武器選びなどの参考に。
🙂
さて、今回はちょっぴり上級者編。
基本攻撃力について解説をします。
ダメージ計算式
※計算式などの情報はサガスカ 公式設定資料+攻略ガイドの引用です。
サガスカのダメージ計算式は
(基本攻撃力-敵の基本防御力)×陣形補正×ロール補正×怒り補正
となるようです。
次に基本攻撃力の決まり方。
技・術威力×能力値補正×武器補正×スキル補正×不得意補正
技・術威力は
内部データなので公開はされていませんが
各技・術ごとに設定されている威力です。
能力値補正は
技が必要とする能力値で決まり
(能力値-10)×0.01+1
武器補正は
武器の威力で決まり
(能力値-10)×0.03+1
当然、体術の場合は無しです。
二刀流の場合は二つの武器の平均値。
スキル補正は
(スキルレベル-1)×0.069+1
体術の場合はさらに1.6乗
武器が無い分、スキルの影響が高くなってる訳ですね。
不得意補正は
初期スキルレベルが0(不得意)だと
0.8
となるようです。
具体例で見てみましょう
わかりやすい例で
技は長剣の天地二段 影響ステータス 筋力 威力65
武器攻撃力15
筋力15
長剣スキルレベル15
で見てみましょう。
計算式は
技威力65×能力値補正1.05×武器補正1.15×スキル補正1.966
スキルレベルの倍率が高めなのでスキルレベルが
威力は特に影響する事が分かります。
反面、能力値補正は控えめです。
15のステータスで考えても倍率はたった1.05倍。
最強武器を考える際に
水の五行武器の弓とマンメイドクレセントを比較してみましょう。
水の五行武器は弓の技威力に影響する集中力+1がありますが
マンメイドクレセントより威力が5低いです。
これを先ほどの計算式で比較してみると
関係する部分だけで
水星弓・真
威力59
集中力16
マンメイドクレセント
威力64
集中力15
とすると
水星弓・真
能力値補正1.06×武器補正2.47=2.6182
マンメイドクレセント
能力値補正1.05×武器補正2.92=3.066
敢えて計算するまでも無かったかもしれませんが
圧倒的に武器威力が高い方が
ダメージが高くなる事が分かります。
ダメージを増やす為には
ステータス上昇効果よりも
まずは武器威力を優先すべきですね。
とするとほぼ最強武器は全て
緋色の野望での追加武器という事になりそうです。