場合もある。
最高効果の旅人の靴は必須で

エンカウトを避けるムーブを習得する為には
それなりの修練が必要だ。

第四の難関 通路のドラゴン

第五層最大の難関。

エンカウントを避ける為には
運も絡んでくる。

怒りの感情にフタをして
冷静に状況を注視すると

たまにドラゴンが側面に逸れて
変な方向を向いてる時がある。

その一瞬の隙で駆け抜ける事が
勝利へのキーである。

第五の難関 まーしゃるぷに三銃士

ここまでの流れで
恐らく大半のプレイヤーは
体力と精神力を削られた事かと思うが

最後に容赦なく
まーしゃるぷに3体が配置されている。

これを僕はまーしゃるぷに三銃士と呼んでいる。

ヤツらの変則的な動きは
3体のコンビネーションと相まって
エンカウントというミスを誘ってくるが

しかしヤツらは背が低い

という致命的な弱点を抱えている為
ジャンプで以外と避けられたりもする。

最後にポチッとな!
でボタンを押してご対面だ。

・・・何を言いたいかと言うと

面倒だから第五層に直で
入れるようにして下さい。

ちなみにここまでは
読まなくても全く問題無いゾ!

ステータス

マシーナは最初Lv100ですが
勝利するごとにLvが上がります。(上限200)

難易度CHARISMAの場合はHP388647
全ての敵の中で当然、最高値。
桁違いの高さです。

耐性は雷、土。
雷は完全耐性で土はゴミみたいな
ダメージしか通りません。

ステータスデバフは効きますが
状態異常はスロウ以外
完全耐性です。

耐性ダウン効果も全く効きませんので
雷、土の属性は
マトモに使えないという事になります。

1ターン2回行動です。

行動パターン

幾星剣

単体物理攻撃
攻撃-50%デバフ
HP吸収 与えたダメージの約20%

マシーナの行動パターンの中では
まだマシな部類の攻撃。

HP吸収効果はマシーナの最大HP
から比べると微々たる回復量なので
ほぼ無視して良いですが
攻撃-50%ダウンのデバフが厄介です。

単体攻撃はWT低いので
すぐ再行動してくる点も注意。

死香風

単体物理攻撃
ステータス変化打ち消し
タイムカード発行

ステータス変化を消してくる
いやらしい単体攻撃。

タイムカードも同様の効果。
WTも低いので、何度も連続で
この行動重ねられると
タイムカードと合わせて
一気に戦線が崩壊する危険性もある技。

銀河繚乱

全体物理攻撃
ノックバック効果
気絶値大

全体攻撃の中では
デバフが無いのでまだマシな攻撃ですが
こちらのパーティーの素早さが低いと
ノックバックとブレイクで
簡単にハメられかねない攻撃。

特にブレイクがキツいので
ブレイク回復の回復アイテムが
欲しいですね。

機械仕掛けの刃

全体物理攻撃
防御-50%デバフ
HP吸収 与えたダメージの約20%

マシーナの行動の中で
最も厄介だと思われるのがこれ。

最初から制限なく使ってきます。

マシーナはとにかく
ステータスが高い相手で
とりわけその中でも攻撃力が高いです。

難易度CHARISMAでは
ほとんどの攻撃がマトモに受けると
即KOです。

それを前提とすると
全体攻撃で防御-50%ですから
これ2連発された場合もしくは

機械仕掛けの刃→銀河繚乱
で攻撃された場合は

防御-50%で全体攻撃を受ける為
一瞬で全滅する事もあります。

裁きの翼

全体魔法攻撃
ステータス変化打ち消し
残りHP半分以下ぐらいから使用

死香風の全体版。

ダメージも恐ろしいですが
全体のステータス良効果を打ち消される
後半の特に厄介な行動です。

七界断絶

単体全属性攻撃
HP吸収 与えたダメージの約50%
残りHP半分以下ぐらいから使用

後半から追加される技なんですが
この技は単体攻撃なので
逆にありがたいぐらいです。

勿論、ダメージは
ハンパなく高いですよ?

だけどもうどっちにしろ
オーバーキルだから・・・

単体攻撃の分マシですね。

終焉の光

ダメージ軽減
残りHP半分以下ぐらいから使用

HPが減ってくると使用する
唯一の自己強化技。

ダメージ軽減率10%かな?

