ムキになって作ってみたのは良いけど・・・
最強装備・アイテム作成編
たんぶらぁのアトリエからお届けします
錬金レシピをご紹介します。
※アトリエシリーズは
バージョンアップで後から
バランス調整入る事も多々あるので
一応バージョン記載しておきます。
1.02
はじめに
今回のレシピは
攻撃アイテムの
魔砲
魔法ダメージ・大
MP消費・小
覚醒
火ダメージ追加Lv5
氷ダメージ追加Lv5
の作り方
基本的に調合品の品質は
999の物を使います。
素材の特性は
神域の継承(PP増加)
と最終的に付けたい特性を
セットで付けておきましょう。
特性はお好みで変更可能。
レシピ(下準備 錬金炭)
火+2 雷+土の錬金炭を作ります。
燃料のサンライトを材料に使えば
作れると思います。
品質がかなり低めになるので
錬金活性剤と品質特性2つを組み合わせて
品質999にしましょう。
使用回数+2も忘れずに。
レシピ(下準備 ハゲルシンボル)
土+2 火薬のハゲルシンボルを作ります。
シンボルに土+2持ってくる方法は
武器のエレメントブレスを
材料に使えば良いです。
エレメントブレスとタール液で
必要な覚醒効果を付けましょう。
レシピ(魔砲)
上記のように材料を導入します。
魔法の道具に使う切り裂く氷剣は
属性値変えなくてもOK。
錬金炭×2で使用回数は+4。
ギリギリで土が一歩手前になるので
最後に竜眼でワンランク上げて完成です。
水晶のかけら×3は
出来るだけ品質良い物を使いましょう。
おわりに 考察
ほぼ全種類の攻撃アイテム作ったので
意地になって魔砲も出来る限り
良いと思われるレシピで作ってみましたが
キツいですね。
攻撃アイテムの中では
うに、クラフトを除くと最弱だと思います。
このアイテムの残念な部分は
レシピに使う材料と微妙さと
属性のアンマッチですね。
覚醒枠は2つあるんですが
水晶のかけらという意味不明な素材を
3つも使うので品質はかなり低めになります。
土氷が相反なのでゼッテルも使いにくく
覚醒カテゴリ2個目使えるのも火薬だけなので
使用回数も少なめです。
今作ではカウントブーストと
ワンタイムエンドが強い事を考えれば
これは明確なマイナス点。
その上で攻撃アイテムそのものの性能は
魔法ダメージ200だけですからね・・・
明らかにフラムやレヘルン以下です。
魔法の道具カテゴリで見たとしても
わざわざこのアイテムを使う人は
少ないんじゃないかと思いますね~。
最後までご視聴ありがとうございました!
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