基礎的な事のはずなんだけど説明が少な過ぎるので・・・
サガスカのステータス
HP
LP
筋力
技術力
運動性
体力
知力
集中力
「HPとLPはいいとして
他のステータスが何に影響しているのかよくわからん!」
そんなプレイヤーが結構いるのではないかと思います。
そりゃそうです。
あんまり説明が無いんだもん。
という事で今回は基本的な事ですが
筋力、技術力、運動性
体力、知力、集中力
のステータスについて紹介したいと思います。
まずは基本的な事
技・術の威力や追加効果などの性能に影響します。
例えば筋力を例にして考えてます。
大雑把に筋力が影響する武器種を選別すると
大剣
長剣
槍
斧
棍棒
素手
になります。
ただこれ大雑把に武器種で考えるとこうなるんですが
例えば杖の技の気合い打ち
これは筋力が影響する技です。
このようにサガスカでは武器種というより
厳密には技・術にそれぞれ
影響ステータスが存在しています。
長剣でも
デミルーンは技術力影響の技です。
また神速三段突きは筋力、運動性が影響する技です。
このように2つのステータスが影響する技もあり
その場合は両方のステータスが高い事で
初めて高い性能が出るという事になります。
その他にも一部のステータスは
防御力、状態異常耐性、行動順
に影響してきます。
これが基本的な所です。
筋力
大雑把に筋力が影響する技が多い武器種を選別すると
大剣
長剣
槍
斧
棍棒
素手
状態異常耐性には影響しない為
完全に攻撃の為だけのステータスという認識で良いです。
技術力
大雑把に技術力が影響する技が多い武器種を選別すると
小剣
弓
他の武器種でも結構影響する技の多いステータスです。
下記の状態異常耐性に影響します。
マヒ
スタン
LP減少
運動性
大雑把に運動性が影響する技が多い武器種を選別すると
素手
行動順に影響します。
一般的なゲームでの
素早さ(AGI)のステータスという認識で良いと思います。
素手は影響する技が多いです。
体力
ほぼ技には影響しませんが
ごく一部、素手の投げ技は体力に影響しています。
斬打突に対する基本防御力に影響します。
下記の状態異常耐性に影響します。
毒
即死
LP減少
知力
ごく一部の技と五行術に影響します。
熱冷雷に対する基本防御力に影響します。
下記の状態異常耐性に影響します。
眠り
混乱
筋力と同じように考えて
「術威力に関係するだけだろ?」
って思っていますと、ところがどっこい違います。
熱冷雷の防御力や状態異常耐性に影響するので
術を使わないキャラクターでも重要なステータスです。
体力と同じように防御ステータスとして考えましょう。
集中力
大雑把に技術力が影響する技が多い武器種を選別すると
槍
弓
五行術にも影響します。
下記の状態異常耐性に影響します。
マヒ
毒
眠り
混乱
即死
スタン
かなり多方面の技の性能に影響してきますし
多くの状態異常の耐性に影響するステータスなので
実はかなり重要度高いです。
まとめ
攻撃力としては筋力しか使わないよ。
ってキャラクターがいたとしても
技術力、知力、集中力が関係無いという訳ではありません。
運動性、体力は
スピード、耐久力として理解しやすいのですが
他のステータスは、ともすると
全く影響無いと思われがちです。
勿論、筋力が攻撃に影響するアタッカーがいれば
最重要ステータスは筋力で間違いありません。
しかし知力、集中力が必要無い訳ではないので
注意しましょう。
タンク役は単純に体力だけでなく
熱冷雷のダメージを抑える為には知力
そして
状態異常を防ぐ為に技術力、集中力
も必要になってきます。
その辺も考えながら
キャラクター性能を見ていきたいですね。