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【スライムの野望 Switch版】スライム考察ランクA

スライム考察ランクA

スライムの強さオススメ度を
☆1~☆5で考察する。
ランクA編

※数が多いのでランクごとに記事を分割。

ベトベタン


☆☆☆☆☆
乗っ取りサポートの基本要因。
乗っ取り率0%で装備も剥せない
バレアレス
サヤカ
ゴーレム
下級魔

べたべたにしてからの
ノットラーのコンボでないと基本的に乗っ取り不可能。

様々な強力ユニットを乗っ取る為の
コンボ要因としてとても重要。
移動力が低いので
テレポーターと組み合わせて運用したい。

フェニックス



ランクBの考察で書いた
ガッツスライムの評価と同様。

詳しくはそちらを見て頂きたい。

復活回数が増えた所で
全く、メリットは無い。

ヘルメス


☆☆☆☆☆
他のステージから強力なユニットの輸送が可能。
これを利用し無いと
クリア不可能と思われるチャレンジマップもある。

風属性以外のユニットは
強化状態で持ってこれないのがネックだが
ガリシア装甲兵
バロア親衛隊
上級魔法使い
大砲兵
イザベラ

あたりが連れてくる候補になる。

スーパーメルメル


☆☆☆☆☆
ベトベタン
並んで乗っ取りサポートの基本要因。

乗っ取り率が低いユニットの装備を剥して
戦闘不能にしつつ、
乗っ取りサポートするのが主な役割。

装備剥し状態はメルメルより持続ターンが長く
なんと5ターンも持続する。

乗っ取った場合に戦線に復帰出来るまでの
ターンが長い為、これはデメリットにもなるけど。

スーパースケベー


☆☆☆☆☆
スケベースライムの水属性版。
メルメルの効果も搭載しているが
属性が違うので上位互換とは言えない。

装備剥し効果はメルメルと同等なので
結局、
バロア親衛隊やガリシア装甲兵を剥せないのが
残念だが、スケベースライム同様の活躍が期待出来る。

強力な水属性女性ユニットがいるマップでは
是非活用したい。

メタルスライム


☆☆☆


これでは無い。

何故か、敵が最優先で攻撃してくるらしい。

何故だろうね。
良くわからないな。
経験値が沢山もらえるのかな。

囮として活用が期待出来ると思ったが
このゲーム、全体的にスライムのステータスが
あまりにも低過ぎて
このメタルスライムの防御力でも
結構簡単に突破されてしまう。

壁・囮としても頼りない。

スライムサン


☆☆☆
太陽属性という唯一無二の個性を持っている。

どの属性にも有利に戦えて、
どの属性でも乗っ取ってステータスアップするのは
一見すると凄いのだが・・・

ステータスが低過ぎてあんまり使えない
というのが正直な所。

コイツのステータスが高かったら
掟破りのスライムゴリ押しも出来たかもしれないが・・・

残念。

それやっちゃうとゲーム性に反するけど。

アタッカー


☆☆☆☆☆
スピードランナー同様
ヘルメスを駆使した強キャラパワーアップ戦術の要。

ヘルメスで強力なユニットを持ってきて
スピードランナー
ディフェンダー
アタッカー

などガンガン導入して強化しまくって1体で無双する。

この戦い方をしないと突破不可能と思われる
チャレンジマップもいくつかある。

最大出撃数2体なので2体分育成しておきたい。

ディフェンダー


☆☆☆☆☆
上記のアタッカーと同様。

ソーサラー


☆☆☆☆
上記のアタッカーと同様。

ただし、魔法ユニットは
選択肢が限られる為、使う機会は少なめ。

インビジブル


☆☆☆☆
透明になる事で隠密接近が可能。

コイツの使い方は主に2種類ある。

一つはワープスライムのように
安全に敵陣に乗り込んで1体乗っ取る事。

そしてもう一つは賢者キラー

賢者はどうしても倒す為に
4~5発攻撃しないといけない難敵だが
隠密状態で攻撃し続ける事で
安全にダメージを与え続ける事が出来る。

賢者を倒すのは愚者と相場が決まっている

このゲームではインビジブルが賢者キラーになる。

アンチマジック


☆☆☆☆☆
☆10ぐらいは評価あげたい重要スライム。

完全魔法無効という
恐ろしい性能を持っている。

どの位恐ろしいかというと
終盤に出てくる強力敵ユニットである
賢者
魔女

は魔法攻撃なので全て無効。

ラスボスの
女王
も魔法攻撃なので無慈悲に無効。

ラスボスすらノーダメージで蹂躙出来る。

ちなみにこのスライムは
最大出撃数2体となっているが・・・

ゲーム中1体しか手に入らない仕様となっている。

このゲーム唯一の取り返しのつかない要素の為
詳しくはそちらの記事を参照して欲しい。

このスライムがいないとクリア不可能と思われる
チャレンジマップが数か所ある為
このスライムは絶対に逃がしてはいけない。

  • B!