あんまり差はありませんので
気にし無くて良いです。

輪廻の五光

単体物理攻撃
タイムカード発行
残りHP10%以下ぐらいから使用

マシーナの超必殺技。

凄い量のタイムカードが発行され
それぞれのタイムカードが
属性攻撃など繰り出してきます。

マシーナのHPがごくわずかになってから
使ってくる技なので
そんなに気にしなくて良いですが

使われた場合は
タイムカードの乱打が降り注ぐ前に
決着を付けるしかないと思います。

もうちょい早くから使ってくる技
だったら受けきる対策も欲しいかも
しれませんが・・・

どうせ瀕死でしか使ってこないし
受けきるのがバカバカしいぐらいの
威力なので。

攻略方法

今作ルルアでは前作までの
アーランドシリーズと違い

後衛アシスト
プライマルアーツ
インタラプトアイテム

など幅広いバトル戦略要素があるので
個別には色んなパーティー組んで
戦う事が出来ますが

基本的な攻略方法としては

ステータスデバフが最も有効です。

特性の神罰や覚醒効果で
攻防速を下げましょう。

難易度CHARISMAのマシーナは
まさにステータスお化けです。

真っ向から数値の高さで蹂躙してくる
ような相手です。

その反面、状態異常付与など
搦め手は少なく

力こそパワー!

で真っ向から突撃してくるような
裏ボスですので

相手ステータスを下げる事が重要です。

攻撃下げると大分
ダメージを軽減出来ますし

防御については下げないと
スキルではマトモにダメージ通りません。
守りについてもそれぐらい硬いです。

ただしステータスダウンも3ターンなので
2回行動のマシーナ相手には
すぐに効果が切れてしまいます。

錬金術士を前において
強力なデバフアイテムを何度も
使って執拗にステータスを落とし続ける事が
重要だと思います。

また、アイテムダメージの場合は
相手の防御に関係無く
ダメージが通る為、強いアイテムを作って
アイテムダメージで攻めるのも有効。

ただし相手の攻撃を凌ぎきる
耐久力が必要ですが・・・

属性攻撃はほぼ使ってこない相手なので
物理耐性を上げておくと良いです。

状態異常付与もしてこないので
基本的な対策は

・ステータス異常回復
・ブレイク回復
・物理耐性
・ダメージ軽減
・回避
・戦闘不能回避(食いしばり)

という感じで固めておくと
対マシーナのメタとしては有効です。

難易度CHARISMAの場合限定ですが
特に難易度を上げている要因として

先行でマシーナのターンが回ってくる
(素早さで先行取れない)

という問題があります。

最初の攻撃はどう頑張っても
ステータスバフデバフ無しで
マトモに前衛が受ける事になる為

これを凌ぎ切れるかどうかがポイントです。

アイテムにラピッドインタラプトの特性を
付けてすぐに回復出来るように整えると
良いでしょう。

攻撃を耐える目安ですが

マシーナの攻撃が下がって無い場合

防御数値600ぐらい(多分現実的な限界)
だとすると1000前後のダメージです。

何言ってるのか解りませんね。(ニッコリ)

HP上限999だからさ、
つまり防御とHPの数値だけでは
マトモに受ける事が不可能という事ですね。

物理耐性一つで33%軽減っぽいですが
男性は防具のアイトクロイツで
物理耐性付けるとそこそこ生き残れます。

耐性やダメージ軽減効果を重ねて
50%前後のダメージ軽減効果があれば

防御500オーバーぐらいで
500~600ぐらいのダメージに抑えられるので
HPがそれ以上あれば1撃は耐えると思います。

他には回避率上げて攻撃を避けるか
戦闘不能回避でHP1で耐えるなど

いくつか防ぎ方はありますが
単に最強装備作って
ステータス上げたぐらいでは
防ぎきる事は出来ませんので

それなりの対策が必要です。

過去作の様々なアトリエシリーズ
プレイしてきましたが
追加DLCの裏ボスを除く
最初から入ってる裏ボスの中だと

過去最高の難易度ではないかと思います。

最後までご視聴ありがとうございました!
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